※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

12週0日の初産婦です。鼻詰まりがひどくて困っています。点鼻薬を使うと一時的に改善しますが、頻繁に使いたくないです。何か良い方法はありますか?

12w0dの初マタです。
妊娠中鼻詰まりが酷かった方いらっしゃいますか?( •́ㅿ•̀ )
ここしばらく鼻詰まり、鼻水がひどいです。
口の中も乾いてカラカラです。。
市販の点鼻薬を使えば3時間弱は治りますが、1日何回もしないとすぐ詰まります。
点鼻薬は1日6回までと書かれてるし、あんまり使っちゃダメだと思いながら、口呼吸は辛いし眠れないしついつい頼ってしまいます。
何かいい方法ありますか⁇( •́ㅿ•̀ )

コメント

ぎちゃまま

私は寝る前だけ使用してました!
点鼻薬は癖になりやすいので極力使用は控えなきゃと思い…
病院で処方されるものは市販品よりも弱いので病院で相談されてみては如何でしょうか?(^ー^)

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    主人にもあまり使いすぎない方がいいよ!と言われてはいるんですが…
    口呼吸だと空気飲んじゃって胸が苦しくなって、どうしても頼ってしまい( •́ɞ•̀)
    次の検診で先生に相談してみます!

• 6月4日
みるく

妊娠性鼻炎ですかね🤔?
私も初期の頃にひどくて耳鼻科行きました😅

ちなみに市販の点鼻薬は先生に使っていいと言われてますか??

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    たぶん妊娠性です。
    今まで鼻詰まりなんてしたことなくて₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    一応購入する際に登録販売者の方いたので相談したら、飲み薬じゃないので大丈夫と言われました(´ー`;; )
    先生に相談した方がいいですよね!

• 6月4日
りんごにゃん

熱湯にティーツリーのアロマを垂らして蒸気浴してました。割と効きます……!! ティーツリーは妊婦さんでもOKだったような……。市販だと何かと使うときに気がかりも多いですよね💦気持ちの点で、点鼻薬なども医療機関に相談してもらった方が安心かなーと思います!

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    アロマはまだ試してないので、調べて試してみたいです!
    鼻かみすぎて真っ赤でヒリヒリします( •́ㅿ•̀ )

• 6月4日
ぽこ

私は妊娠前から慢性鼻炎で、ずっと病院でもらっていた飲み薬と点鼻薬を使っていましたが、妊娠してからは辞めてます。薬は心配なので、極力使いたくなくて…💦
代わりに鼻によく効く、バラ科の甜茶を毎日飲んでいます。ノンカフェインですし、結構効果もあるので、良ければ試してみてくださいね!
お店によりますが、ドラッグストアなどで売っていますよ。

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    バラ科の甜茶ですね!初めて聞きましたが、ちょっとドラッグストアで探してみます!

• 6月4日
さら

私も鼻が完封👃して、口呼吸して、苦しくて苦しくて眠れない時がありました!
点鼻薬を頼りすぎてはダメと聞いたので、カーテンや毛布など埃の元となるもの全部捨てて、高い空気清浄機を買いました、でも1番効果あったのはゴキブリ退散用に買ったミントのアロマです。毎日鼻かみすぎてたので鼻の下に塗ったら激痛でした、鼻の中に塗ってください^_^
ベポラップ?も気になってます

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    部屋のホコリも原因なんですかね( ´△`;)
    ミントはエッセンシャルオイルを直塗り?ですか??

• 6月4日
  • さら

さら

ちょんちょんって直塗りしちゃいます、あとコットンかティッシュを濡らして絞ってオイル垂らしてマスクに挟んだこともあります

• 6月4日
  • ナッツ

ナッツ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
へびいちご🍓

1人目の時に市販の点鼻薬使用してましたが、耳鼻科の先生にはすごく怒られました💦
妊婦さんにはよくない成分が入ってるとのことで、すぐに辞めるよう指示され、妊婦でも使える、弱い点鼻薬もらいました。
先生に使っても大丈夫と言われてるのであれば何とも言えませんが、点鼻薬は使えば使うほど癖になるので、1カ月程我慢して頑張ったら使わなくて大丈夫になりましたよ。

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    大丈夫と言ったのは登録販売者の方で、薬剤師や医者ではないですしね…
    ちょっと不安ですよね( •́ɞ•̀)
    妊婦でも確実に使えるのがあるならその方がいいので、病院で相談してみます!

• 6月4日
楓

鼻づまりあります!
汚いですが鼻くそが詰まります。。。
市販薬は妊婦さんにはなかなか販売しないと聞いたことがあります!お医者さんに確認した方がいいかと

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    私は透明な鼻水がダラダラ出ます( •́ㅿ•̀ )
    悪阻って色々あるんだなと日々実感してます。。

• 6月4日
むぎむぎ

私も鼻炎がひどくてドラックストアに行ったら妊娠中の方には販売していないので病院へ行ってくださいと言われました😅
結局病院へは行かず、鼻をホットタオルで温めたり、乾燥しないようにマスクをしたりツボ押ししてみたり、冷たいものを取らないようにしたり、何が効いたのかは分かりませんが今のところ薬を使わずに乗り切ってます😅
あと、鼻をかみすぎて鼻の下がはげて痛かったのですが鼻セレブに変えたらだいぶ良くなりましたよ!

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    ほんとですか⁈
    大丈夫って言われたのに不安になってきました。。
    注意書きにも、ダメとは書かれてなくて。。
    ホットタオルはすぐできるので今やってみます!

• 6月4日