※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

実家が県外で、お宮参りの場所を選ぶ悩み。義兄は義両親の実家近くで行ったが、自分たちは今の家の近くか実家へ行くか迷っている。両親は参加を喜ぶと思うが、どちらを選ぶべきか迷っている。皆さんはどう決めたか教えて欲しいです。

実家がご夫婦共に県外の方、お宮参りをする場所はどのように選びましたか?

うちは夫婦ともに実家が県外で2時間くらいの距離に住んでいるため、今の家の近くか実家へ行くか悩んでいます。

義兄(長男)は、義両親の実家の近くの神社でお宮参りしたようです。正式には義両親の近くで行うのが通例でしょうか?

うちは両親が誕生を楽しみにしてくれていて、恐らく誘えば2つ返事で参加してくれると思います。参加したいと思っていると思います。

義兄に従い旦那の実家の近くへ行き両親には諦めてもらうか、今の住まいの近くで行い義両親、両親とも声を掛けてみるか…

皆さんどのように決めたか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ゆきこ

お宮参りは地域の神社で行うと良いと聞いたため住まいの近くでしました!理由や正式にどうかはわかりません、すみません😱義両親と両親にも声はかけましたが旦那も含めみんな不定休のため予定が合わず😣お食い始めの日程は早目に決めて集まろうということになりました☺️

• クロ

クロ

地域の神社なんですね。調べたらそうでてきました!しきたりとしてあれば、決めやすいので良いですね。
    お食い初めは集合するんですね〜素敵です!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 6月6日
あさこ

私も地域の神社でした方がいいって母親に聞きました!
ずっと同じところに住むわけでも無いですが、私の所は石切神社でその地域の守り神的な存在やからとかでそこの方がいいと言われ、腹帯もお宮参りも石切神社でしました(*^ω^*)

• クロ

クロ

地域の神社だったんですね。守り神というのは安心感があって素敵ですね!
    地域の神社探してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月6日
匿名希望

戌の日のお参りはどちらに行かれましたか?お宮参りは安産祈願のお礼参りでもあるので同じ神社にいかれるといいですよ。うちは自分達が住んでいる地域の神社に行きました。
戌の日は義両親が来ましたがお宮参りは私たち家族のみでやりましたよ

• クロ

クロ

水天宮へ行きました!
    お礼参りということで同じところが良いんですね、なるほど。
    主人とも相談して検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日
ひなぴ

私は家の近くの神社に行きました😁
どちらの実家からも1時間かかりますが、両家来てくれました🙆
お子さんの移動も産後のクロさんの体調もあるので、私はあまり遠出はオススメしません😣💦

• クロ

クロ

確かに、長距離移動は大変ですよね…
    交通手段が電車なのでよくよく考えたら不安ですね(T_T)
    地域の神社探してみようと思います!ありがとうございました!

• 6月6日