※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。湿疹が続き、ステロイドを使うことに躊躇しています。保湿剤の効果もイマイチで、湿疹がいつまで続くか心配です。

湿疹について。みなさん湿疹で悩まされてますか?今生後4ヶ月の子どもがいます。
生後3ヶ月頃から全身に湿疹が出てきました。
生後2週間のときから湿疹が結構出てましたが顔と首だけでした。しかも粘り強くファムズベビーを3時間ごとに塗ったからなのかはわかりませんが、一ヶ月後には綺麗になりました。
しかしまた3ヶ月頃、寝返りができて顔をこすりつけるようになり、よだれも出てきて湿疹がでてきてしまいました。
よだれのせいだと思ったのですが多分違うっぽくて、、
3ヶ月検診の時にまわりの赤ちゃんを見たのですがみなさん肌がツルツルで誰ひとり湿疹がなかったです。
赤いプツプツがお腹、背中、首、頭などあります。
そして、お風呂上がりや寝返りをしたりしたとき目の周りが真っ赤になります。
アレルギーでしょうか。
ロコイドを先生に塗ってくださいと言われ、躊躇してましたがあまりにも痒がるので塗ったら劇的にツルツルになりました。
しかし、ここが湿疹の部分だなとわかるぐらい、塗ったところが白くなり、なんかやっぱりステロイドは怖いです。けれど痒がる我が子を見たら可哀想で塗ってしまいます。
これがいつまで続くのだろうと途方にくれます。
病院では保湿をということでヒルドイドを処方されましたが正直あまり保湿の効果がわかりません。
湿疹はだいたいいつまで続くのでしょうか

コメント

s

乳児湿疹ですか?うちのこも乳児湿疹酷くて結果アトピー性皮膚炎だったんですけど、ずっとステロイド使ってますよ!3ヵ月頃から皮膚科通ってていまでも薬塗り続けてます😣最近やっと綺麗になったところです!
医者を変えるのもいいかもしれないです!4.5件いってやっと今の皮膚科にたどり着いたので😂

• あき

あき

赤いプツプツでしたか?
    病院では乳児湿疹かまだわからないと言われました。
    しかし、耳切れがあります。ステロイド塗り続けたらアトピーとずっと付き合うことになるとネットで書いていて使い続けるのが怖いです。
    私も旦那もアトピーではないので、なぜ?とばかり思ってしまいます。

• 6月4日
みぃ

うちの子は乳児湿疹酷いなーと思っていたら、耳までジュクジュクしてしまったので2ヶ月過ぎに皮膚科に行ったら、アトピー性皮膚炎と言われました。
治ってきたかと思えば、また繰り返して酷くなったり…
酷くなると予定を早めて受診するんですが、酷くなったのを気にしてても仕方ないよ!と言われます(笑)
長い目でみなきゃいけないみたいです…
1歳位にはよくなる子が多いよーと言われました😅
通ってる皮膚科は出来るだけステロイドを使わない派の医者で、プロペトでお風呂後と朝保湿しています!
ツルツルな肌の子、羨ましいです😭

さっさ

こんにちは‼もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。
娘も2ヶ月頃からまず耳がジュクジュクなり皮膚科に行ったら保湿は赤ちゃんはいらない。抵抗力が落ちるからと言われ保湿をしなかったらみるみるカサカサになり、黄疸経過観察で小児科に行った際に聞いたら保湿は絶対必要と言われヒルドイドを処方されました。
でもヒルドイドは良くなるどころか赤くなってきた気がして友だちにイイよと聞いた別の皮膚科に行った所、ヒルドイドはあんまり赤ちゃんの顔には使わないと言われプロペトが処方されました。
ホント病院で言うことと薬が全く違って困ります💧
結局プロペトもいまいち効果が表れずネットで色々調べアロベビーローションのあとファムズベビーを一日3回程塗って顔はキレイになりましたが、脇、首、ひじ、膝の裏などが赤くなるので病院でアレルギー検査したら卵白の反応がありました。完母の為今は卵抜きにしていますがもともと卵食べてなかったのでアレルギーのせいなのか疑問です。
私も赤くなってはステロイド使っての繰り返しでその部分だけ白くなりかわいそうです💧
月齢進むにつれて肌が強くなるのかずっとこのままか不安ですよね。
すみません。何のお役にも立てない回答をダラダラと。うちと似ていたのでコメントしちゃいました。

しょしょ

うちの子達も、首回りやお腹、顔に赤いプツプツがあり、予防接種でかかった小児科の先生に指摘されました😓

乳幼児湿疹は生後1ヶ月くらいまでひどかったのですが、そのうちに引いてきて、湯上がりの赤みとプツプツだけが残ったので、指摘前までは長い目で見てあまり気にしていませんでした。
でも、お医者さんの話曰く、肌の湿疹部分(乾燥部分も含め)からアレルゲンが入り込んでアレルギーを発症するそうで、この1年が勝負、と言われました。
そして、ヘパリンというヒルドイドのジェネリック薬品とロコイドとプロペトを混ぜた軟膏を処方されました。なるべく赤ちゃんの柔肌にステロイドは…とも思ったのですが、アレルギーにも詳しい先生だったので、指示通りに二日ほど塗ったら肌がツルッツルに。本当にびっくりでした。
今は湿疹は綺麗になくなり、ヘパリンだけを朝とお風呂上がりに塗っています。
あと、、私自身がアトピーなので、感じることですが、保湿は肌の潤いを保つ為のものなので、日々効果は感じにくいかもしれません。ただ、肌が乾燥して荒れると痒いわ、傷は痛いわで本当に辛いのでしっかり保湿することは大切だと思います✨
あと、ステロイドは肌が酷いときにしっかり塗って短期間で治すことが大事かなぁと長年アトピーと付き合って感じていることです。
ご参考になれば✨

そらママ

お悩みお察しします!2ヶ月から湿疹に悩み、皮膚科を4.5軒回りましたが、よくならず。ステロイドを使うとアトピーと付き合い続けるというのを聞き、ステロイド嫌いになりました。その後5ヶ月の頃から、ステロイドなしで、見てくれる皮膚科に片道1時間半かけて通いました。ステロイドを使わないという安心感はありましたが、結局そこまでよくならずでした。我が子の肌を見るたびに毎日落ち込み、ネットや本を読み漁る日々でした。1歳2ヶ月の時、ついにステロイド治療を決意し、ステロイドの使い方を丁寧に指導してくれる先生と出会い4ヶ月程塗り続けてます。塗り始めはかなり強いステロイドを全身に塗ってました。今は少し弱くなったステロイドを全身に塗ってます。4ヶ月かけて、塗る頻度を1日2回から3日に1回に減らすことができました。肌は劇的に綺麗です!でも調子悪いとステ塗ってるにもかかわらずポツポツでてきます。正直不安で一杯です。でも旦那にも皮膚科にも、ステロイドなしで、長い間頑張ったんだから、頼ってみてもいいんじゃない?と説得され、アンチステロイドだった私は今、ステロイドに頼っています。この決断が正しいのかわかりません。このまま良くなるかもしれないし、ネット情報のとおり、ステロイド依存になるかもしれません。ただ感覚としては、このままよくなっていきそうかなと思っています。ステロイドも昔私が思っていたよりは怖くないものかなという印象です。素人の感覚ですが、怖がって弱いチビチビ使うより、強いのをガツンと使う方が効果があってよかったなと思ってます。ステの使う使わないはどちらが正しいのかわかりませんが、あきさんがこの先生に任せよう!!と思える先生と出会えることを祈っています!