※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコル
家族・旦那

しょうもない話ですが…😭義理実家に帰りたくありません。産後から今まで…

しょうもない話ですが…😭
義理実家に帰りたくありません。。
産後から今まで実家に帰省しています。
実家だといろいろ融通もきくし、気楽に過ごせるというのもあるのですが😔
義理実家では義母と義妹との同居です。
家同士が近いので毎週末顔だしに行ってました。
先週顔出しに行ったときのことです。
義理の妹はまだ小学生なのですが、生後間もない娘の哺乳瓶を、吸われました…
かまって欲しくて、寝ている娘の近くで大きい音を立てたり。
義母さんもさら〜と流してないでビシッと叱ってほしいです😭
嫌です。娘に何も害して欲しくない😭
安全な実家に逃げていたいというのが本音です…
ちびっ子相手に何をムキになっているんだと言われてしまえばそれまでなんですが😔
今から離乳食、沐浴もお手伝いすると言っていますが、申し訳ないけど出来ればそれも正直いらない…😭
迷惑だからやめてって言えない自分に腹が立つ😔
今は娘のことで手一杯なので、構っている余裕もありません。
旦那もかまって欲しいんだよって言うだけでなんにもフォローしてくれません。
どうしてもやめてって言ってほしいって言ったらまるで私が小さい子にいじわる言ってるみたいに捉えたみたいで。最悪の流れです😔
引っ越すにしても今はまだお金が足りないからと😔
あまりに耐えられないので、予定より早く仕事を始めて頑張ろうとは思っているのですが…

今は私が我慢するしかないんでしょうか…?
長々とすみません。
相談する相手がおらずここに書かせていただきました🙇
もし何かアドバイスがあればコメントお願いします🙇

コメント

まみー

しょうもない話じゃないですよ!めっちゃわかります😅
私も旦那の甥っ子や姪っ子が洗ってない手で赤ちゃん触ろうとするのも嫌だし、義実家に室内犬がいてそれも嫌です。旦那に泣く泣く訴えました。

真剣に、理由も言って、こうして欲しいと言えば旦那さんも動いてくれるのでは?涙作戦もありですよ。
「産後精神的にも不安定になっているから、赤ちゃんに余裕を持って接するために実家に頼りたい。もちろん義実家にも顔は出すけど、実は妹ちゃんを見てると赤ちゃんに何かしそうでこわいんだ。あなたはまた話を流すかもしれないけど、本当に悩んでることわかって欲しい!お願いします!」
って感じで(゚∀゚)私はこんな感じで言ったらわかってもらえました。

• リコル

リコル

コメントありがとうございます!
    小さいから余計怖いですよね😭
    共感して頂けて嬉しいです😭
    旦那も私が引っ越したいって言わなきゃ、ずっと実家にいるのになみたいなトーンで今もあまり引っ越しには前向きではないのですが…😔
    私があまりに嫌がるのでしぶしぶって感じです😥
    ちょっと涙も見せてみようと思います!😢

• 6月4日
ちゃと

それは嫌ですね😣
私もそれされたら、小学生でもキレそうです。
実家にいる期間を少し伸ばすのはどうですか?
産後1ヶ月は、まだ体もキツイし、精神的にも不安定だと思うので。。
私も、つい最近まで、他人のちょっとした言葉や行動にイライラしたり、傷付いたりしていました。いつもなら、流して済ませられるようなことも、神経質になってしまって💦
ホルモンの関係だとは分かっていても、どうしようもなかったです。
旦那さんにも、そういうことを理解して、フォローして欲しいですね😣💦
赤ちゃんに害して欲しくないっ気持ちは分かりますよ‼️全然しょうもない話ではないですよ!
旦那さんやお義母さんに、不安な気持ちや、嫌な気持ちを理解してもらうことができたら良いですね😥💦

• リコル

リコル

コメントありがとうございます!
    はい、ホルモンあるし初めてのことだらけなのでなおさら神経質になってしまって😥
    一ヶ月いる時点で、長すぎるとかそんなに家嫌なら帰ってこなくていいよとかって言われてしまって…それでいいならぜひそうしたいところですが、夫婦だしずっと別居っていうのはどうかと思うのですごく悩んでました😭

• 6月4日
コキンちゃん

全然しょうもなくないですよ!
わたしなら絶対嫌です(涙)

同居しているならこれからさきも
義妹が娘さんに何かすることがあると思います💦

もう小学生なら話せば理解できるはずです。
なのでリコルさんも遠慮なく義妹に
「それは赤ちゃんのだからやめてね」
「赤ちゃん起きちゃうからやめてね」
って怒れるようになることも大事なのかな?って思います😣

あとは旦那さんに相談して義母さんに言ってもらうのが一番かな。。と😭😭

• リコル

リコル

コメントありがとうございます!私もそれが心配で😥
    そのおかげでわざわざ毎日神経質な毎日を送るのをわかっているからなおさら帰りたくなくて😢
    だからって帰らないわけには行かないなと😔
    もう少し旦那にも言ってみます。
    たぶん私だとなんでも許してくれると思ってるんです😔
    何回言っても聞いてくれなくて…どうすればちゃんと聞いてもらえますかね…?😖

• 6月4日