※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harn
子育て・グッズ

息子の湿疹がひどくなり、ベビーソープの変更が原因か悩んでいます。アトピーの影響も考えられます。ベビーソープの合わなさや香りの影響も気になります。火曜日の予防接種で相談する予定です。

息子の湿疹について
以前皮膚科にいって塗り薬「ビトラと保湿剤」をもらい
多少よくなったのですが、最近
ベビーソープを変えてからなのか
湿疹がひどくなってきました。
自分自身もアトピーなので
それも関係があると思いましたが
あまりにもだんだんひどくなっているので
ベビーソープにも合う合わないなどあるんでしょうか?
以前使ってたベビーソープはニュルニュルとしたような感じはなかったのですが
ピジョンのものに変えたらニュルニュル感が強く
大人が使うようないい香りの匂いがついているのですが
それも関係があるのでしょうか?

火曜日に予防接種があるのでまたその時に相談もしようとは思うんですが
自分自身なにを気をつけたらいいか伺いたくて質問しました(´・_・`)

ベビーバスでいれているので
当たり前ですがベビーバスも念入りに洗い
最後は必ず洗剤が入ってないお湯で掛け湯もしています。

コメント

ヒトユウ

私達夫婦そんなに酷くはないですがアトピーで、息子はアトピーとまではいきませんが敏感肌です。
新生児の頃はピジョンの泡ソープを使ってましたが、洗い終わった後のヌルヌルした感じで湿疹がよくなりませんでした。
ちょうどその頃桶谷式に通うようになり助産師さんに、無添加の純石鹸を薦められました。
石鹸なので、泡ソープよりは手間になりますが、沐浴の後ワセリンで保湿も続けていく内に、段々と湿疹は良くなりました。
早く良くなってくれるといいですね。

ドラッグストアでも購入出来るので良ければ試してみてください♡

harn

回答ありがとうございます!!
ピジョンの前は無添加と書いてたのを思い出しました(´・_・`)
牛の青い石鹸を使った時も問題なかった気がするので
やはり石鹸も関係あるんですね(´・_・`)

開けたばかりですが
息子がかわいそうなので
無添加の石鹸を買い直したいと思います(・_・;

ありがとうございます!!(*´︶`*)♡

ヒトユウ

そうなんですね。
ちなみに、助産師さんいわく牛乳石鹸も色んな成分が入ってるのであまりよくないそうです。