※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精や顕微授精後、ルティナス膣錠を使用している方へ。膣錠使用時に子宮口に当たる経験や不安がある方、経験を共有していただける方いますか?

体外受精や、顕微授精されてる方で、移植後ルティナス膣錠使ってる方いますか??
移植後ルティナス膣錠を入れたとき、子宮口にあたるのですがみなさんあたりますか?奥までいれると壁にあたる感じ、アプリケーターは半分、ないしそれ以上はいれてますがここ最近子宮口にあたり、福さん式でいう子宮口が下がってきているのでは?と不安で(°_°)
ルティナス膣錠使ってる方よかったら教えてください(T_T)

コメント

ママ

膣錠は奥まで入れるようにと指示なかったですか?
子宮口が下りてきていることを気にする必要はないと思います。
今それを気にする時ではありません。
薬を効かせるには奥に入れなきゃいけないですし。
私は出来るだけ奥に膣錠入れてと毎回指示されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(T_T)奥までいれるように指示がありました。はじめはもっと奥まで入ったのに、ここ数日奥までいれると、子宮口にぶつかる感じで、友人にそれは妊娠してないから生理にむけて子宮口が下がってきているんじゃないかなぁ?と言われつい気にしていました(´・_・`)出来るだけ奥までいれるようにし、子宮口にあたるあたらないはきにしないようにします(T_T)ありがとうございます😢💕

• 6月4日
elie🧸

私は奥まで入れることを意識しすぎて、そしたら出血してしまい…
病院にいったら、入れることが重要なので浅くても大丈夫よ〜と言われました😰

子宮口がどこなのか全然わかっていませんが、ぶち当たらない程度に入れてます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T_T)
    アプリケーターどのくらいまでいれてますか??いれすぎたら入れる時少しいたいですよね😂

• 6月4日
  • elie🧸

elie🧸

私はもともとが結構深めなんですかね?わからないですが、、、
    タンポン普段から使ってるのもあり無意識に入れると3/4は吸い込まれていきますが、出血したあとは、意識して2/3くらいまでにしてますね💦

奥に入れすぎると痛いですね、薬を送り出すとなんとも言えないにぶーい痛みが走ります😱

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(´・_・`)わかります(´・_・`)
    妊娠していなければやはり子宮口は下がって膣錠いれにくくなる?奥に当たるのでしょうかね?(T_T)
    妊娠してれば子宮口はBT4くらいはかなり遠いのかなぁとか考えてます(T_T)

• 6月4日
  • elie🧸

elie🧸

どうなんでしょ、私の場合検査薬で反応は出てましたが(そのあと真っ白陰性)、入れにくさ?などは特に変わらなかったですね💦💦

私はこの周期は、移植ではなく着床しにくくないかの検査のためだけにルティナス使ってる(なので、超めんどくさい…😭)のですが、以前の移植周期と比べてもそんなに体調の変化とか膣の変化はない感じですね💦

• 6月4日
  • elie🧸

elie🧸

ちなみにルティナス6/1〜なので3日目ですか。子宮口下がってるか判定するにはまだ早いですかね💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子宮口の位置はあまり関係ないのですかね〜、、、私はホルモン補充周期の移植なので移植5日前からルティナス膣錠を始めて、BT3から入りにくくなり、今日BT4です。
    にしてもBT3からはいりにくいのは早すぎですかね?(´・_・`)

着床しにくくないかをルティナスで確認する検査があるのですか?😳

• 6月4日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。早ければ翌日には着床ってことなので着床してたらいいですよね。

着床しにくくないかをエストラーナとルティナスでホルモン補充して確認する検査、ありますよ。大学病院です。
    子宮鏡と組織検査と培養検査と血液検査とMRIです。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も着床すらせずだったので不安ですが信じて待ちたいとおもいます(T_T)
    大学病院なんですね(^^)わたしも3月から転院しました(´・_・`)

• 6月4日
  • elie🧸

elie🧸

なかなか妊娠までいけなくてしんどいですよね💦
    私もなかなか妊娠確定までいけなくてしんどいので、この際悪いとこ全部調べてもらい対策してもらおう!と、先生にはまだ早いかもと言われたけれどお願いしました。さっそく子宮内膜炎見つかりましたよ、、、
    確定診断は8日にやる組織検査などを待ってですが。
    お互い授かれるといいですね♡

• 6月5日
さくらんぼ

初めまして(^-^)
今、膣錠つかってます。ウトロゲンって物なので、大きさが異なると思いますが参考になればと思いメッセージしました。
私は、明後日移植なのですが膣錠を入れはじめて4日目の夜から入れにくくなったのです。私も心配しました!
入れはじめて6日目での移植なので、移植後も入れにくいままだと思いますができるだけ奥にいれてます!
痛みってまでもないので、頑張って入れます!(笑)
確かに、移植後から入れにくい状態だと心配しますょね…
でも、移植前でも入れにくくなってるので、心配しなくても大丈夫だと思います。お互い授かれるといいですね🍒