※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんがミルクを飲んで途中で寝てしまい、なかなか飲まない状況で不安を感じています。看護婦さんに相談したところ、同じような赤ちゃんがいると言われました。

5月28日に出産し、今現在GCUに新生児初期嘔吐により赤ちゃんだけ入院中です。
嘔吐はしなくなったのですが、哺乳瓶でも母乳でも少し飲んだらすぐ寝てしまいます。日に日にミルクの量は増やしています。今日は40と先生の指示があり、哺乳瓶で飲ませていますが、途中で寝てしまうのでかなり時間がかかります。母乳は乳首を加え二、三回目吸ってやめてしまいます。看護婦さんに、こんなに寝ちゃう子いますか?と聞いたら、全然います!とおっしゃっていましたが、、、不安で仕方ありません。。。
ミルクのんでる途中で寝てしまい、なかなかミルクを飲まない赤ちゃんいますか(T-T)?

コメント

MHK

NICUで長年働いておりました。
途中で寝ちゃう子全然います!!
なのでその子の体力に合わせて哺乳瓶の乳首を柔らかいものに付け替えたりしながらほっぺをツンツンしたり足の裏をこすったりして起こしながら飲ませます。
特に直接おっぱい飲ませる場合は哺乳ビンの乳首に比べると硬いのですぐ疲れてしまうと思います。
だんだん赤ちゃんも慣れてきて体力ついてくるので大丈夫!!
お母さん、面会毎日お疲れ様です♡一日も早く赤ちゃんが退院されますようお祈りしています☺️

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。少し安心しました😭今日も哺乳瓶で授乳中、飲んでくれなさ過ぎて泣きました。。。少しずつでもしっかり飲んでくれればいいのですが、、、😔
    今日少し黄疸も出ていたから余計になのかな。。早く一緒に生活したいのにこのまま退院できるのかなと不安です😞

• 6月4日
2歳児まま🌾

うちのこもNICU、GCUにお世話になりましたが、そのころは授乳の途中で寝ちゃって、ほんと起こして飲んでもらうことに苦労しました💦
いまでは母乳飲んでミルクも120mlベロっと飲み干すので成長とともに飲むようになるのは確かだと思います!いまは心配になりますが、NICUの先生方がいるのできっと大丈夫です!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。
    退院のころにはしっかり飲めるようになりましたか😣?今日哺乳瓶でミルクを授乳しましたが、飲んでくれなさすぎて泣いてしまいました。。。
    ぺろっとのみほしちゃうなんてすごい!!
    うちの子もそうなってくれるといいな。。

• 6月4日
オトッペ♪

こんにちは。遅いコメントですみません。

うちの子も産まれた翌日から嘔吐があり
保育器で点滴してました。
授乳も搾乳して、10ccから開始して、
それでも吐いてしまい心配しましたが、
ある日突然飲めるようになりました。

入院中は寝てしまうこともありましたが、
げっぷを授乳中3回させていて、それでも起こしてました。
あとは、ちょっと休ませてまた飲ませてなど。

20日ほどで退院して、今では母乳を自母で
飲みまくっています。
飲めなかったからか、おっぱいに対する執着が
強いくらいで、1日43g増えて、かなり元気な娘です。

心配ですが、調子が悪いまま退院するより、
色々検査してもらって、万全の状態でおうちにお迎えしたほうが、母子ともに良いかと思います。私はそう思うことで、気持ちが楽になりましたよ(*^^*)
無理せずがんばって下さい!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。ある日突然飲めるようになるものなんですかね😔本当によく寝る子で、、、心配になります😣確かにいろいろ検査してもらって、万全の状態で退院させるのが一番ですよね❗️
    毎日自然と涙が出てきて泣いてばかりいますが、頑張ります。

• 6月6日