※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
妊娠・出産

39週の初産婦が、内診後におしるしのような出血があり、お腹が張り続けています。前駆陣痛と本陣痛の区別がつかず不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おしるしについて教えて下さい。
39週に入った初マタです。

昨日の検診で子宮口が開いてないと言われ、刺激しておくねと内診グリグリされました。子宮口がすごく固かったみたいで、かなりグリグリされて痛かったです💦
内診直後から出血があり、今は生理の終わりかけのようなごく少量になってきました。そして今日の午前中に、二回おしるしのようなものがありました。一回目はレバーのような赤黒い色でビヨーンと伸びるもの、二回目はクリーム色のおりものに鮮血が混ざったものでビヨーンと伸びるものがでました。これはおるしと考えて良いのでしょうか?それとも、昨日の内診による出血によるものなのでしょうか?

また、昨日の内診後から頻繁にお腹が張るようになりました。間隔は5分から10分間隔が5回くらい続いたあと、15分や20分などに伸びまた間隔が縮まるというのをひたすら繰り返しています。前駆陣痛と本陣痛の区別がわからず不安です。

同じくらいの週数の方の状況や、出産経験ある方で経験談やアドバイス等教えて下さい。

コメント

e.

卵膜剥離( ぐりぐり )されて陣痛がはじまったのかもしれないですね😊
わたしもそうでした。
でも、まだ定期的じゃないし、今行っても帰されちゃうかもなので すこし様子見が一番だと思います🌱
わたし自身 最後まで感覚が等間隔じゃなかったので、時間はアバウトに考えて、ゆったり落ち着いて休んでみてください♡
あーこれだって思う時がきます 笑
結構痛くなったら 一度電話してみてもいいですね😊

• me-ta

me-ta

返信ありがとうございます。
    陣痛の痛みに気付けるか不安なのと、お腹が張るとどうしても身構えてしまいます。
    アドバイス通り、ゆったりリラックスして、もう少し様子見たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • e.

e.

わたしも同じくすごく身構えてしまって、家にいるあいだ何もできず、ただ横になって不安に襲われてました🌱

今思えば、四つんばいになってもいいし、座ってもいいし、楽な体勢を探してみてもよかったなと思います😊

必ず産まれるし、必ず終わるし、必ず病院が助けてくれるので、不安に思いすぎず、あとは天に任せようくらいで🤣いてください🌿
    あの時のことを思い出して、ついお返事してしまったので、お返事は大丈夫です♡

• 6月4日
  • me-ta

me-ta

ご丁寧にありがとうございます。
    私も頻繁にお腹張ると横になってます。これが陣痛に繋がらない要因になっているのかもしれませんね😅身構えるよりは、楽な体勢でゆったりしたほうが陣痛に繋がりやすいかもしれないので、今日から意識してみます😃

もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りわずかな妊婦生活を過ごしたいと思います。

• 6月4日