※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

3歳の娘が食べ物を欲しがり、お腹が空いたと言い続けることに困っています。食べた後でも「お腹空いた」と言うので、どう対処すればいいか悩んでいます。他のお子さんを持つ方からのアドバイスを求めています。

7月末に3歳になる娘についてです。

朝7時半に起きて菓子パン1つ食べ、もう1つ食べたいと言うためあげると2〜3口食べてお腹いっぱいになったと言い残しました。
その後30分毎くらいのペースで「お腹空いた」を繰り返します。(このときは多分お腹が空いたのではなくオヤツが食べたいのではないかと思われます😅)
10時にオヤツを食べ、10時40分頃にトイレでウンチ成功したので飴を1つ食べさせました(トイレトレーニング中なのでご褒美であげてます😅)。

が、また11時頃に「飴食べたからなんかお腹空いてきた」と言い出し…😓

こんな感じで毎日毎日「お腹空いた」と1日10回近く言います😓😓
結局途中で何か与えたところで少ししか食べないので、ご飯やオヤツはだいたい決まった時間にしかあげないのですが、
ご飯やオヤツの合間に「お腹空いた」と言われたときどのように対処?対応?すれば良いのか悩んでいます😓

本当にお腹空いているわけじゃないのに毎日毎日何回も言われると、たまにイラっとしてしまい、
「今食べたばっかりなのにお腹空くわけないでしょ‼️」
と怒ってしまうこともあります😓

今下の子が生後1ヶ月半で手がかかるので、私に構って欲しくて言っているのかとも思うのですが…😅😓

同じくらいの年代のお子さんをお持ちの方、対応にアドバイスをください😭😭
また、同じような状況の方いらっしゃいませんか⁉️😭

コメント

さとたか

うちの息子の事かと思いました‼️😳
まっったく同じです。
1日何回、『何か食べたい。』と言ってます。たぶん10回は言ってます。
大体決まった時間にご飯を食べて、30分もしない間に何か食べたい。と…(^^;;

食べてくれればまだマシなんですが、用意して一口も食べないときは怒ります‼️

なので、ただ言ってるだけだな。と思うときは本人に、『本当に食べたいの?』と約束させてから用意するようにしました!
それでも5回に1回は食べないのでイラッとします(笑)

たま〜にずっ〜〜と食べてる時もあるので、メリハリがなくて、私が疲れてます…

私が思うに、下のお子さんの誕生でかまってほしいのもあるかと思いました。

うちの子も幼稚園で色々我慢してるようで、頑張ってるようなので、家では少しワガママになりましたから💦

• じゅり

じゅり

同じ状況の方がいて嬉しいです😭😂
    やっぱり構って欲しくて言っているんですよね😓
    色々我慢させることが多くなったので、下の子が寝ているうちは出来るだけ遊んであげるようにしているのですが、なんせ下の子が抱っこマンなので😭

さとたかさんはちゃんと用意してあげてるみたいなので尊敬します😭

• 6月4日
  • さとたか

さとたか

同じだ〜♡と思って私も嬉しくなってしまって…☺️

いやいや、じゅりさんのほうがすごいな。と思いますよ‼️下のお子さんのお世話と抱っこマンだと、どうしてもお姉ちゃんに我慢してもらう事がありますよね…😥
    私ももうすぐ2人目が産まれると、どうなるのか…色々考えてますが現在がもう大変なので(笑)

息子はトイレもまだうまくできないし、偏食すごいので、食べるものが決まってます。なので用意はラクなんですけどね〜😅

• 6月4日
  • じゅり

じゅり

あっ本当だ😍今妊婦さんなんですね〜💕しかももうすぐですね!😳

偏食多い方が大変そうな感じがしますが😱
    私自身料理があまり好きじゃないので(笑)

でも私も見習って出来るだけ用意してあげて、娘の反応がどうなるかやってみようと思いました😂
    ありがとうございました😊😊

• 6月4日