※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなへ
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶に慣れず、完ミに切り替えたい悩み。家ではおっぱいをあげるが、脱水症状や愛情不足を心配。完ミに切り替えた経験やアドバイスを求めています。

保育園の慣らし中なのですが、哺乳瓶のゴムに慣れていないせいか、少し飲んだら拒否するそうです。家でも練習していますが、やっと飲んでも嫌々ミルクを飲む感じで可哀想です。ミルクの後におっぱいをあげると感覚がリセットされるのか次またミルクをあげる時、なかなか吸いつかなくなります。
たまに哺乳瓶を使ってなじませておくべきだったと反省中です(TT)
おっぱいがいいなら家ではおっぱいをあげていこうと思ったのですが、これから暑くなるので脱水症状とか心配だし、見えない所にいるからこそ楽しくしていてほしいので、この際完全ミルクにしようと思います。
こんなのって自分勝手ですかね(TT)おっぱいを減らして行く事で愛されてないって思われたらどうしよう(´-ω-。` )
このくらいの月齢から完ミにした方っていますか?どんな風に切り替えていったかも教えてほしいです(_ _)

コメント

ゆきみんと。

私は子供の病気の関係で3ヶ月頃から完ミにしました。
うちの息子はすんなり移行できましたが、やはりおっぱいが好きな子は、どうしてもおっぱいを求めてしまうと思います。
長女がそうでした、母乳意外は受け付けず、哺乳瓶の乳首は一切拒否でした。
やはりその子その子の好みがあると思います☺

ですが保育園に預けるのに、哺乳瓶拒否ではさすがに赤ちゃんも保育士さんも大変かなと思うので、かなへさんは寂しいかもですが……試しに完ミにしてみて、哺乳瓶を嫌がらないようにしてみる方がいいのかなーと思いました💦

• ゆきみんと。

ゆきみんと。

なんだか答えになっておらず、すみません(;_;)
    ただ、愛されていないってお子さんは思わないと思いますよ!
    お仕事も大変だとは思いますが、おっぱい以外のところでたくさんスキンシップとってあげれば十分だと思います☺
    ある程度哺乳瓶に慣れてきて、問題なくなったら夜だけおっぱいを少しあげたりもいいと思います(^^)スキンシップを兼ねて💓

• 6月4日
  • かなへ

かなへ

確かに保育士さんも大変そうでした。そのうち飲みますよ~とか逆に励ましてもらったり(TT)
    子離れできなくなるんじゃないかってくらいスキンシップとるようにします!!!!!
    頑張ります^^
    ありがとうございました(´。•ㅅ•。`)

• 6月4日
Nami.

まずはご自宅では搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか?☺
それで少しずつ哺乳瓶に慣らせてみてはどうでしょう💡
哺乳瓶の乳首が合わない子もいてるみたいなので、乳首を違うメーカーのものに変えたら飲んだりもあるみたいですよ😊✨

• かなへ

かなへ

乳首は何個か試してみました(*´v`)ピジョンのもので落ち着いたと思います!!
    そうですね、いっときはミルクじゃなくて搾乳したものを飲ませてみたいと思います^^
    頑張ります!
    ありがとうございました(∩´∀`)∩

• 6月4日