※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン\ ♪♪ /
雑談・つぶやき

うちの母が悪いんでしょうか?(長文になりますが吐き出させて下さい。)実…

うちの母が悪いんでしょうか?(長文になりますが吐き出させて下さい。)
実家の隣が父方の実家です。
2年前に祖父が他界し認知の始まった祖母1人になるので姉が面倒を看ると行って家族で暮らして居ます。
(母は面倒を看るつもりはないと断言しています。姉と言っても腹違いで、戸籍上の記載も他人です。)

事の発端は1ヶ月前なんですが、1泊2日で家族旅行に行き、祖母の晩ご飯の時間帯も考えず夜遅くまで帰ってこない姉の代わりに仕方なく母がご飯を作り届けに隣の家に入ったら、ゴミ屋敷状態。
台所のシンクには使用済みの食器が山積みで、足元には調味料や空の瓶や空の缶詰め類。
部屋には敷きっぱなしの布団。
食べたお菓子のゴミに飲み終わったペットボトルや空き缶。
姉は犬も飼っていますが、躾が全くで家中にウンコやオシッコをします。なので布団のも片付けてない服も糞尿まみれ。
夜遅くに帰ってきたので、翌日母が片付ける様に姉と子供達(3人居ます。)を叱りました。
どうにか下の部屋の半分は片付いたんですが、2階は子供達の部屋にしていたので当然ゲームにおもちゃ、服や食べ終えたお菓子のゴミにペットボトル、犬の糞尿まみれになったマットレスが散乱していました。
しかも、部屋が汚くなったと言ってその部屋を片付ける事もなく放置し、2階は使わなくなったらしいです。
そして事件がおきました。
姉の旦那は3ヵ月船に乗り1ヵ月は休みと言う仕事らしく、3日前の木曜の晩に帰って来ていました。
金曜日、祖母がいつもの様にデイサービスに行くのを渋ったので仕方なく(姉の仕事開始時間がデイサービスの迎えより早いので)母が準備をし送り出しをしていました。
その時姉の旦那はなにをする訳でもなくゴミの上に敷かれた布団でゴロゴロ。
母の怒りが頂点に達し、片付ける様に言うと言い訳をし、終いには逆ギレ。
この逆ギレで更に母が怒り、「片付けが出来んのなら出て行け!!犬の糞尿で汚れた床と壁も何百万かかっても直して行け!!」
姉の旦那も大口叩いて「出ていってやるわい!!」と言って大喧嘩。
実際、お昼過ぎに小さなスーツケースを持って出ていってらしいんですが、ノコノコと帰って来ました。
夕方、外で姉の旦那と父の話声。その地点で母の事を告げ口していると分かりました。姉も一緒に居ました。
姉には先に母が状態を話し、一応姉には本当に出て行ったらごめん。と言っていました。姉も出て行ったらいいんよ!と笑いながら言っているのを私は目の前で見ていました。
その日の晩は、私の旦那が歓迎会で居なかったのでご飯とお風呂を済ませるために、娘を連れて実家に帰って居ました。
ご飯を終えた私と娘はちゃちゃっと片付けをして、洗い物だけを母に任せてお風呂の準備をしに2階に上がりました。
その時、父が母に「きみひこ(姉の旦)に要らん事は言うな!余計な事言うな!」と言ってきたらしいです。(うちの両親は仲悪です)
いっつもそう。私が居ると倍以上で言い返すので居ない時に強気で母に言います。が、母は無視。
昨日(土曜)、父の弟がこれまた「きみひこに要らん事言うな!!余計な事するな!!ゴミも勝手に捨てたんやろが!!」と朝から怒鳴りに来たそうで、母は玄関口で「余計な事して大変申し訳ありませんでした。」と土下座。「でもゴミはゆか(姉)が捨てても良いのでまとめた奴だけ捨てたんですが?」と冷静に返したら、黙り。

この話を聞いて姉に1番にイライラしています。
姉は間違いなく片付けが出来ない人間です。
そのくせ、片付けろ!!と周り近所に丸聞こえな大声で怒鳴る。
子供達も母親が片付け出来ない人間なので、当然3人共、整理整頓出来ません。
祖母1人面倒を看ると言って帰って来たのに、祖母の事は一切せず、休日は朝から夜遅くまで出て行って祖母の晩ご飯も作っていません。
その状況を見かねた母が仕方なく片付けや祖母の送り出し、ご飯の準備をしてあげたのに、余計な事と怒鳴られるのは間違っていると思うのは私だけでしょうか?
出て行け!!は確かに余計な一言だと私も思いましたが、事実、まだ祖母の家な訳で、姉達の家ではありません。それに、父の弟まで怒鳴りに来る程の事なんでしょうか?
その姉、上手い言い訳で逃げています。
現に今回の事件で姉はお咎めなし。何で?
姉の旦那も私の母と歳は変わらないらしく、私の娘と同じくらいの(前妻との子供の)孫も居るそうです。(ちなみに姉夫婦はどちらもバツイチの再婚)
全ては片付けが出来ていない姉が悪いのに何故母が周りから怒鳴られないといけないか私には理解出来ません。
やはり母が悪いんでしょうか?

コメント

deleted user

お父さんや伯父さんは、家の惨状を把握しているんですかね?お二人は片方だけの言い分で判断する浅はかな方達だなぁと思いますし、お母さんはうまく適当にあしらってるなって思いました。お母さんが何枚も上手ですよね。

  • ポン\ ♪♪ /

    ポン\ ♪♪ /

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    はい、身内はもちろん周り近所の方、祖母を迎えにくるデイサービスの職員さん方も知っています。
    玄関口や家の周りもゴミだらけなので、誰が見ても分かります。
    母の働いる職場に祖母が通っているので、当然のように母は何かと言われるみたいです。
    家が隣なので、一緒に思われるのが嫌なのと、状態を見かねて手助けをしたのに、怒鳴られるのはやはりおかしいですよね(T_T)

    • 6月4日
  • ポン\ ♪♪ /

    ポン\ ♪♪ /

    再度失礼致しますm(_ _)m
    家の中の一部です。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなかスゴイ状態ですね😨
    他人は結局言いたいように言うので、いくら説明したところで面白おかしく噂するでしょうね😓
    結局、お母さんはどう思っているんでしょうね。土下座までするとは…っていう感じですが、「あーはいはい」って感じなんですかね💦

    • 6月4日
  • ポン\ ♪♪ /

    ポン\ ♪♪ /

    母は呆れ果ててました。
    でも、筋の通ってない理不尽な事で怒鳴られたせいで、胃を悪くしています😭
    ホントは姉を平手打ちしたいし、怒鳴り込んで来た伯父に文句を言いに行きたい所なんですが、また母が攻められる事を考えたらイライラしながら我慢してます😭⚡️

    • 6月8日