※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

保育園のハーフパンツ禁止について。みなさんの保育園はハーフパンツや…

保育園のハーフパンツ禁止について。


みなさんの保育園はハーフパンツやショート丈のキュロットは禁止ですか?
禁止の場合、真夏だとしても禁止ですか?


怪我や虫刺され防止と言われましたが、ここまで暑い夏で長ズボンは汗っかきな子供にとって酷すぎる気がします。
擦り傷や虫刺されで死ぬ確率より、熱中症で死亡したり後遺症が残る確率を避けないのはなぜなのでしょうか。

コメント

みかな

下着が見えるのはダメな事を身につるため、遊具にひっかかり&巻き込まれる可能性があるので禁止です🙌
膝上くらいは全然OKなので、禁止にすると熱中症になるとかは気にしたことないです✨
長ズボンだけっていうのはちょっと厳しいですね💦
園は涼しくても、送り迎えは暑くなるし……

  • す

    ご回答ありがとうございました。
    語弊がありましたが、長ズボンと膝下のズボンのみとなっています。
    しかし、女の子の服で膝下のものはあまりないので、長ズボンのみと言われてるようなものです😭
    やっぱり厳しいですよね、、おっしゃる通りです😭

    • 2時間前
姉妹のまま

娘の園も勤務園も短すぎるものは禁止です!
熱中症リスクがあるような夏はそもそも外遊びできないので、そこは大丈夫かなと思います😊

3怪獣ママ

熱中症を気にされるのであれば
直射日光を肌でうけるより
長ズボンの方がいいみたいです。

ピチッとしたものではなく
裾が開いてるものだと良いと思います。

室内であれば半ズボンの方がいいですけどね💦

うちの通ってる園は禁止ではないです!

はま

禁止されてないです!短パン履いてる子います!
ですが私は七分or十分丈を履かせています。
直射日光、虫刺され、怪我の予防のためです。
黒色以外の薄手で少しゆったりしている物を選んでいます。大人でもそうではないでしょうか?
長ズボン履いてることが熱中症、死亡に繋がると考えませんでした…。

はじめてのママリ🔰

暑い時間は外に出ないことがほとんどで、室内は適切な環境になってるのじゃないでしょうか✨
膝より下しかだめです!

ママリ✴︎

虫刺され防止のためにハーフパンツ禁止です。
そんなに気にしたことなかったです。
長ズボンで熱中症なるんですか?💦

み

禁止されてませんが小さいときは
よく転ぶかなーとおもって膝下丈履かせてました。
今は年中ですが自分で服選ぶので
クソ暑いのに長ズボンのときあります。
暑いよ?と言っても替えなければそのまま行かせてます
長ズボンの子、意外とちらほら見かけます。

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園で半ズボンですが
2歳児まで、保育園に通っておりその時はUNIQLOの七部丈のズボンよく履かせてました!

小さい子は膝下怪我防止でなんとなく分かりますが、年少さんからは半ズボンオッケーにして欲しいですね、、。

ママリ✨

子どもは少人数なのに、先生たち多くて目が届くからなのか、スカートでもショーパンでもキュロットでもワンピースでもなんでもOKです🙆‍♀️

娘はスカートの下はパンツが見えると恥ずかしいらしく必ずショーパン履きますが、一応ズボンも入れてます。

はじめてのママリ🔰

怪我防止のため、娘の園でも膝下です!
7分丈のレギンス履かせてますよ〜❣️