※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
妊娠・出産

31週の初マタで、お腹の張りが続いています。リトドリンを服用しても改善せず、お腹の張りが頻繁に起こります。服用前よりは回数が減ったものの、どれくらいの頻度が改善されたと言えるか不安です。また、この時期の頸管長の平均値や他の方の経験も知りたいです。

31週の初マタです。
子宮頸管の長さとお腹の張りについて
質問させてください。

GW終わりから、
よくお腹が張っていたので
医師に相談したところ、
ズファジランを頓服薬として処方され
→改善みられず

現在はリトドリンを1日3回処方されています。
(頓服薬はなし)

現在も毎日服用していますが、
張り自体は今も起こります。

昨日は1時間程ですが、
横になっても座っても治らない
5分おきの張りが起こりました。

張りどめを服用していても
お腹の張りはある程度起こると思いますが
どれくらいの回数、頻度なら
改善されていると思えば良いのでしょうか?

今のところ服用していても
1日に何度もお腹が張ります。
服用前よりは回数が減ったとは思いますが…

またこの時期の頸管長は
何cmくらいが平均値なのでしょうか?

皆さんの頸管長も参考に教えて頂けると
嬉しいです。


宜しくお願いします。

コメント

ちぴ

そのぐらいの週期に子宮頸管が短いといわれ安静になりました、( 。・-・。`)
3㌢ちょいだったきがします、
いままで、安静で生活してきました!
薬は、処方されてません!

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    回答ありがとうございます☆

    前に診察してもらったときは、
    3.9cmほどあったと思います。
    「長さはまだあるねー」と言われました。

    3cm切るとやはり短いのですね、
    安静はどの程度の安静だったのでしょうか?

    • 6月4日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね!
    3センチきるとやばそうですよね!
    さすがに2週間ぐらいたつので、そろそろ切ってる気が笑
    薬言われないので、逆に心配です笑

    自宅安静でした!家事とかもあんまりしないで!( 。・-・。`)っていわれました!

    • 6月4日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    お返事遅くなりました。涙
    2週間だと3cmは切ってそうですね。笑
    私はこの間2週間で
    6mm短くなってました。汗

    やはり家事はほどほどに…
    なのですね、勉強になります!

    • 6月5日
  • ちぴ

    ちぴ

    大丈夫です!
    ですよね、、
    この間の検診のときは、先生が子宮頸管を測ってないきもして笑
    エコーみてれば、わかるんですかね?

    家事をフルでこなしてたらやっぱりお腹張りはやばいので、休憩しながらとか工夫してます笑

    • 6月5日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    私の通っている病院は
    赤ちゃんが映っていない
    エコー写真に頸管長が書いてあります!

    洗濯干すときとか、
    椅子から立ち上がった瞬間が
    とてもお腹が張るので
    私も休憩しながら家事するように
    調整していこうと思います\(ϋ)/笑

    • 6月5日
  • ちぴ

    ちぴ

    グラフのとかですかね!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    どれがそれなのでしょうか?

    ですね!休憩しながらなら、なんとかできます!( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 6月5日
ままり

私は18週で30mmぎりぎりで34週まで
自宅安静でした。
31週なら35mmとかあれば心配なさそうですけどね✨

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    お返事が遅くなりました、
    ごめんなさい。

    めぐさんは、
    早い時期から短めだったのですね。
    自宅安静とは、
    どこまで家事をされてましたか?
    買い物とかも
    控えられてたんでしょうか?

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    自宅安静とは、基本的に家から出ない事です、だから買い物とかは主人にいってもらいました☺️

    私は最初は自宅安静といわれ、軽い家事のみ、必要以外動かないようにってかんじで、途中から絶対安静になってしまい、本当に寝たきりでした。
    家事も禁止、トイレとシャワーのみベットから起きる感じで、
    ご飯も主人が作ってくれて寝室でたべました。

    自宅安静を甘く見てると、こうなってしまうので、気をつけてくださいね(^-^;💦
    入院だけは絶対に嫌だったので
    辛かったけど自宅で絶対安静を徹底しました。

    • 6月5日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    自宅安静でもトイレとシャワー以外
    ベッドで過ごすのですね、
    思っていたより過酷で驚きました。

    先生からは、
    「無理しないように」
    「なるべく安静に」と言われているので
    家事もほどほどにして、
    ゆっくり過ごすように心掛けてみます。

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    トイレとシャワー以外ベットは、
    自宅での絶対安静の場合です。

    自宅安静にもその時の状態でレベルがあるとおもうので、
    何は良くて何がだめかを先生に聞いた方がいいですよ☆

    • 6月5日
ピーナッツ

こんばんは!
予定日近いですね☺️
私は29週の時2.5センチでした!
その時にリトドリンを処方されて飲んでいて、なるべく安静にね!
と言われ、家事や買い物とかはいいのか聞いたら程々にって言われた位だったので、買い物行ったり、家事したりはしてます😳😳

私は張りに気づいてないので、1日にどれくらい張ってるか分からないですが😅

3センチ以上あれば問題ないと先生は言ってたんですが、病院によっては私みたいに2.5センチでも入院になったりするみたいですし よく分からないですよね😅😅

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    お返事が遅くなりました、
    ごめんなさい。

    2.5cm!!
    それは不安になる長さですね、
    私はまだマシなのかも…

    お腹が張ったら休んでね
    と言われるのですが、
    家事もあるので中々そうもいかず。
    (主人も協力はしてくれますが…)

    2.5cmでも買い物や家事は
    普通にされているのですね、
    参考になります★

    • 6月5日
deleted user

一昨日の健診で、6センチと言われました😵
ママリでのみなさんのお話を見ていると、私は長すぎなんでしょうか…💦

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    お返事が遅くなりました、
    ごめんなさい。

    私もお腹が張り始める前は
    4.6cm程あったので
    長めなのかなーと思ってましたが
    6cmは初めて聞きました★。

    でも個人差もあるみたいなので、
    あまり気にされない方が
    良いと思いますよ(^^)

    予定日近いですね、
    お互い頑張って出産しましょう★。

    • 6月5日