※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
妊娠・出産

肌着のサイズについて相談です。80サイズは何ヶ月まで着れるでしょうか?ぶかぶかの肌着を着せるのは可哀想でしょうか?買い直すべきでしょうか?

実母とベビー用品を揃えてたんですがサイズについて教えてください!

肌着を買った時、実母がすぐ大きくなるから50とか60のサイズより80位のを買った方が良いと言われ80とか70サイズをメインに買ってました!

ところがこないだ母親学級でその話をしたら
80は10ヶ月とかでも着れるみたいな事を言われました!

50.60の肌着は2枚ぐらいしかないです。゚(゚´ω`゚)゚。


そこで質問なんですが

80サイズだとどれ位の月齢が着れるものなんでしょうか?

お盆が予定日で肌着は全て半袖で揃えたんですがぶかぶかの肌着を着せたら可哀想ですか?

みなさんなら買い直しますか?

質問ばかりですいません。゚(゚´ω`゚)゚。

よろしくお願いします

コメント

こじろう

うちは今でも80きてますよ。
80の時期は結構長いです。

私もお盆くらいの子だったんですが、60は是非揃えてあげてほしい…
80はかなりブカブカでデカイと思います。

deleted user

今娘が80着てまだ大きいです!
肌着はまだ70でゆとりあります。

肌着はジャストサイズのほうがいいと思いますよ…!

yumama

ぶかぶかだったら可哀想とゆうより赤ちゃんが着心地悪いと思います💦
わたしだったら買い直します💦
いくらすぐ大きくなるからとはゆえ、最初はちゃんと体にあったサイズにしてあげてほしいです(>_<)

こじろう

ちなみに現在体重12キロほどです。
3キロで出生と考えると…( ‾ʖ̫‾)

とまと

私だったら買い直します💦
そんなに高いものでもないし😊
私は短肌着6枚、コンビ肌着5枚程度買ってました!

もえ(・ω・。)

8ヶ月の娘ですが,今80ですが,気持ちデカいかな…ってぐらいです。

確かに,すぐ大きくなりますけど,
新生児から80着せてる人見たことないです(笑)

m♡

わたしの息子は3700で生まれて、生後1ヶ月の時点で60〜70に切り替えました!
今2ヶ月なのですが、これからの夏は大きくなると思ったので70.80のロンパース買ってます!

なっちぇる

60〜70とゆう表記の物を買ってみてはいかがでしょう?確かに50とかはすぐにきれなくなったり、大きい子が生まれたらほとんどきれずに終わるので💦私は大きめのサイズ買ってまくってあげたりしてました!

deleted user

80って一般的に一番長く着れるサイズで、基本的には1歳前の子から上は3歳近くと結構幅広いんですよね。2歳半のうちの子も物によってはまだ80着れるものもあります。

さすがに新生児期から80はブカブカすぎるので、50-60はもっとあった方がいいと思いますよ😅 夏生まれなら汗かいて替える回数も増えるので肌着は多めに持つに越したことはないです。

ぷに

平均だと80㎝は1歳ちょっと前くらいからだった気がします!あくまで平均ですが!
わたしはすべて50〜60㎝の肌着を買いました😊👍

さくらちゃん

今10ヶ月ですが、70がぴったりで、80は大きいですヽ(´o`;逆に60もまだ着てます💦親戚の子は2歳で80着れるって言ってましたよ〜準備した分は1年後のお楽しみにして、新生児用の買ってあげた方がいいと思います✨

ゅっちゃん

成長がゆっくりだったので1人目は一歳過ぎてやっと70や80を着ましたσ(^_^;)

是非50や60を購入してあげてください(^人^)

なおじろー

80だと、4ヵ月あたりからですかねー!
個人差はだいぶあると思いますが、うちの子は3月生まれで、80の服着てたのは夏頃からだった気がします!
80は確かに長く着れますけど、新生児にはさすがに大きいかなぁ…💦
半袖ならある程度大丈夫そうですけどね😃
でも私なら念のため50~60をもう少し買っておきます😃

ちゅこはは

今、うちの息子1歳1ヶ月が80を着ています。今年いっぱいこれで乗り切れるんじゃないかと思っています。大きい肌着だから問題、ということはないかと思いますが、前開きのタイプの方が、首が座る前の赤ちゃんには着させやすいと思います。

emikkk

うちは1歳2ヶ月ですこし小さめなんですが、80がちょっと大きくて長袖だと袖をまげるくらいです😅
肌着だと伸びるので70でもまだいけます!
夏は汗かいて着替えもたくさんすると思うので私なら買い足します😊

ペロ助

ちっちゃめ(2500g)に産まれたのもありますが今でも新生児用の肌着が余裕あります🌠
なので80だとかなりブカブカで肩とかはだけちゃうんじゃないかと思います💦
あと、80だとかぶりタイプですか?首が座るまでは前開きが着せやすいと思います☺️🌸

キキ

2歳1ヵ月の息子はまだ80着てますよ(^-^)
物によっては少し小さいかなって物もありますけど、子供はある程度(5歳くらいかな)になるまではジャストサイズにしてあげた方がいいですよ(^-^)
特に下着だとピッタリの方が良いとおもいます( ´͈ ᵕ `͈ )

ここのあ❤︎mama

肌着は最初新生児のを買いました!
70.80はもうすぐ7ヶ月の娘が
着てますが若干でかいです😭

産まれる体重にもよりますが
2736gで産まれて今7kgの小柄です😳

ロンパースは60〜70で揃えましたが
肌着はぴったりのがいいと
思いますよ😭

ゅぅちゃん

たしかにそう長くは着ませんが
50、60はあった方がいいと思います。
うちの子は大きめで生まれてきて
今も標準より少し大きいくらいの
現在4ヶ月の女の子ですが
2ヶ月は50、60で大丈夫でした。
(メーカーによっては
厳しいものもありました。)
上下繋がっているタイプの80は
今ちょうど良いくらいです。
セパレートタイプ
上下バラバラのお洋服は80だと
まだ少し大きいくらいです。
しばらくはお外に出ないので
ぶかぶかで着せても良いかもですが..
しっかり汗を吸収して
肌トラブルを防ぐなら
50、60はあった方がいいと思います。

はるえる

みなさん
夜分遅くにお返事ありがとうございます‼️

やっぱり80サイズだと大きいんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
80の服見ても小さくて可愛いって思ってたのにもっと小さいとかなんか信じられないです(o^^o)笑💕

1歳位まで着れるならもしかしたら来年使えるかもですね(o^^o)!

実母と買い直しに行ってきます‼️

ありがとうございました😊
聞いてよかったです!

みー

うちも80を今でも着てます。
体重は10kgほどです(o´∀`)b
本当に80の期間は長く着れてます。

きりんさん27

産まれた大きさや成長度合いにもよるので、一概にどうとは言えないですが、うちは3044g、48㎝で産まれて60㎝の半袖の肌着が長袖みたいでした。

もうすぐ9ヵ月で8㎏くらいあって、70㎝でゆとりあります。

生まれてすぐは本当に小さいので、ぶかぶかすぎて脱げちゃいそうですし、私だったらフリマアプリで売って、買い直します。

けんちゃんマン

皆さん仰られていますが80では、、
新生児用の肌着買い直してあげるといいですね!
首が座るまではかぶるタイプよりも前開きがいいと思います★

かなり個人差はありますがうちの子は二歳前でも80着ていますし( ¨̮ )

しゃぼんだま

産まれて来られる赤ちゃんによって差があるので、参考になるか分かりませんが、母子手帳の発育曲線も参考になるかもしれません(^^)