※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で蕁麻疹が出ており、薬が効かず辛い状況。出産まで続くと問題が起こる可能性があるか心配。対策や助言が欲しい。睡眠不足でかゆみで苦しんでいる。要相談。

只今、妊娠8ヶ月目です!
後期に突入しました!!!
で、6月1日から身体に痒みが出て
日に日にひどくなり
蕁麻疹だとゆう事がわかりました。

飲み薬と塗り薬が処方されて
痒みが我慢できないので赤ちゃんへの影響など
考える余裕も無く飲んだり塗ったりしてます!

産婦人科でもらったお薬なので
さほど心配はいらないかな~っと。

ですが、やはり薬なだけあって
これから出産まで飲み続けるとしたらやはり
問題は起こりうるかもしれないんですかね???

後、対策も聞きたいです!!!
人生初の蕁麻疹です!!!

薬が効かない時は冷やす程度の知識しか
ありません💦
顔から足首まで全身にミミズ腫れ?蚊にさされた?
よぅな腫れがあり、とってもかゆいです!

もぅ毎日睡眠が3時間程度。
かゆくて、寝付けないし寝付けたと思ったら
痒さで起きてしまいます!!!

昼間は比較的薬が効いてくれて
蕁麻疹を忘れられるのですが
夜はダメです!!!
薬が効かないし、、、食べ物のアレルギーも
ないから日中の疲れかな?って思ったり。

もぉどぉしようもなぃです💦辛いです💦

コメント

deleted user

蕁麻疹持ちです。
薬は、産婦人科で出されたなら容量など守れば大丈夫かと思いますよ。
その都度相談して、お薬の強い弱いを調整されるのではないかと思います。

蕁麻疹が出たら、まずは患部を冷します。
患部はかきたくなりますが、なんとか我慢ください。飛び火します。

夜寝る時は特に体温が上がるので、お風呂は浸からずささっとぬるめのシャワーだけ、お風呂から時間を多少置いて就寝すると体温が上がり過ぎることは減るかと思います。

蕁麻疹は、疲れやストレスから、普段は反応しないようた食べ物でも突然反応する場合もあるようです。
私も疲れている時に甲殻類を食べると発症します。

薬が効くと、2週間ほどで私は落ち着いて来ましたが、妊娠中というのもあるので一概には言えないかもしれないです。

あまりお役に立てないかもしれないですが、参考までに…

kumama0829

私も妊娠中に蕁麻疹が出て
婦人科で塗り薬貰いましたが、
夏だったのもあり、汗で流れ
なかなか痒みが治まらずだったので
皮膚科にいって妊娠中と伝え、
お薬もらいましたよー😓💦

Ri

初めまして。
辛いですよね。
私も1ヶ月前から痒みが出始め、2週間ほどかけて徐々に全身に広がり眠れない日々が続いています。

初めは手足が主で皮膚科で弱いステロイド軟膏を処方してもらいました。
その後産婦人科でも同じものを出されたので問題ないとされている薬ですが、その時の処方箋薬局の薬剤師さんからは妊娠中は薬はなんだって良くない。使う使わないも自己責任です。と言われました。
その方は自分の妊娠中は薬を一切摂取しなかったようです。

それを聞いても、辛い痒みに耐えきれず何度か使用しました。
しかし塗った所で治る訳でも痒みが治る訳でもないので、今は塗るのをやめました。

今一番酷いのは顔です。
赤く腫れ、常に熱を持っています。
今日から産休に入りましたがずっと仕事もしており、化粧も出来ずの日々でした。

薬を使わずの対策としては、常に保湿です。
化粧水、ホホバオイル、ワセリン、ニベアなど、とにかく保湿しまくってます。(身体、顔で色々使い分けてます)
あと妊娠性痒疹に良いと聞きアルテニーニローションも使ってます。
顔は掻いたりしてませんが、今何を付けてもしみます。
全然良くはなってないです。
全て気休め程度です。
あとはやはり冷やすですね。
仕事もデスクワークだったので常に保冷剤を使ってました。

私自身がなってみて思ったのは、処方された薬は勿論妊娠中も大丈夫とされてるものではありますが、薬を使う事に抵抗があるなら、人によって合う合わないもありますし、色々と自身で試すしか方法は無いと思いました(;_;)
なのであまり良い答えになっておらずすみません。

しかし、試してる間にもお腹の子は成長し気付けば9ヶ月突入です!
寝ても覚めても辛い痒みとの戦いで休まる瞬間もないですが、あと少しの辛抱。
お互い頑張りましょう!