※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

家事についての相談です。子供が寝ている間にできることが限られており、優先順位を考えると夕飯作りと洗濯が主な家事になっています。他の家事をどうやってこなしているか気になります。

みなさん毎日の家事はどれくらいできてますか?😢
毎日ろくにできなくて嫌になっています。
掃除機毎日かけて、お風呂場や洗面台などの掃除をして、離乳食ストック作って、と、やりたい事はたくさんあります。
でも子供は寝ると少しの物音で起きてしまうので、寝てる間は洗濯物畳むくらいしかできません。
起きてる間にやれる事を!となると、優先順位の高い夕飯作りと洗濯のみで大体終わってしまいます😢
みなさんはどれくらい家事できてますか?
どうやって家事してますか?

コメント

まめ太まま

遊びせながら家事をして、クズったら6ヶ月くらいからおんぶで済ませちゃいます‼︎

  • 向日葵

    向日葵

    10分くらいしか1人で遊んでくれなくて😢
    一回にどれくらいの時間おんぶして、何しますか?💦

    • 6月3日
  • まめ太まま

    まめ太まま

    そうですよね💦うちもそんなもんです。
    なのでだいたい遊ばせてる間に洗濯を干す。ぐずるので歌を歌いながらとかごまかしながら。
    おんぶして掃除機、ご飯の準備、お風呂掃除などはします。
    途中で寝たら寝かせて続きを再開。
    30分くらいで起きてしまって少し遊んで家事が残ってたらまたおんぶ。
    みたいな感じでひたすらループです😅

    一回最長でも1時間未満で3、4回くらいおんぶしてるかもです🤣

    • 6月3日
  • 向日葵

    向日葵

    もう少し遊んでくれてると、ひとつずつでもスッキリ家事できるのに😭
    やっぱりおんぶするとそれ位の回数になりますよね💦
    おんぶすると寝ちゃってお昼寝時間が狂うのであんまりしたくなかったんですが、短時間だけにして試してみます!

    • 6月5日
あり

大変ですよね(;_;)
私は朝の機嫌が良かったり、旦那がいる時間に床掃除をして、畳ものは子供が起きている時間に遊びと混ぜてやっています⭐︎
そして寝ている間に離乳食づくりにしています!

  • 向日葵

    向日葵

    私も朝の機嫌の良いうちに洗濯して、できたら夕飯作りしちゃいます💦
    でも大体夕飯作る頃にはぐずりだして💧
    寝てる間に離乳食作りとかできたら良いのに、お昼寝も数時間が無駄に過ごしてます😢

    • 6月3日
  • あり

    あり

    私も7ヶ月くらいのとき同じことで悩んでました!
    お昼寝中物音で起きちゃうから何もできないし、起きたら家事をさせてくれないしって。
    10ヶ月くらいから、自分で動けるようになると1人遊びができてくると思います!
    そうすると洗い物出来ちゃった♪とか料理1品遊んでくれてる間に作れちゃった♪ということが出てくると思います✨
    今はお昼寝中は自分の時間楽しんじゃいましょ💕

    • 6月4日
  • 向日葵

    向日葵

    同じ感じだったんですね😢
    寝ても起きても家事させてくれない!
    でも家事ばっかりやってると子供と遊んであげられない。
    ジレンマです💦
    10ヶ月くらいからっていうの、とても希望になります😭✨
    やらなきゃ!って肩に力が入りすぎてたかもしれないなぁって思えました。
    ありがとうございます!

    • 6月5日
かなま

出産前は、完璧を目指してましたが、産後は、手抜きを目指してます^_^なので、今日やらなきゃいけない事だけは、最低限やって、先延ばしに出来ることは、先延ばしにしちゃってます(T_T)
例えば、掃除は毎日しないけど、離乳食は毎日食べるから作るとかです^_^

  • 向日葵

    向日葵

    もともとはズボラなんですが、子供生まれてからできなすぎて家事したい!と逆になりました💧
    最低限の事しかできなくて、どんどん部屋とかが散らかってくのが耐えられなくて…。
    かなまさんは最低限どのくらい家事してますか?💦

    • 6月3日
  • かなま

    かなま

    ズボラなので…掃除機は週一ですが、クイックルワイパーは、1日おきにしてます^_^
    洗濯は、洗濯機回して干す→取り込むまではしますが、畳むのは翌朝です^_^
    戸建なので、二階で洗濯干す時、息子には、Eテレを見せてます^_^御飯作る時も、Eテレ見せてます(T_T)

    • 6月3日
  • 向日葵

    向日葵

    私も洗濯物は翌日に畳む、下手するとその次の日に畳んだりします💦
    テレビ見てくれるんですね✨
    家事の少しの間だけでも見てくれると助かりますよね!
    掃除機にこだわらず、クイックルにしたりやり方も少し変えてみようと思います💦

    • 6月5日
ぽっぽ

全く同じです(;_;)

リビングの掃除は起きた時にできる部分のみ
寝てる時は音を立てないように雑巾やクイックルのハンディでホコリを取る
、カーペット部分をコロコロかけるくらいで、
トイレもちゃちゃっとやっちゃいます。

起きた時に機嫌よければ音のなっちゃう掃除してます。

あとは旦那が昼勤の時帰宅したらと休みの日にやります。

  • 向日葵

    向日葵

    クイックルで埃取る!なるほど!✨
    いつも掃除機かける前にやってましたが、音が出ないから寝てる間にできますね!
    雑巾は、水の音で起きちゃうかもしれないですが、試しにやってみます!
    旦那さんがいてくれると助かりますよね✨

    • 6月3日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    キッチンで洗うと起きると思うのでめんどくさいかもしれませんが、雑巾洗う時は洗面所行ってます!

    掃除機は寝てる間にホコリ落としておいて起きてから掃除機かけてます

    • 6月3日
  • 向日葵

    向日葵

    子供は寝室で寝かせているのですが、それでもキッチンの方の音で起きてて困ってました💧
    洗面所に行くの考えつきませんでした!
    具体的にありがとうございます✨
    明日からのにまた使わせてもらいます!

    • 6月5日
deleted user

毎日雑に掃除機と拭き掃除。洗濯は2日に1回です
息子をおんぶしながらなので、全体的に雑になります(笑)

  • 向日葵

    向日葵

    毎日掃除機と拭き掃除できてすごいです😢✨
    数日に1回なんとか掃除機かけてますが、水回りとかたまにで良いところはどんどん後回しで、汚くてイライラします💦
    そういう所はいつやってますか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水回りは、
    洗面所は息子おんぶして歯磨きしながら
    お風呂は自分がシャワー浴びながら
    トイレは朝トイレした時ついでです(^-^;
    全部ついでに雑にやってる感じです(о´∀`о)

    • 6月3日
  • 向日葵

    向日葵

    ついででもこまめにやってたら、一回一回時間をかけなくても綺麗になりそうです✨
    まとめてバーってやろうとするのも良くなかったなぁと気づきました💦
    ついで掃除、実践してみます!

    • 6月5日
あすまま♡

私はお昼寝を寝室でさせてますよ(^ ^)
よく寝る子っていうのもありますが、アパートの目の前で今建築工事してても2時間くらい寝てくれるので、その間に夕飯の支度やたまーに掃除機、食器洗ったり離乳食ストック作ったりお風呂洗ったりしてます☆

掃除機は起きてる間にささっとかけちゃうことが多いですけどね〜✨

毎日やってることは
洗濯、お風呂掃除、食器洗い、夕飯の支度
ぐらいですよw
掃除機は2日に一回くらいです(^ ^)笑

  • 向日葵

    向日葵

    うちも午後は2、3時間寝てくれるのですが、音に敏感なので寝れば寝るほど家事ができなくなります😭
    音に強い子で素敵ですね✨
    毎日最低限の事しかできないので、水回りとかの汚れがどんどんたまっていって、どうしようってイライラしちゃってます💦

    • 6月3日
恋兎

お風呂掃除、洗濯干し&畳み、夕飯くらいしかやってません💦
2、3日に1回くらいほうきで床はいて、本当に気が向いたらトイレと洗面所の掃除をするくらいです。
最低限出来てれば死にはしないからいっかなーって思ってます(笑)

  • 向日葵

    向日葵

    同じ感じです!
    でも部屋や水回りが少しずつ汚れていってしまってて、それがすごく気になるけど掃除しきれなくてイライラしてます😭
    離乳食のストックも作りたいし、やりたい事ありすぎてもうー!ってなってしまいます。
    もとはズボラでこんなんでも平気だったのに。

    • 6月3日
アニャコ

こんにちは😃
私は朝ごはんを作り長男を小学校へ行かせ次男を幼稚園送りの前にゴミ出しと掃除機がけと洗濯機回します。
送ったら洗濯干してごはんのストック作り…外出る用事を済ませたり学校関係の集まりなどに出たりと…昼ごはん食べたらすぐ幼稚園の迎え。
長男が帰宅でおやつで少ししたらごはんとお風呂。
曜日によっては夜勤のバイト。

  • アニャコ

    アニャコ

    です。
    場合によっては夕食の後に掃除機がけします。
    途中になりました。
    末っ子ちゃんに時々邪魔されながらなんとかやってます。

    • 6月3日
  • 向日葵

    向日葵

    もう理想的な生活です😭✨
    本当はそんな感じにやっていきたいです!
    夜勤のバイトもされてるなんて、なかなかハードな毎日ですね💦

    • 6月3日
deleted user

うちも基本的には洗濯と料理です。それ以外はまぁ出来たらやるって感じで(笑)
掃除機かけるのは週2回くらいで、あとはコロコロです😅埃溜まってきたなーと思ったら、子供寝てる間に拭き掃除してます。
お風呂、洗面台は自分がお風呂はいったときのついでに裸で掃除してます😂(うちはお風呂と洗面台が一緒なので)離乳食は旦那が休みの日にまとめて作り置きしてます!

  • 向日葵

    向日葵

    最低限だと洗濯と料理だけになっちゃいますよね💦
    拭き掃除!やった事なかったので試してみます!
    自分が入った時にやるのなるほどです✨
    その間になら子供も旦那さんにみててもらえるし!
    明日からやりますー!✨
    旦那さんの休みの日にやりたい事ありすぎて、いつもどれも中途半端なんです😢

    • 6月3日
🎀ミルクレープ🎀

生まれる前と変わらないです😊
家事するときは寝てるとき、1人遊びしてるとき、歩行器乗せて近くで遊ばせてるとき、です★
ご飯作るときはだいたい、抱っこ紐です〜🎵

  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀

    一日でしてることは...
    猫がいるので朝と夜の掃除機と雑巾がけ、トイレお風呂掃除、洗濯、弁当プラス3食のご飯作り、離乳食は週1で大量ストックです!
    離乳食作るときは時間かかるので旦那が休みのときです😊

    • 6月3日
  • 向日葵

    向日葵

    すごい!子供と猫ちゃんと両方お世話しつつ家事もできてて!
    私がやりたい事全てできてて尊敬します✨
    寝てる間にできると家事もはかどりますよね😢💦
    私も夕飯作りはおんぶでやれないか、やってみます。

    • 6月3日
リース

分かります〜〜!!!
私、テンヤワンヤやってます💦…
娘は今のところ、掃除機や洗濯などの音には平気なので寝てる間に掃除機は毎日かけるようにしてます‼️
洗濯は娘の物を優先にして、夫婦のは最悪、旦那が休みの週末にまとめてしちゃったり。。
食事は作り置きとか出来る気持ちと時間に余裕がなくって…うちのごはんやクックドゥ、冷凍食品をかなり使ってます(^_^;)

  • 向日葵

    向日葵

    掃除機の音も平気なんですか!
    すごいです✨
    うちも寝てる間に料理とかできたら助かるんですが😭
    私も作りおきしたくてもできなくて、クックパッドの簡単なやつしか作ってないです💧

    • 6月3日
  • リース

    リース

    掃除機の音、平気ですね〜(^_^;)!
    起きてる間にかけても大丈夫です!
    私も小さい頃、平気だったみたいでビックリしました‼️笑

    クックパッド見ながらでもスゴイですよー‼️

    ワンオペ育児…今週はかなり疲れました。。。(ー ー;)ハァ

    • 6月3日
  • 向日葵

    向日葵

    ママの良いところを受け継いでくれたんですね✨
    親孝行ちゃんですね😊
    クックパッドも時短!とかそんなのばかりです💦
    旦那さんが少しでもみててくれると全然違うのに、ワンオペ育児辛いですね😭💦
    せめて週末くらいみてくれたら…。

    • 6月5日
。

毎日やるのは洗濯と
お風呂掃除と料理くらいですかねw

掃除機とか、トイレ掃除とか
テレビ台とかの掃除は
2日に一回です(*´ー`*)ノ

洗面台の掃除は
気になったらしてますw

子供がグズグズしてるときは
ハイローベッドの背もたれを立てて
椅子みたいにして、私の姿が
見えるようにしてます( *´꒫`)
そうすると安心するのか
泣き止みます❤️

  • 向日葵

    向日葵

    2日に1回でもできたら良いのですが、いつも掃除が後回しになって、汚くてイライラしてます😭
    起きてる時間は12時間以上あるのに、なんでこんなにできないのか…。
    姿が見えると安心するんですね✨
    私もそばでできる事はそばでやってみるようにしてみます!

    • 6月3日
なぎ

みなさん、家事すごくやっておられるんですね😃
私はかなり手抜きしてます💦

掃除機はハンディタイプを2日に一回位、ざっと。コードタイプは1週間に一回。掃除機かけない日は、クイックルワイパー(子供が寝てる時)
気になった時、気になったとこだけ、マイペットをシュッとしてキッチンペーパーで床を拭く。

洗濯は子供のもの優先で毎日。大人のものも、できる限り毎日(朝洗濯が終わっても、子供がぐずったりで、結局午後の遅い時間に干すなんてこともザラにあり)畳むのが翌日なんてザラにあり。

晩御飯と買い物は夫担当。

風呂掃除は、子供をベビーバスでいれたあと、ベビーバスを洗うのと同時に浴槽も掃除してからスイッチオン。

トイレ掃除は気になった時に、自分が入った時にざっと。

書いてみたら、相当雑な生活してますね…😅💦

にゃん

家事できてるつもりです!!

朝7時に息子起きる。
そして私も起きる!

まず洗濯機まわしてご飯炊く。

メリーちゃんかけて
メリーちゃんでウーアー行ってる間に
クイックルワイパーとコロコロをやる。

そこまで終わったらテレビのある部屋に移動して。
録画してある
お母さんと一緒
を見せる。

見てる間に朝食づくり。
朝ご飯食べる。
子供の離乳食(ベビーフードです)

またお母さんと一緒を流す
見てる間に洗濯物を干す
天気良ければ布団も干す

そうすると午前中のお昼寝の時間が来るのでお昼寝!
してる間にお昼ご飯づくり。

お昼ご飯たべたら。
買い物がてらお散歩へ!
帰宅すると14時とかなので。
午後のお昼寝タイム
してる間に夜ご飯作り。

16時とかなのでそこからは
子供とおもちゃで遊ぶ。
18時にお風呂。
21時まで子供と遊んで就寝

が1日の流れです。
午前中にお昼寝してる時間が長かったら。
週1回
お風呂掃除、トイレ掃除、キッチン掃除をしてます。

こあら

掃除機
洗濯
ベットクリーナー
簡単な拭き掃除
お弁当作り
晩御飯作り
植木の水やり
は毎日で
トイレと洗面所の掃除は週1
キッチンの大掃除は2週間に1回
空気清浄機&掃除機のフィルターの掃除は月1
です(o^∀^o)

いちご

みなさんすごすぎます......
うち掃除機全然かけれてません( ;∀;)
そもそも、掃除機かけられるくらい片づけるのさえできてません( ;∀;)笑
子どもがわたしにひっついてないと寝なくて、今も膝の上で寝てますが、家事するときはおんぶです。最近なんだか一日中おんぶしてるような気がします。けどおんぶじゃ片づけや掃除はやりにくいです( ;∀;)

トーマス

常におんぶして家事やってましたよ〜😊

ご飯作りも掃除も、洗濯も👍

で、終わってから降ろして散歩行ったり児童館行って気分転換してました😊

おんぶ超便利ですよ🎵