※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
お金・保険

同期からの出産祝いに内祝いのお返しで悩んでいます。代表者からお返し不要と言われたが、考えている。どうするべきか?

内祝いについて

会社の同期(男性5人、全員妻子持ち)から3千円ずつ出産祝いを頂きました。

1人目の時は産後すぐもらいましたが、2人目は仕事復帰した先月でした。

1人目の時は頂いてすぐに内祝いを郵送しましたが、2人目は全員同じ建物内にいるので、内祝いを会社に持参すれば、すぐに渡せます。送料もかからないので、半返しでもそこそこのものが返せます!

ただ、問題は、頂いたのが代表者1人で、その時に『お返しとかはほんといらないから!本気で気を使わないで!』と言われたことです。

正直、お返しをしないなんてあり得ないという考え方ですが、全員妻子持ちのため、
①お返しの手間を考えて気遣ってくれた
②奥様に内緒で包んでくれたので、バレるとマズイ
③2人目からは同期間ではお返しなしの習慣にしたい(2人目を出産したのは私が初めてです)
などの可能性があるのかな?と思いました。

私の取るべき道はどれだと思いますか?

①言葉通りに受け取ってお返しはしない。(内心モヤモヤします。ずーっとモヤモヤします)
②ハーゲンダッツ引換券2枚(1400円弱)など内祝いじゃないと誤魔化せるものを包んで、内祝いののしを外のしにしてお返しする。(もし奥様に内緒だった場合にのしを外して持ち帰れるように…)
③その他(何か別の方法…ご教授下さい)

コメント

華💐

3000円ならお返ししなくていいかな?と思いますよ(●︎^∀︎^●︎)

私もお返しはしなくていいからー!って伝えて3000円とか包んだことあります!\( ¨̮ )/

• ザト

ザト

コメントありがとうございます!
    今まで毎回3千円ずつ包むことになっていて、毎回全員から内祝いを頂いてしまってます(;´・ω・)
    2人目だからなしの習慣にするというのも有りですよね…なんだかドキドキしてしまいますが💦

• 6月3日
  • 華💐

華💐

そうなんですね💦😖

代表でもらった人に、お返しの話またして、それでもいらないって言われたら、じゃみんなも2人目の時はお返しなしにしようね!って伝えておけばいい気もしますね(●︎^∀︎^●︎)

• 6月3日
  • ザト

ザト

ありがとうございます!
    相談しづらいですが、男性はざっくばらんに聞いた方が良いかもしれませんよね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 6月3日
♡

私なら少し高めの菓子折りを一箱か二箱か買って5人で食べてくださいって感じで会社に置いときますかね🤔
分けて持ち帰ることもできますし、休憩中にたべれるので😋
1人ずつ用意しても金額的に相手も気を使いそうなので😊

• ザト

ザト

1人目の時は全員同じ部署だったのでそうしたんですが、今回は2人だけ同じ部署で、残りは全員バラバラで他部署に入るには許可がいるので、個別に用意したいです💦💦
    いらないと言われて用意してしまうと気を使わせてしまいますよね(;´・ω・)

• 6月3日
めむ

②に近いかもしれませんが、内祝いののしかけないで、お祝いありがとうのお礼だよ!といって、1000ー2000円くらいのものを渡します☻
お返しいらないからー!は、私も代表の時とか金額が少ない時言いますけど、他の人がどう思うかわからないですし、本当にお返しいらない気であげても、損得でなく何かしらリアクションがあるとやっぱり気持ちがいいと思います☻☻

• ザト

ザト

そうなんです💦他の4人がどういう気持ちなのかわからなくて…💦💦
    お返ししたい性分なので、熨斗なしで包むのが一番私の気持ち的には納得できます。(>_<;=;>_<)。

• 6月3日
おはな

私は②に近い感じですが、外のしもしないです!
内祝いってきっちりしたものでもないけど、ありがとうの気持ちですって言って渡します(^ ^)

勿論、他の方で2人目が生まれた時は3000円包んで、お返しはいらないよって言います!

• ザト

ザト

やっぱり熨斗はない方が良いですね💦💦参考にさせて頂きますm(_ _)m
    私も2人目のお祝いのときはそう言おうと思います!

• 6月3日