※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが頭を掻いて毛が無くなり、傷だらけになっています。帽子を被せても力で取ろうとするので困っています。対策を教えてください。

3ヶ月半の子です。2ヶ月くらいから頭を掻き出して今では掻きすぎてその辺りの毛が無くなり傷だらけになってます😢痛がっている様子はありませんが見てて痛々しいです…
ミトンは舐めちゃうので掻き出したら帽子を被せているのですが帽子を被せてない時に掻いたり最近では力がつき被せた帽子を取ろうとして防ぐのが難しくなってきて困っています。
何か良い対策はありませんか?

コメント

皮膚科には行きましたか?

• にこまる

にこまる

行ってないです😓

• 6月3日
ヌーピー

爪はこまめに切ってますか?

• にこまる

にこまる

切っていて角がないようにしていますが傷つくことが多いんです😢

• 6月3日
あさりちゃん

同じく3ヶ月半で、1ヶ月前ぐらいから頭から首にかけてかきむしりはじめました。
ちょうどそのぐらいから気温が上がり、首にあせもができ、寝てることの多い赤ちゃんは頭が蒸してかゆ気持ち悪いのかな、と。
また、髪が伸びたのもあるかもしれません。
うちは桃の葉ローションを塗ったり、爪を短くしたり、なるべく蒸れないようにたて抱っこの時は風に少しあてたりしてます。

• にこまる

にこまる

うちも暑いのかと思いうちわで頭をあおいでいますがそれでも掻くんです😢たぶん癖になっているみたいです💦
    掻く頻度は減りましたか?

• 6月3日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

掻く頻度は少しだけ減りました。
    ただ、赤くなったりすることはなくなりました。あと、布団乾燥機&ダイソンで一応ダニ対策するようにしました。
    もう少したったら髪を切ってみようと思います。

うちはそれほど皮膚に影響はなさそうで、いまのところ様子見ですが、傷だらけになるのはかわいそうですね。うちはよだれかぶれがひどくなってしばらく見ていてせつなかったです。
    ミトンや帽子といってもこれからもっと暑くなれば余計に蒸れるかもしれないですし。
    夏本番になる前に皮膚科いかれたほうがママも安心かもしれませんね😢

• 6月3日
  • にこまる

にこまる

そうですよね💦皮膚科行ってみようと思います😢
    ありがとうございます🙏

• 6月3日