※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

28週の初産婦です。子宮口が柔らかいと言われ、不安が増しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

28wの初マタです。
子宮頸管が30mm弱で自宅安静+張り止め飲んでいます。

昨日の検診で、子宮口が少し柔らかいと言われました。
子宮頸管の長さはまだあるし、引き続き自宅安静でといわれ、横になって過ごしています。

先生が深刻そうでなく、特に安静の度合いも上がってないので普通に帰ってきてしまいましたが、同じくらいの週数で子宮口が柔らかいといわれた方いますか?

柔らかいとまずいんじゃないかと、帰宅してから不安が増しました💦
柔らかくなった子宮口がまた硬くなることはあるのでしょうか。

似たような経験のかたいましたら、色々教えて頂きたいです´д` ;

コメント

さーみん

柔らかいと短くなりやすく、開きやすいです!週数からいうと、あと2ヶ月は安静にしていた方がいいかと。基本トイレ、食事、シャワー以外はゴロゴロゆっくりしててくださいね(*^^*)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    安静にして頑張ります😭😭

• 6月3日
りんご

私も27週のときに子宮頸管24mmと言われ、薬飲みながらトイレ、食事、シャワー以外は寝たきり生活しています。
さーみんさんの言う通り柔らかいと今度短くなりやすいから、お互い安静頑張りましょうね💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    おりものも多いと言われたのですが、ゆうさんはいかがでしたか??
    子宮口が柔らかい、とネットで調べると絨毛膜羊膜炎の疑いと出てきて、でも先生はそういった検査はしていなく、勝手に不安になっています😭😭

• 6月3日
  • りんご

りんご

おりものも少しあります💦異常なおりものじゃないか心配になりますが😵
    短いってなったとき、私もそれを疑われて綿棒でグリグリされて膣の培養出されましたよ!
    病院によって違うんですかね😫不安になりますよね💦

• 6月3日
  • ゆい

ゆい

やっぱり疑いあったら調べて貰えますよね💦
    先生の見立てだと疑いがないということだったのかどうなのか…😢
    不安は尽きないです😭

• 6月3日
com❤︎

わたしも同じ感じでしたよ!産むまでずっと自宅安静!入院手前のギリギリで過ごしてました!胃腸炎になって吐きすぎてお腹に力が入ったからか張りが強くなって病院へ行くと子宮口が開きかけているとも言われて焦りました。
友達は縛る手術をして普通に生活していました!!

そのおかげ?って言ったら変ですが産むときは楽で、陣痛くる前に4cm開いてて、本人陣痛から2時間半で産まれました!!

心配ですがとにかく安静に!!
ちょっとでも違和感を感じたらすぐに病院へ!
先生も、子宮頸管短いし大袈裟くらいがちょうどいいって言ってました(^ ^)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    何週頃から安静にしていましたか?´д` ;
    正産期までまだ2ヶ月あって、乗り切れるのか不安です💦

• 6月3日
  • com❤︎

com❤︎

私は4ヶ月ぐらいで切迫気味と言われて、そこから仕事も休職して、安静にしてました💦
    でもたまに外出したりしてましたよ😁
    もちろん相談してからでしたが💦

• 6月4日