※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きの方法について教えてください。今は2本しか生えていないので何とかしていますが、今後が不安です。口を閉じてしまい、奥歯や裏を磨けない気がします。どうすればよいでしょうか。

歯磨きのやり方教えてください🥲

今はまだ上下の歯がちょこっと2本しか生えてないのでなんとか出来てますが、
これから沢山歯が生えてくると思うと難しいです💦
まず泣いて頑なに口を閉ざしてしまいます。
このままだと奥歯や歯の裏など磨けない気がして、、
どうしたらいいでしょうか?

コメント

花子

歯科衛生士しています。

歯磨きの習慣は勿論大切な事ですが、口の中にいきなり歯ブラシ入れられたら嫌がりその後も磨かせてくれないようになります。
なので、遊びの中などでママリさんが口の中を触って慣れさせるのが良いです。

あとは10ヶ月でも歯科受診でフッ素塗ってもらったり、アドバイスもらったりしてみてください⭐︎

はじめてのママリ🔰

市の歯磨き教室で教わって、両足の間にロックオンして磨いています😊

さいたま市の「仕上げみがきのポイント」のYouTube動画が、やり方が詳しく載っていておすすめです!

ママリ

両足で寝転んだ子供の両手を押さえつけて磨いてました。
それが嫌で歯磨きが嫌になる事もなく歯磨きだけはサッと言われてやらないとダメってルーティンになっています🎶
フロスにブラッシングに仕上げにフッ素となると10分くらいはかかるようになるので2歳くらいからはアンパンマンを1話見せてました。
寝転ぶのではなくて親の目の高さに口元がくるサイズの椅子に座らせてお口をあけてアンパンマン見せてました🪑