※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
お仕事

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、いつから働き始めるか悩んでいます。保育所入所時期や共働きの必要性について悩んでいます。

今生後5ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが
皆さんはいつから働きはじめましたか?

育児休暇を取っていた人ではなく
新しい会社に入った方でお願いします(^ ^)

いつから保育所にいれようか迷っています(>_<)

あまり遅いと行きたくないーって言いそうで
早い方がいいのかなーとかおもったりします。

一緒にいたい気持ちもあるのですがお金も
共働きでないとなかなかたまりません(>_<)

コメント

ぶーちゃん🌷

うちは、息子が10か月に
入ったら預けます😓
うちも共働きじゃないと
無理なのではやめに💦

ほんとは、もっと一緒に
いたいですが(`;ω;´)

• えりな

えりな

10ヶ月ですか!(^ ^)
    やっぱり共働きぢゃないとお金が厳しいですよね(>_<)

なかなかいつからと決められないので
    決められてて素晴らしいです!!

• 6月3日
カラフル

同じく生活の為に早めに働くことになりました💦💦💦8ヵ月すぎてからいれようかなぁと思ってたんですが、入れたい保育園が埋まってたんですが急に空いたのでもう少し早めに入れることになりました!

保育園の見学行かれてますか?まだ働いてないにしても早めにいろんな保育園の見学に行かれた方が私はいいかと思います☝️
私の住む自治体は入所2ヵ月前の手続きが必要です(全国同じですか?)
市役所で聞いてみたらいかがですか?😄

本当は私もゆっきり子供との時間をすごして成長を見てたかったですけどね…でも早いと人には慣れそうですよね😊

• えりな

えりな

そうなんですね!👏

私の地域では1ヶ月前の手続きで入れるみたいです!🤗
    見学大事ですね!早めにどこにするか決めておこうかなと思います♡

ありがとうございます!!!

• 6月3日
まいちゃん

4ヶ月で保育園に預けて
5ヶ月で働いてます👍🏻

一緒にいたいんですけど
働かないとお金ないので😢

• えりな

えりな

そうですよね!お金のためにいろいろ探してみようと思います!😭

• 6月4日
ちゃん

8ヶ月で入れました!
そのまで激戦区ではないですが
入れなくても困るのでいれました!

aiaiaika

うちも共働きじゃないとキツくて、正社員でと思っていたので就職決まりにくいかなと思い、3ヶ月から就職始めたら、すぐに就職が決まり、3ヶ月から認可外保育に預けて、全然認可保育園に入れず…今年の4月から認可保育園に通い始めました✨

3ヶ月からだったので、園に通うと生活リズムが整ってきて、我が家の様に通ってました。お陰で人見知りもせず、人が大好き、ニコニコでよく知らない人にも声かけられます♪

なかなか預けるとなると、寂しいし、一緒にいてあげたいと思いましたが、社会性も身に付いたような気がしますし、悪いことばかりじゃないかなぁと…私は子ども為に働く❗と思って働いてます
逆に後追いとか始まった頃だとなれるまでに泣いている子がすごくたくさんいました。。。

まおまお

生活のために5ヶ月から入れてます💦
もう寂しくて仕方ないし胸も張って辛いので出来るのであれば離乳食がある程度進んだ頃が良いと思います💦💦

aska

三ヶ月から保育園に預けています。
スカウトで働き始めましたが、違和感はあります。 
職場が保育園なので、、 英語講師なんですが、、
キャリアの為に、お金の為に、子供といる時間が減るのは
寂しいです。
週末に自主保育をしようと思っています😊

しほ

生後2ヶ月半〜働きました。
最初はバタバタでしたが、ようやく今、流れというかリズムを掴んできました😊

うちも、認可保育園は入りやすいです。
共働きはやはり、収入面が落ち着きます。
そうすると、不思議と精神面も落ち着きます。もちろん、子供と離れる時間があるからこそ...というのもあろうかと思いますが...。

最初は、働きたくないな。。。という気持ちがすっごく強かったです💦働かなくても生活は出来ました。もちろん、貯金はほぼ貯まりませんが💦