※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
妊娠・出産

臨月に入り、新築の修繕工事中でベビー用品の水通しやベットの準備が心配。赤ちゃんに影響がないか不安。接着剤やブルーシートの材料についてご意見をいただきたいです。

お詳しい方、お知恵をお貸しください。

臨月に入り、ベビー用品の水通しや、ベットの準備を始めました。
そんな中、既に生活している、引き渡された新築の修繕工事が入っています。
壁紙の貼り替え、フローリングの補修、サッシ等の傷補修などなど…スプレー缶を吹き付けていたり、壁紙のノリを使ったり、どの部屋の窓も開け放った状態で、ベビーベッドなどには新品のブルーシート?がかけられて作業が行われています。
ベビーベッドが置いてある、寝室の壁紙も大工事です。
もちろん、ホコリや壁紙のカスホコリもすごいです。

私が神経質になりすぎなのかもしれませんが、もし少しでも赤ちゃんの肌に良くないとか、そういうのがあれば対策を考えたいと思っていて…。

ご意見をいただきたいのは、接着剤等に関する害、新品でも、ブルーシート?に使われている材料や表面の粉っぽいやつ?(説明が上手くできずにすみません)等が赤ちゃんに影響がないかです。
水通ししたり、使えるようにしてあった状態のものの上にそういったものがかけられたり、使われたりしていて、それをそのまま使っても大丈夫かということです。

誹謗中傷とみなしたものはごめんなさい。
流させていただきます。

コメント

deleted user

影響あるなしではなく、そんなところで赤ちゃんを生活させるのは良くないと思います。。
中傷ではなく、普通に危ないと思いますよ
新生児はほんとにか弱いですし、お母さんも慣れない子育てに疲れると思います。
普通の部屋に住んでても常に空調管理だ湿度だゆってたし、もう今の時期どんどん暑くなっていくので、そうゆった面も考慮しながら工事が終わるまでの間の滞在場所を考えた方がいいかなと思います!

投稿読んだ感じ工事中のところに住むのかなと捉えたのでこうコメントさせていただきました!理解できていなかったらすいません。。

  • ごんごん

    ごんごん

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    メーカー側に完全に非があるので、状況によっては、安全なアパート等仮住まいを用意してもらおうと思っているほどです。
    赤ちゃんがいなくても、私の体がありますし…私を通して、赤ちゃんに影響があるのも嫌ですし。
    出産前であること、予定日が近いこと、全てを伝えた上でメーカー側は安全にはきちんと配慮するのでやらせてくれ…という感じでした。
    新築で、引渡し後に揉めて、出産控えてるから結論を早くしてくれ…そんな風に揉めにもめて、やっとついた折り合い(私たち夫婦は納得できていませんが)なところなのです。
    それでやっと工事が始まって、出産予定日までには終わるように工程を組むという定時があって…それが今日から始まったというところです。
    しかし、今日の雑さに腹が立ってしまい、心配も増えたので、ここで相談させてもらった…というところです。
    私もまとまりがなくてすみません。。
    どうしていいか分からなくて。
    来週検診もあるので、病院でも相談してみようかと思います。
    工事にきてるメーカーの管理者や大工さんたちは、気にしているようで他人事なので、平気でいろんなものを使ってます。多分。
    素人の私たち夫婦が何を言っても、配慮しますの一点張りだったので、病院の見解も含め、改めて伝えようと思いました。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは工事側に全面非ですね笑
    是非病院に相談してみてください!
    そして出産頑張って下さい!

    • 6月4日
  • ごんごん

    ごんごん

    ありがとうございます!
    コメントいただけたおかげで、一歩踏み出せそうです。
    とりあえず今日はこちらの思いや心配事を伝えて、来週の検診時に確認させてもらうと伝えました。
    今日は朝からしっかり養生をして作業を始めてくれています。
    出産頑張ります、こちらも初めてのことなので、いろいろ心配だらけですが💦
    本当にありがとうございました!

    • 6月4日