※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

34w3dの経産婦が切迫早産について相談。切迫早産入院条件や安静の意味が分からず不安。子宮頸管短く、お腹の張りが頻繁で固い状況あり。

34w3dで経産婦です。切迫早産について聞きたいんです。どういう状況になったら、切迫早産入院になるんですか?出血?お腹の張り具合?子宮頸管の長さ?
仕事をしているので、できれば入院したくないんですが、とは言え、安静してくださいと言われてるけど、安静の概念はよくわからないんです。動かないで外出禁止とかはっきり言われた方がいますか?
ちなみに、先週の健診で、子宮頸管がやや短めで安静してくださいと言われています。お腹の張り具合も結構頻繁で固め、横になってよくなったりよくならなかったり、張り止めを飲んでも張ったままなどの状況が多々あります。

コメント

ちー

私はお腹の張りが頻繁にあり受診したところ、けいかんが短くなっていてそのまま即入院でした。28週の頃でした。
けいかん短めで安静と言われていておしごとをしているのは、心配ですね。安静とは、外出禁だけではなく家事も駄目、お風呂トイレ以外は寝たきり状態にすることです。頸管長の長さによっては、シャワーも禁止です。
どれくらい深刻なのかまだ大丈夫なのか、お仕事の事も含め、主治医の先生に聞くといいですね。
無理をなさらずにゆっくりとお過ごし下さい✨

• ららら

ららら

返信ありがとうございます。張りが頻繁にあるんですが、張りすぎて張ってるのか張っていないのかわからなくなりました(*⁰▿⁰*)
    頸管が短めですが、まだ大丈夫ですと言われていました。安静してくださいと言われ、正直あんまり安静していませんね_| ̄|○張ったら、休むことにしただけです_| ̄|○横になることができたら、横になる。無理でしたら、座る_| ̄|○精々できるのはそのぐらいです。
    とりあえず張り止めをちゃんと飲んでくださいと言われました(*⁰▿⁰*)飲むことを仕事でちょいちょい忘れるし(*⁰▿⁰*)
    一人目も二人目も怒られてばかりです(*⁰▿⁰*)話を聞かないと、入院してもらおうか?と脅されてました(*⁰▿⁰*)はい〜〜と口先だけでした(*⁰▿⁰*)
    一人目は34wで無理やり産休を取りました。というより、やめた同様でした。
    二人目現在自営で、休める時休むことにしていますが、完全に休むことが難しいです。

• 6月3日
  • ちー

ちー

張りが頻繁にあるのは心配ですね。胎動で張ることもあるし張る前に来るぞ来るぞっていうのが分かるようになっていました。
    私は双子妊娠というのもあり、張りやすいだろうけどちょっと気になるから診てもらおうと軽い気持ちで受診したら即入院♿
    こんなこともあるので、あともうちょっと無理をせず安静にお過ごし下さい😃
    といっても本当の安静は入院をしないとできませんよね😅
    家にいるとついつい色々やってしまうし😅

ベストアンサーありがとうございます😃

• 6月3日
2By

切迫早産で入院しました。
お腹の張りと痛みで病院行ったら子宮頸管が短いから安静にと言われ家に帰りました。
ご飯、トイレ、シャワー以外わ寝たきりです。
それでも5分おきに張るようになり、心配で診療時間外に診てもらうと5分おきわ陣痛と一緒と言われ、即入院で24時間点滴でした。

• ららら

ららら

5分おきの張り😰それは辛いですね。
    私も測ろうとするけど、張っていないときはよくわからないんです(*⁰▿⁰*)

赤ちゃんが動いていることがあると、張っていないなあとわかるけど、動かないとき、静かのとき、痛みのない張りもちょこちょこあるから、それも測ったほうがいいですか?

私が動いてると、尚更張ってるのかどうかわからないものです(*⁰▿⁰*)

• 6月3日
  • 2By

2By

私も張りがよくわからなかったんですが、痛いときに測ってたらだんだん痛いときに張るようになってきました(>_<)
    痛みのない張りわあまり関係ない気もしますが、あまりに頻繁なら測ってみてもいいかもです(>_<)

• 6月3日
ぞうさん

こんにちは(^^)
私も全く同じ34週3日目の初産婦です!
私も、8カ月入った辺りからお腹の張りは感じていましたが、大丈夫かなぁ〜と思いながら放置…
すると、30週で出血してしまい、慌てて産婦人科へ。
子宮頸管が短くなっているとの事で、仕事はダメ、絶対安静と言われました。
絶対安静とは、トイレ、食事、シャワー以外は寝てなさいという事で、そのまま実家へお世話になりました。
1週間寝たきりの生活後、経管の長さが戻り、普通の生活が出来るようになったので、自宅へ戻り、家事もしました。
すると、また1週間後の検診で、今度は経管の長さが1.8まで短くなっているとの事。゚(゚´ω`゚)゚。
実家にいれば、安静にできます!と言い張り、入院は避けられました。
そしてまた1週間の受診で、経管の長さが2.7まで戻り、簡単な家事、散歩もしていいと言われて、今に至ります。
お腹の張りはまだあるので、ウテメリンは服用しています。
ただ、また無理すると経管の長さが短くなってしまうので、今はなるべく横になってゆっくりして過ごしていますよ。
30週の時は、切迫早産の診断に焦りましたが、周りの協力もあり、入院せずに何とか34週まできました!
らららさんも、経管の長さが短い&お腹の張りを感じてあるなら、なるべくゆっくり過ごされて下さいね!
お互い来月出産、頑張りましょうね!

• ららら

ららら

コメントありがとうございます^_^
    予定日同じですね╰(*´︶`*)╯♡頑張りましょう!

• 6月3日
  • ぞうさん

ぞうさん

はい( ^ω^ )/
    頑張りましょう☆☆

• 6月3日