※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について相談です。たんぱく質の導入と2回食のタイミングについて教えてください。

離乳食初期の進め方について教えてください(^^)

今、離乳食初めて3週目で、人参、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎ、小松菜、かぼちゃを試してみました!
幸い今の所よく食べてくれていて、10倍粥小さじ5、野菜類小さじ3を完食してます。

そろそろたんぱく質を…と思っているのですが、何から始めるのがオススメですか?(*´︶`*)
また、2回食にしたタイミング?時期についても教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

追記です💦

画像の離乳食、原料に小麦粉って書いてあったのですが、こういうのって小麦粉を単品で試してから使った方が良いですか?(>_<)

はーれーmama

タンパク質の初めは豆腐とかが
いいと思いますよ。絹ごしなら
潰しやすいです✨😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お豆腐がおすすめなんですね(*´︶`*)
    潰してからチンで大丈夫ですか?

    • 6月3日
  • はーれーmama

    はーれーmama


    そうですね!潰してからチンすると
    そのまま食べさせれるので
    そのほうがいいと思います♡
    うちもそろそろタンパク質に
    チャレンジしようとしてます~!
    毎日大変ですけど頑張りましょうね♡

    写真のやつですが
    6ヵ月なので少し食パンとか試してみて
    大丈夫そうなら↑を使ってみるのも
    いいと思います✨😀

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦
    タンパク質デビューどうでしたか?(*´︶`*)うちの子、お豆腐は好きみたいです♡来週お魚に挑戦します(^^)
    お互い頑張りましょう!

    なるほど!小麦心配なので、旅行前に食パン試してみてから大丈夫なら市販のやつあげてみることにします(^^)

    • 6月8日
三児のmama (26)

お魚系は試してはいかがですか?

お湯で混ぜるやつは小麦粉単品で試さなくても大丈夫です!

  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    間違えて送ってしまいました、
    タンパク質は豆腐とかですかね( ̄∀ ̄)

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お豆腐がやはり始めやすいんですね♡
    お魚はどのくらいしてから食べさせましたか?

    小麦粉試さなくて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 6月3日
あ◡̈♥︎

たんぱく質は豆腐から始めました😊
2回食のタイミングはたんぱく質にも慣れた頃の一ヶ月半くらい経ってから始めました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お豆腐から始めることにします!
    ちなみに、お豆腐の次は何にしましたか?(^^)
    たんぱく質に慣れてから2回食にしたんですね(*´︶`*)うちも同じ感じでやってみようと思います!

    • 6月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    豆腐の次はタイあげました😊
    追記見ました💡
    食べたことない食材が入ってる時はひとさじから始めて徐々に量増やしていきます。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鯛ですね(*´︶`*)
    お魚は、加熱してから冷凍しても1週間くらい大丈夫ですかね?それとも毎回買ってますか?💦

    ベビーフードもひと匙から初めてみるのもアリなんですね✨ありがとうございます♡

    • 6月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    加熱してすり潰して出汁でなめらかにしてから冷凍してます😊

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    冷凍出来るの助かりますよね(*´︶`*)
    同じようにやってみます!

    • 6月3日
フラペチーノ

豆腐から始めました〜すぐ潰せるのであげやすかったです!
2回食は、離乳食始めて1ヶ月経ってから開始しました✨
写真のものはあげたことないですが、
ベビーフードに原材量にあげたことないものがある時は、
初めての食材として少量から試してみたりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    お豆腐は、潰してからチンで大丈夫ですか?
    2回食になった頃は、どのくらい食べられてましたか?(^^)

    ベビーフードの原材料、やっぱり試した方が安心ですよね💦

    • 6月3日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    私はチンしてから潰しています〜
    お湯と一緒にチンしたら爆発せずに済みます(笑)そこからお湯だけ捨てて潰しています。
    2回食始めた頃はmyk◡̈さんと同じくらいでしたよ!ただ、2回目は少なめから始めてて、徐々に同じ量にしていきました✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦
    お豆腐、最初ロールケーキさんのコメント読んでなくて爆発させちゃいました(笑)その後お湯と一緒にチンして大丈夫でした(*´︶`*)

    2回食、最初は少なめで試してみます!

    • 6月8日
三児のmama (26)

あたしは豆腐あげましたね( ̄∀ ̄)
だが食べてくれません😭
お魚は離乳食講習の時に
3週間目くらいにあげていい言われたので始めて3週間目くらいにあげました!
しらす、たい、ひらめ
辺りが楽です😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます(*´︶`*)
    お豆腐苦手だったんですね💦
    お魚は結構早めで大丈夫だったんですね!4週目の野菜冷凍しちゃったので、お豆腐食べた後にお魚試してみます♡

    お魚は普通の切り身ですか?
    毎回買わずに、加熱してから冷凍しても1週間くらい大丈夫ですかね?(>_<)

    • 6月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    離乳食最初はよこせよこせと言わんばかりに食べてましたが、今ぢゃ1口2口食べてもらえればいいってかんぢになってしまって困ってます😭

    切り身です!
    私は加熱して冷凍してます!
    大丈夫だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦
    うちの子も、最初は良かったけど最近微妙な日が増えてきました(ー∀ー;)
    残されてもアレルギーチェックだと思って、気楽にやってます(笑)

    切り身ですね!お刺身用だと少し高いので安心しました(笑)
    加熱してまとめて冷凍しようと思います!

    • 6月8日
ちーちゃん

 お豆腐なら軟らかさが調整しやすいのでおすすめです。
 電子レンジでチンして、少し冷ましてからあげました。なかなか食べがよかったので(*・ω・)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦
    お豆腐食べさせてみました!うちの子も好きみたいです(*´︶`*)
    ありがとうございました♡

    • 6月8日
しょう

3週目に、しらすをあげました(^◇^)
網の上にしらすを置いて、熱湯をまわしかけて塩を抜いてすり潰すだけなので簡単でした🐠
4週目に絹どうふをレンジでチンしてすり潰してあげました✨
今は
、お豆腐は出し汁でのばしてとろみを少しつけてあげてますよ😆

2ヶ月目に2回食にしました🍚
朝とお昼にあげてます🍴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦
    しらすは加熱しなくて良いんですね!来週から試してみようと思います♡
    お豆腐、意外と滑らかにならなくて、お粥と混ぜてあげてますが好きみたいです(*´︶`*)

    2回食は2ヶ月目にしたんですね!
    朝と夕方を考えていましたが、大人のご飯に合わせた方が最終的に楽そうですね(^^)
    ありがとうございました♡

    • 6月8日
  • しょう

    しょう

    午後に二回目をあげるとなると、出かけづらいなぁっと思って( ̄∀ ̄)💦
    私の都合です〜❣️

    しらすは塩茹でして売っているから、塩抜きだけで良いんでしょうね(^◇^)👍🏻
    お刺身のタイを茹でてすり流し〜とかの方が、娘は喜んで食べてました〜😅

    • 6月8日