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はじめてのママリ🔰
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小学1年生の娘がいます。ADHDと診断され、国語と算数だけサポートルーム…

小学1年生の娘がいます。
ADHDと診断され、国語と算数だけサポートルームで勉強しています。
帰って宿題をやる際面倒臭いと言いながらも頑張ろうとはするのですが、間違えたり、少し注意するとすぐに泣いたり横になったり、何も言わないとすごく適当に書く、間違ってたから教えるも同じ事繰り返す、教えてもそれをしない等あり、教え方、やる気のあげ方に苦戦中です。
後からやろうかとゆっても、逆に怒りやろうとするけど出来ない、時間がとてもかかる
等あります。
どうやったらスムーズにできますか?いい方法ありますか?

また、一人で行動してる時はない行動が友達といると変な事したりしてしまいます。
どう対応すればいいのか悩んでます……

コメント

ママリ

スムーズに行かない場合は、お子さんに宿題の負荷がかかりすぎているかもしれないです
そういうときは先生に相談して宿題を減らしてもらう、またはやらなくていい措置を取ってもらうのが正解と児童精神科医の本田秀夫先生が言ってました
先生いわく、「宿題は百害あって一利なし」だそうです。

うちは支援級1年生で、宿題はわりと嫌がらずやるほうなのですが、日によって疲れてできないこともあるので、プリント2枚だったのを半分に減らしてもらい、さらにできないときはやらせないで良いということにしてもらってます。
(その代わりにお風呂や遊びの時間にひらがなや数をとりいれたりはしてます)

お子さん、頑張ろうとしてるのえらいですよね
その気持ちをなくさないためにも、できるところまででいい、得意なところだけやってみるとか、「宿題や学校を嫌いにさせない」っていうのを第一目標にするのが良いのではないでしょうか

あづ

うちも指摘しすぎるとやらなくなるので、私は間違えてたり書き方が良くなくてもそのまま学校に持って行かせています🙇‍♀️
先生が直してくれるので…

全部間違えてる(やり方を勘違いしている)とかなら流石に口出ししますが😅
「宿題をやろうとする気持ち」を褒めてあげればそれでいいかなと思ってます😌

あとは親に指摘されると嫌。というパターンもあるので、放デイなどもたよっていいと思います🙇‍♀️