※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
ココロ・悩み

1年生の娘が、おそらく隣の子たちと授業中おしゃべりしてしまうのか、1…

1年生の娘が、おそらく隣の子たちと授業中おしゃべりしてしまうのか、1番前の席に席替えされたようです💦
それを聞いてショックを受けてしまう情けない母です私…

本人は席替えしたんだ〜!〇〇が話しかけてくるの〜!と気にする様子はなく言うけど、たぶん娘が話しかけてることも多いよな、いや、むしろ原因は娘だから、娘だけ1番前の席なんじゃ…とか色々考えては悲しくなります。

みなさん、こういう経験されたことありますか?先生からはまだ連絡帳に何か書かれたり、電話が来たことはないんですが、娘からの話を聞くだけでもメンタルに来てしまいます…😂そのうち普通級は難しいです…とか言われるのかな、とか色々先走って考えてしまうんです。

コメント

じゃむ

普通級は難しいって
元々グレーなんですか?🤔

  • にゃんころ

    にゃんころ

    いえ、発達面で指摘されたことはないんですが、1番前の席ということは…とか色々私がそうなのかな?とか考えてしまうんです🥹

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

低学年のうちはみんな普通級ですからね。
まぁまだ1年生ですし様子見ではないでしょうか。
我が子は高学年になって通級と放課後デイの利用経験ありです。

  • にゃんころ

    にゃんころ

    そうなんですね🥹いつか電話が来たら心臓が飛び出そうです😂💦

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低学年だと多分それくらいじゃ電話来ないと思いますよ。
    個人懇談の時に話があるかもしれないですけど。

    • 5時間前
  • にゃんころ

    にゃんころ

    個人懇談…ドキドキです😂

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

娘は、多動がち・授業中喋りっぱなし・お手伝いが必要な子の隣ばかりです。
両側にいることもありました。

一年生の頃は先生の目が届くよう、1番前の列でしたよ。
お世話する側であっても1番前になるので、考えすぎも体に悪いです☺️

  • にゃんころ

    にゃんころ

    小学校って連絡がないから、普段の様子が子供伝いでしか分からず、私にとっては不安でしかなくて😂💦
    そうですよね…今考えてもできることがないですし、授業はちゃんとおしゃべりせずに聞くんだよ!と送り出しました🥹

    • 4時間前
より

先生から連絡があったとかでないなら、子どもの話は話半分に聞いておくのもありかと。実際、学校での様子を見たわけではないし、低学年ならありのままというか的確な言葉で言い表すのは難しいこともあります。席が一番前になっただけで、そこまでの心配は飛躍しすぎかなと。

  • にゃんころ

    にゃんころ

    話半分…確かにそうですよね!全部間に受けて、マイナスな考えばかりでした💦
    よりさんのようにドンと構えるようになりたいです🥹✨

    • 4時間前
  • より

    より

    娘さんの態度が目に余るようであれば、先生から連絡あると思いますよ。あまり口うるさく言って娘さんが萎縮してしまうのも勿体無いです。授業参観や先生との面談で、どんな感じなのかな?とチェックするくらいでいいと思います。

    • 4時間前
  • にゃんころ

    にゃんころ

    参観と面談だと年に数回のチェックですね🥹
    そうするようにします✨

    • 3時間前