※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
子育て・グッズ

友人や家族が完母である中、混合育児に悩みを感じています。完母と混合の違いや劣等感について知りたいと思っています。

現在ミルク寄りの混合で6ヶ月になる息子育ててます。でも、同じ年に産んだ友達ほとんどや、実母と義母も完母で育ててるので、出かけ先などでミルクあげてると珍しそうに見られます。義母には「初めて哺乳瓶持ったー!笑」と言われました、、。
生まれた時が完母目指してたので、頑張ってたのですが、元々小さめで生まれたのもあり、なかなか体重も増えず、ミルク足し始めてからずっと混合でしてます。←これについても、帝王切開だったから母乳出にくのか、と言われました、、。
完母の人は最初から出が良かったりしましたか?混合の人と何が違うのかと今頃になって悩み始めました。何かご存知の方いましたら教えてください。
今から完母目指そうとも思っておらず、ちゃんと成長してくれてるなら混合でも構いません。しかし、完母の人への劣等感がだんだん強くなってきて不安です(T-T)

コメント

リラックマーくん

混合なんてある意味、おいしいとこ取りで完ミの私からしたら羨ましいばかりです^^

だってお母さんのおっぱいも飲んでくれるし、都合のいい時にはミルクも飲んでくれて預けることだって出来るんですから♪

そうやって前向きに考えていったら周りの声や目なんて気にならなくなりますよ、きっと( ˘ᵕ˘ )

• 空豆

空豆

確かに、前向きに考えてみると、いいところ多いですね、、!( ゚д゚)
    デメリットばかり考えてました🌀メリットだけ考えて楽しく授乳していきます!

• 6月3日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

お子さんとお母さんである空豆さんが幸せな気分でいられることが1番いいことだと思うので自分は自分と気にせず子育てして行きましょ(*Ü*)

• 6月3日
かえるのうた

完母だから偉いってことはありませんよ(。・ω・。)私は離乳食よく食べてくれるようになるまで混合でした。
でかけた先で母乳あげられない時にミルクあると赤ちゃんも満たされるし、確かにちょっと珍しがられますけど、その時はパパに哺乳瓶であげてもらってたので優しいパパね、って感じの目線でした。
母乳だろうがミルクだろうが飲んでくれて成長してくれればなんでもいいと私も思います(´ω`)ちゃんと赤ちゃんの体重とか栄養面とか心配していっぱい考えてくれる空豆さんは素敵なママですよ!

• 空豆

空豆

ありがとうございます(T-T)
    特に両母から、完母じゃなきゃダメというニュアンスでよく言われてるので、私ダメなのかな、、と凹んでました(ノ_<)パパもあげられるから、ミルクも良いことありますよね💡息子が順調に成長して、元気に動き回ってる姿みてると安心します(о´∀`о)

• 6月3日
  • かえるのうた

かえるのうた

ダメなんてことはありませんよ(・∀・)ミルクが飲めると誰かに預けられたり、自分の体調が悪くて薬飲まなきゃいけない時に母乳のかわりにミルクあげられるし、寝かしつけも旦那さんに変わってもらうこともできます。
    みんなで赤ちゃんのゴクゴク飲む姿見られて私は幸せに思います(。・ω・。)

• 6月3日
saki…♪

帝王切開でしたが完母です(*^^*)
帝王切開だからとか関係ないですよ!
妊娠中から分泌液出てたので元々出やすい方なのだと思います✨
私は混合や完ミのママさんたち尊敬してます😌🎶
毎回ミルク作るの大変だし出掛けるときの荷物の多さを考えるとすごいなぁって思います😆
完母は服めくってくわえさせるだけなので…
ミルクだと預けられるのでその点でもミルク飲んでくれるといいですよね♪

• 空豆

空豆

友人に産後に冗談交じりで、自分に子供いるって不思議ーっ!実感わかなーい!笑
    って言ったら、下から出してないから母性わかないんじゃない?と真面目に返され、帝王切開であることもダメなのかなと気にしてました( ;∀;)
    出やすいとか体質もあるんですかね💡子供がお腹すいたって泣いたら、すぐにあげられるし、経済的だし、完母の人の方がちゃんとママになってる感じがして羨ましいっていうのもあります(´ω`)
    そういう風に言っていただけると救われます♪

• 6月3日
まろち

私も帝王切開で産みました。
母乳はその日から出始め3日目には搾乳で100取れるようになりましたが、もともとアトピー持ちで皮膚が弱かったため、乳首が擦り傷のようにグチャグチャになり結局、1ヶ月で直母、搾乳できなくなり完ミで育てました。
ベビーマッサージに行っても、はいっ!オッパイあげて下さいと言われミルク作る時間もなく子どもはギャン泣き。完母はささっとあげれていいなーと思ったり、どこに行ってもオッパイ出ないの?の質問に、たくさん出ますがアトピーであげれません。と言えば、勿体無い勿体無いと言われ(´д`ι)面倒だからもう出ませんって言っとこっ!と最後はハイハイそうなんですよ!出ないんです。と言うようになりました。お乳は絞れば絞るほど作られるので量も増えていきますし飲めれないお乳を止めるのが大変でした。
ミルクもお乳もいいところもあれば悪いところもあると思います!ミルクでも立派な子育てに変わりないと私は思います。むしろ、洗って消毒してとやること沢山で、睡眠時間さいてます。必殺技の添い乳もできません。完母が絶対なんてことないと思ってます!経済的でいいなとは思ってますが(笑
現在2人目は産まれて3週間ですが、もう、乳首がダメでミルクになってます。上の子はミルクでしっかり育ちました。なんなら、歩くのも喋るのも周りより早いくらいです(*´Д`*)私も、あまりにオッパイオッパイと言われ劣等感を感じベビーマッサージも涙が出てきて途中でいくのを辞めましたが、2人目の今はもう使えないオッパイなんだよっと開き直ってます。イラっとすることを言われる時もありますが、あげれないものは仕方ないと割り切りました。空豆さんも、ちゃんと子育てしてるんだから完母がエライってわけじゃないので悩まないで下さい(*^^*)一歳になれば離乳食でミルクも飲まなくなるしなんだったんだろうってなりますよ!それに、お出かけの荷物も減ります(´゚艸゚)
お互い頑張って乗り切りましょう(*´Д`*)

• 空豆

空豆

完母で出来ない理由あるのに、何も知らん人が無神経なこと言いますよね(´-`)私も混合ですって言うと、えー!おっぱい出ないんだね、大変だーかわいそうー!とよく言われます。初対面のオバちゃんとかにも言われたことあります。
    確かに、一歳も過ぎれば今の悩みもなくなりそうですね笑
    それまでは頑張って大きく元気に育つことだけ考えます!( ^ω^ )

• 6月3日

完母ではありますが、空豆さんの周りが珍しいだけだと思います!
私の周りには、混合、完ミと色々いますよ!哺乳瓶初めて持った?そりゃ完母だったら、可愛い孫にミルクをあげることも出来なかったのでラッキーですよ笑
何が違うのかと言われると手間と金銭的な事くらいしか思い付きませんし、成分が違うと言われればそうなのかもしれません。でも粉ミルクだったから病気になった、身体が弱くなったという話は聞いたことありません‼
何も気にすることないと思いますよ(^-^)/

• 空豆

空豆

私の周りが完母が多すぎて、そっち方面の話をしないよう避けてます(´ω`)そちらは混合や完ミさんいらっしゃるんですね💡近くにいれば心強かったことでしょう(;_;)
    ミルクだから孫に飲ませられるという経験させてやれたんだぞ、くらいに思うようにします笑
    ミルクでも元気に育ちますよね✨ありがとうございます(´∀`*)

• 6月3日
よしお

私も帝王切開で混合から始めましたが今は完ミです。
なんとか完母でいきたいと思って頑張りましたが、体重が思うように増えておらず、
出ないものは出ないと潔く諦めました(;´д`)
完ミであることは特に気にしたことないです。
完ミにしてからは子供がドンドンむちむちになり、周りのママさんから完ミですかー?とか聞かれますが、
出ないんですー( ノД`)…
って普通に答えてます(^o^)

• 空豆

空豆

出ないもんは出ないですよね( ̄^ ̄)こればかりは何を言われても仕方ないと諦めるしかないですね🌀
    その潔さと気持ちの強さ、見習いたいと思います!(゚∀゚)

• 6月3日