※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
お金・保険

中古物件の建蔽率が2%オーバーで事前審査否決。三井住友銀行は多少のオーバーでも審査通るが、金利や保証料は高くなる可能性があるでしょうか。

中古物件を購入予定なのですが、建蔽率2%オーバーが判明し事前審査が否決になりました。
(不動産屋も気付かなかったらしいです。)
三井住友銀行が多少の建蔽率オーバーでも引き受けてくれるとの事ですが、この場合審査が通っても金利や保証料が高くなったりするのでしょうか??

コメント

mei

私も詳しいわけではないですが…建ぺい率は10%内ならローンはOKとされてるのが現状のようです。

建てたときは建ぺい率に違反してないけど、今の建築だとオーバーしちゃうって場合は不適格物件になります。
この場合、建て替えなどするときに今と同じ大きさの物件は建てられないです。

不適格物件なので、建て替えなしで今後売るときに売りにくかったりする可能性があります。
また、耐震とかで増改築する場合、自治体への確認申請が通らなくなる場合があります(自治体によって様々なので一概には言えませんが…)

  • たま子

    たま子

    私も、昨日ネットで調べ10%以内なのに何故だろうと思っていますが、主人が勤続1年半もあり複合的な判断かなと思っております。
    回答ありがとうございました。

    • 6月3日