
コメント

きら
令和6年分の確定申告をしていませんか?
確定申告すると、ふるさと納税した一部が所得税の方で控除されます。
所得税と住民税の寄付金控除を合算すれば、寄付した金額-2000円くらいになりませんかね?

ママリノ
わたしも確定申告さてたのかなと思いました。
シミュレーションが12万ほどならおそらく、所得税率20%か思われますので
122500円から2000円をひいた120500円の20%は消費税から戻ります。
なので
120500×0.2=24100が所得税から還付で
決定通知書にある
57537 +38358=95895 が住民税からの控除です。
合計で119995円になります。
手数料2000円足すとほぼ122500円なので
うまくできていると思いますよ。
-
ママリノ
消費税から戻ります、ではなく
所得税から戻ります、の間違いです。- 10時間前
-
ママリ
回答ありがとうございます✨
個人事業主のため確定申告してます!
ちゃんと出来てるようで安心しました🥺
確定申告後すぐに所得税(定額減税後)405000円は納税済みなのですが、所得税から戻るということはこれから24100円が還付されるということでしょうか?
それともすでに引かれて405000円だったのでしょうか?
教えていただけると助かります🙇♀️- 7時間前
-
ママリノ
確定申告は、事業の分もふるさと納税分も一緒にしましたか?
それなら、すでに差し引きされた所得税を納めていると思います。- 7時間前
-
ママリ
事業の申告とふるさと納税を一緒にしました!
すでに引かれているということですね!理解できました✨
無事にふるさと納税が出来ていたようで安心しました。
ありがとうございました😊- 5時間前
ママリ
回答ありがとうございます✨
個人事業主のため確定申告してます!
確定申告すると所得税の方からも控除されるんですね!知りませんでした😳
確定申告書の寄付金控除28には手数料が引かれた120500円の記載はあるのですがこれではないですよね?
きら
寄附金控除の欄で合っていますよ🙆♀️
所得税の寄附金控除は、税額から直接その金額が控除されるのではなく、税率がかかる対象となる所得から控除されます。そのため、安くなる所得税は寄附金控除の額×質問者さんの所得税率(下の方の回答を参考にすると、20%かと思います)の計算をした金額です。
確定申告の結果納税とのことなので、納税した金額には寄附金控除が適用されて安くなった分が反映されています。新たに還付はありません。
ママリ
ふるさと納税が適用されて所得税405000円ということなんですね!
理解できました✨
ありがとうございました😊