※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaANNA
妊娠・出産

悪阻が軽い初マタです。食欲がありつつも食べると気持ち悪い状況で、栄養バランスが心配です。葉酸サプリ以外に必要なサプリがあるでしょうか?

9週目の初マタです☆
悪阻は軽い方だと思うのですが、食べないと気持ち悪くて、量は食べれないんですが、食べると気持ち悪くなるので、、
食べたい時に食べれる物を少しずつ口にしています(^_^;)
でも決して栄養バランスが良いとは言えません。
葉酸サプリは飲んでいるのですが、他にもサプリを飲んだ方が良いのでしょうか?

コメント

Ukimenaka

ご懐妊おめでとうございます♡
今はベビーも小さく少しの栄養で充分なので、これはいける!っていう食べれるものを少しだけでも食べていれば大丈夫ですよ♡

私はカルシウムがプラスされた葉酸サプリだけ飲んでました。他は特に要らないのでは?と思いますよ〜。ちなみに私は、味もいけたので、ピジョンの葉酸サプリを飲んでました。
サプリメントはあくまでも栄養保護食品ですからね(^^)

mamaANNA

ありがとうございます♡
では悪阻が治ったくらいからしっかり食べても遅くないですかね?
私お菓子食べたりしてるんですよぉ(^_^;)
昼、手巻き納豆1本。
夕方、サラダとチップスター。
寝る前に気持ち悪くなって、
(゚д゚)ハッ!今日まともに食べてない!と気づいて、牛乳と小さいパン1コ食べましたw

Ukimenaka

悪阻治まってからで全然大丈夫ですよ♡♡
これは私も妊娠初期に産院の先生に言われたことなので間違いないです(^^)
そんな食事で全然オッケーです!!
チップスター、美味しそう…♡笑
納豆食べれてるし、偉いですよ!

あんずこ

おめでとぅございますヽ(*^ω^*)ノ
今は食べれる物を食べれる時にって感じで大丈夫ですよ〜☆
私は完全に食べ悪阻で、朝お腹がすいて気持ち悪くて目が覚めてました。
そして干し梅を口に含み寝るを繰り返してましたよ(笑

サプリは気になるのでしたら鉄分やカルシウムの物がいいかもですね!

mamaANNA

そうなんですね☆
ホッとしました〜ε-(´∀`*)
チップスターのコンソメ味は神です♡www
ありがとうございました♪♪

mamaANNA

ありがとうございます♡
私はトイレで目が覚めて、立ちくらみを一発くらいwトイレから戻って横になると気持ち悪くてなかなか寝付けません(;´Д`)
梅干し良いですね☆
トイレからベッドに戻る前に冷蔵庫寄り道してみます!( ̄^ ̄)ゞ

あんずこ

立ち眩みとか酷くなってるなら貧血気味の可能性もあるので気を付けてくださいね!

私は梅干し嫌いでもぅ20年近く食べてなかったのに、妊娠したら無性に梅のおにぎりが食べたくなってビックリしました!
妊娠マジック!って騒いで旦那に夜中に梅干し買いに行ってもらったこともあります(笑

初期の頃は梅干しにお世話になったのに、安定期に入ってからは一切梅干しを食べてないし、やっぱり食べたくないです(笑

妊娠マジック!って感じでマタニティライフを不安にならずに楽しんでください☆

mamaANNA

わかりますー‼︎ww
私もおにぎりで梅干しだけは全く目にも止めてなかったのに、
迷わず手にしてましたww
今は無意識に体が勝手に食べたい物をカゴに入れてくれますww
先日も無意識にわらび餅をカゴに入れていて、「これ食べんの⁉︎」と自分にツッコむ始末ww
約10年ぶりでしたが、こんなに美味しかった?ってくらいがむしゃらに食べました☆
まれに心と体が別々に動く事があります(^◇^;)

お肉が受け付けないので、きっと貧血かもしれません。
鉄分サプリ飲んでみます!

たねたね

二人目

hoshiko

私が悪阻で辛かった時期は、バナナやりんご、キウイフルーツなどで食べられそうなものを何度かに分けて少しづつ麦茶やルイボスティーなどの暖かい飲み物と一緒に食べてました。

あとは、こんにゃくゼリーや果物入りのゼリー類、ノンシュガーのさっぱりした味の飴、温豆腐にチューブの生姜をつけてポン酢で食べてました。

冷しゃぶうどんや冷やし中華などの喉越しがよくつるっとしたものは食べやすかった気がします。

赤ちゃんが小さいうちは母親から優先的に栄養を摂るようなので、温めた水分をこまめにとりながら出血や貧血などがなければあまり心配しなくて大丈夫なようです。

栄養面としては、緑黄色野菜を意識して食べると葉酸や鉄分がとれますよ‼︎

野菜類は食べ過ぎて悪いことはあまりないので、冷蔵庫にあるものを組み合わせてスープにすると便秘対策になります。気分に合わせて味噌汁、コンソメ、ごま油や中華だしで中華風、だしとしょうゆで和風など…。

主菜では、豚肉やささみ肉などの赤身の肉類、たまにサバや鮭、白身魚➕温野菜で食べるとサプリメントに頼らなくて済むのではないかと思います。

サプリメントも長い期間飲むとなると決して安いものじゃないですし(・・;)取り過ぎは逆効果となることすらあります。

きな粉、蜂蜜もしくはお砂糖少しを牛乳や豆乳などに混ぜて温めて飲むと気持ちが不安な時も落ち着いて眠りやすかったですよ✨

炊飯器の蒸気や食材の生臭さなど調理中に気持ち悪くなったり疲れやすかったりする時もあると思うので、休憩しながら長い時間頑張らず調子のいい時に料理してみてください(^^)

mamaANNA

たくさんありがとうございます♡
体が受け付ける物を組み合わせて色々やってみますね☆
きな粉、蜂蜜牛乳良いですねー♡
牛乳好きなので温めた甘い牛乳飲んでたんですが、きな粉もプラスしてみます☆