※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamago
家族・旦那

義母のことでちょっと悩んでます。今日で37週、正産期に入り、いつ産ま…

いつもお世話になってます😊

義母のことでちょっと悩んでます。

今日で37週、正産期に入り、いつ産まれてもおかしくない状況です。初めてのお産です。

1か月ほど前に、「出産準備の大きい物、3つ買ってあげるから、欲しいもの決めておいてね!」と旦那伝いに義母から言われました。
チャイルドシート、ベビー布団、抱っこ紐をお言葉に甘えようと思っています。

しかし、それからその件に関して旦那も義母も何も言ってきません😅旦那に催促?はしますが義母に聞いてくれるわけでもなく、先週義母に会ったときも何も言ってませんでした。

現在里帰り出産のため実家におり、旦那は仕事と慣れない1人暮らしでそこまで気が回っていないようです。
ちなみに両家実家(車で20分くらい)と自宅は1時間程度なので週末は旦那もどちらかの実家におります。

義母に自分から催促するのも図々しいのかな〜とも思い何も言ってません😅何と言ったらよいか分からないのもあって…

皆様ならあきらめて自分で購入しますか?
それとも角が立たないように義母に言いますか?
言うとしたらどのように伝えるかも知りたいです🙇‍♀️

我が子のものなら、自分で買えば?とか言われそうなのも重々承知してますが、あちらからの申し出なのでありがたく受けようと思ってます💦

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はちどり🐦

買ってくれる気があったら言って来ませんかね?🤔
それかお義母さんの思ってた予算よりオーバーしてたとかかなぁ💦

私なら自分で買っちゃいます😨
私だったら義母に、自分で揃えますねー って言います(笑)

関係とかによって言い方は重要だから難しいですよね💦

• Tamago

Tamago

回答ありがとうございます😊

ですよね、買ってくれる気があるのかないのか…
    結婚の際にも似たような状況になり、結局頼らなかったので、今回も言っただけか…と思ってしまいます😞

義母どの関係は、まだお互い気を遣っている感じです💦
    あまり期待しない方が良いですよね!

• 6月3日
♡海♡

うちも、義母にそう言われしばらく待ってたのですが、連絡が入り、

買おうと思ったんだけど、何が良いかわからない、息子より嫁の欲しいものを買ってやりたいから、一緒に買い物に行けないか

と言われ、一緒に行かせて貰いましたよ(^^)チャイルドシートにしても、抱っこ紐、布団も本当にいろんな種類がありますから、義母さんは悩んでるんじゃないでしょうか??

気を遣うタイプの義母さんであればなおさら(^^)

お嫁さんから連絡を旦那さん介さずに、入れてあげれば喜んでくれると思うので、一度お電話して差し上げたらどうですか?(^^)

まだ欲しいものが、上記3種類という事も義母さんは知らない状態でしょうか??そうでしたら、ちょっと急いだ方が良いかも (^^)
義母さんも焦っちゃうかもです 汗

• Tamago

Tamago

同じような感じですね!うちは全く連絡が来ず…😅

義母はけっこうわたしに気を遣っている感じなので、わたしからちょっとプッシュ?した方が良いかもしれないですね!

お義母さんはのんびりしてる感じの人なのでちょっとは焦って欲しいです😂

• 6月3日
share

私でしたら、おかあさんこの間言ってもらってたの、本当に甘えちゃっていいんでしょうかー?なんだか申し訳なくてーって言いながら探ります。

その時の反応で決めちゃいます★早く揃えないと不安ですよね‼私も同じ週数くらいです。

お互い出産頑張りましょね❗😊

• Tamago

Tamago

その切り出し方、とても良いです!👏参考にさせていただきます!

わたしがせっかちで、義母と旦那がのんびり屋さんなので、余計に不安です…笑

週数同じですね😍
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶頑張りましょう!

• 6月3日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

我が子のものでも買ってもらえるものは買ってもらいます😂
うちは結納などもしなかったからか、結婚時家具、家電を一式揃えてもらいました😊
ただ、やっぱりコレがいいとかは言いにくくて、私が仕事だった事もあり、旦那と義母に任せました!
でも、子供のものは2人に任せるの嫌ですよね😅

私ならまず旦那にこれとこれが欲しいと伝えます!
それでもいつまでも伝わってなかったら、お義母さんに旦那に聞きましたー!何から何までありがとうございます😊
ってお礼から伝えますね!
そしたら決まった?とか言ってくれるかもだし!

生まれてから買っても問題ないなら、それまで待ってみてまだ反応なければ産まれてからします😅

• Tamago

Tamago

買ってもらえるものは買って欲しいですよね!同じです!
    実は、結婚の際の家具家電も揃えてくれるって言ってたのに、そのまま何も言って来ず、夫婦で揃えた過去があるんです😞だから今回も口だけなんだろうか、と不信感もあります笑

旦那にはけっこう言ったんですが当てにならないので、直接義母に言ってみます!その言い方、角が立たずに良いです👍
    ありがとうございます✨

• 6月3日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

え!!!!
    そんな人いるんですか!!!!
    カッコつけなんですかね?🤔
    それなら今回もまた怪しいですね。。。

旦那さんも親には言いにくいとかですか?
    私の親なら言ったからには払えと怒ります😂

期待して無理だと腹立つから、買ってもらえてらラッキーくらいに思っておいた方がいいですね。。

• 6月3日
  • Tamago

Tamago

そうなんです!!え?言ったよね…?という感じだったんですが、何も言えず😥披露宴の費用を新郎家がほとんど出してくださったので、その費用が思った以上だったのかな?と無理矢理考えて納得しました!笑

旦那は親には言ってくれるとは思いますが、親との連絡とかとてもめんどくさがるので頼らない方が良さそうです😅
    期待しないでおこうと思いながら、義母にお伺いのメールしてしまいました!
    返信があるまでドキドキです😳

• 6月3日

披露宴の費用なんてわかってるし、言ったら普通払いますよね。。

メールの返事ドキドキですね!
    買ってくれるといいですね。。

• 6月3日
  • Tamago

Tamago

後日談です!😅💦

催促メールの返事には、「ベビー布団、色々調べて買いました」とありました!え!買ったんだ⁈とびっくり😅
    そして、今日チャイルドシートを買いに連れてってもらうことになりました🙌
    きっと図々しい嫁だと思われているでしょうが、我が子のため!笑

しょこさん、色々聞いていただきありがとうございました😊💕

• 6月4日

買うんかーい!だけど、買ってくれたらいいですね😊
    チャイルドシートは一緒に選べるんですね😊
    良かったです!!

うちの義母も色々買ってくれますが、遠慮するよりヤッター🙌って言った方が喜びますよ😊
    図々しいと思ったら買ってあげるとか言わないと思います😊

• 6月4日
  • Tamago

Tamago

あんまり甘えたことないのでどきどきしましたが、よかったです😊
    そうですね、遠慮しちゃいそうですが喜んでおねだりしてこようと思います👶💕

ありがとうございます〜😊✨

• 6月4日

私だったら、まず旦那から攻めますι(`・-・´)/

「チャイルドシートとベビー布団はすぐ使うし、もういつ産まれてもおかしくないから急いで用意しなきゃと思うんだけど…
お義母さんがこの前言ってくれた事に甘えられるなら甘えたいけど、厳しければ仕方ないし、聞いてもらえないかな?」

と!笑
ベビー布団はシーツ洗ったりもありますし、早めに欲しいですよね💦

• Tamago

Tamago

旦那に何度もそんな感じで言ったんですが、全然頼りになりません😅危機感ゼロです。。

そうなんです!梅雨の前にファブリック系は干したりしたいのに!!

のんびり親子にイライラしてしまいます笑

週数同じですね☺️
    お互い出産頑張りましょう👶

• 6月3日
こっこ

お気持ちわかります!
うちの義母も中期前に「赤ちゃん本舗一緒に行って色々準備しようね」とか
言ってたわりに何一つ買ってくれてません(笑)
期待しちゃうのもアレだけど
結局誘ってくれなきゃ
言いづらいですよね、、

言いづらいので結局自分たちで
準備しました(><)

でもちょっとイラつくので(笑)
「お母さん赤ちゃん本舗連れてってくれるって言ってましたもんね〜」
とかのフレーズはいつか出したいと思ってます(笑)

• Tamago

Tamago

コメントありがとうございます😊

そうなんです!言ったなら実行してよ〜😶って思いますよね!

昨日、勇気出して催促のメールをしてみたところ、ベビー布団は色々調べて注文したと言われました!
    早く教えてよって感じですよね😦
    今日チャイルドシート買いに行くことになりました!

きなこさんはご自分達で揃えたんですね✨素晴らしいです😭✨
    でも、産まれてからいっぱい買ってもらいましょう👍

出産頑張りましょうね👶

• 6月4日
  • こっこ

こっこ

お!すごいですね!
    なんて催促メールしましたか♡?
    参考までに教えて欲しいです(笑)

高いチャイルドシート
    買って貰って来てください♡!

• 6月4日
  • Tamago

Tamago

催促メールは、「◯◯さん(旦那)から、赤ちゃん用品買ってくださるっていう話聞きました!ありがとうございます!もしお言葉に甘えてもよかったら一緒にお買い物行きませんか〜?」
    というような内容です😅💦

今から赤ちゃん本舗行ってきます👶
    高いのおねだりしてきます😆💕

• 6月4日
  • こっこ

こっこ

あーなるほどです♡
    とっても上手なメールですね( ´∀` )
    これは良い!(笑)

行ってらっしゃいです♡!

• 6月4日
  • Tamago

Tamago

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月4日