※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

遺書を書こうと思っていますが、姑や旦那にも苦しみを理解してほしいです。子供が手術前で施設に入れず、旦那はうつ病です。何かアドバイスをください。

姑に私の苦しみを分かってもらう為に遺書を書こうかと思いますが、姑だけさじゃなく、旦那やその両家の親族に分かってもらいたいのです。バガだとは承知です。精神面でもおかしくはないですが、前回は未遂で終わったからです。
今回は確実に息子と逝けます。
役所に相談しても子供が手術控えてるので、施設は入れないと言われました。旦那もうつ病です。何か方法や知恵をお貸し下さい。

コメント

しゃぼんだま

バカげてると分かっていながらも、そうしてしまうくらい苦しいって事ですよね。相当追い込まれているように思うのですが、精神面でもおかしくはないっていうのはどういう意味ですか?前回は未遂って事ですが、何があったんですか?差し支えなければ。

moco

まずひとつ、精神面がおかしくなくても、あなたは正常な判断ができる状態ではありません。

そして苦しみをわかってもらいたいとのことですが分かってもらって解決するのですか?
辛い状況をお察ししますが、今何が問題で何に向かって進みたいのか気持ちの整理をしてください。
方法と知恵の前に何をどうするための知恵がほしいのか教えて下さい。
あなたはひとりではありません。
落ち着いて、命を粗末にしないでください。

ひろみ

お子さん色々な病気で入退院を繰り返し一生懸命に生きようと頑張っているじゃないですか❗
あなたも4歳まで必死に育てたのに死を選ぶのですか?
手術を控えてる子供は生きようと痛みと恐怖と戦っているんですよ❗
姑、旦那なんかどーでもいい
その子はあなたが守ってあげてください。

喉に卵

姑にはあなたの苦しみがわからないのですね。旦那も周りもみんなわかってくれないのですね。

手術を控えてるとの事。心配ですね。病院に相談してみてはどうでしょうか。ケアが必要な人の相談窓口があると思います。子どもの短期入所などの施設が併設されていませんか?少しお子さんから離れて、考えてみては?死ぬのはもう少し後にして。
今苦しみを分かってもらえるのは、親族じゃなくてママりの人や全くの他人なのかもしれませんよ。

また、役所に相談ももう一度してみてはいかがでしょう。「死にたい」と言って助けてくれないなんて酷いです。もう一度。何度でも。

何の為の知恵が欲しいのか分かりませんでしたが、その、生きようとする力を信じています。

ゆん

辛いんでしょうが、生きたくても生きられない人がいる。
それに生きようとしてる息子を巻き込もうとしてるとかどうかしてる。
コメント見させてもらいましたが、母親の最後の責任って完全な自己満ですよね?母親に殺される子供の気持ち考えました?子供は死にたいと言いました?子供の事考えるなら他なんてどうでもいいから子供の為に生きたらどうですか?
離婚する事は簡単な事では無いですが、まず遺書書く前に、逝く前にやれる事全てやったらどうですか?

りか

頑張ってこられたんですよね、

役所じゃなくて、精神保健福祉センターなどに電話してみましたか?

どうか、まだ諦めないでください

はる☆ゆい

辛いですね。
追い詰められてしまっているのですね。
でも、もう少し待ってください。
おなかの中で10ヶ月育て、産んでからも4年、育ててきた大切なお子さんですよね。
お子さんは生きたいと思います。さくらさんと一緒に。
さくらさんのご実家には頼れませんか?
お子さんの病院はどうでしょうか?
役所も、もう一度行ってみませんか?
きっと相談するのも辛いのだと思います。でも、やっぱり死ぬのは待ってほしいです。
ここで皆さんとともに何か方法を考えませんか?

さと

誰に理解してもらう必要もないですよ^_^ 分かりますけどね。息子と確実に逝けます。とありますが、逝くことを周りに焦らされてるように感じてるだけじゃないですか?旦那さんもうつ病とのことで、あなたは参りますよね。でも、息子さんは今もあなたに抱きしめ、撫でられて幸せですよ^_^ 一度周囲から離れてみてはいかがですか?息子さんと2人でお出かけしてみては?無理ならお腹にいた時のように息子さんに話しかけてみてください^_^ 嬉しいと思いますよ^_^

NaRu

ここに書いたという事は出来たら死なずにどうにかしたいという気持ちの表れな気もします。
苦しみは味わったその人にしか分かりませんし、書いた所でその人には伝わらないと思います。
それだけ苦しんでいるのならもう姑も気づいていいと思います。
全く馬鹿とは思いません。
ですが、今の貴方はまともな判断が出来ない状態まで追い込まれています。
今は精神科やカウンセリングを受けるなりして自分の判断力を戻し、ストレスや疲れをとる事をした方がいいと思います。
旦那さんのうつ病に関しては向き合って地道に良くしていくしかありません。

命は捨てるためにあるのではありません。
生まれてきたのも何らかの意味があると思います。
責任やプレッシャーにどうか負けないでください

嫁子

さくらさんが産まれた時、息子さんを生んだ時と同じように、さくらさんののお母さんも嬉しかったと思います。愛おしかったと思います。
奇跡的に動かされているさくらさんと息子さんの心臓、命の炎を粗末になさらないでください。
人生の試練を越えられず死んだ人は、神様から罰が下されるそうです。
あの世で苦しんで過ごすようです。
まずは近くの育児相談施設に行ってください。
まずは息子さんの顔を見てください。

ぱお

事情は分かりませんが、母子で入所できる母子寮には入れないでしょうか?

ラブ

私の親友は自ら命を断ちました。
義母、義父に苦しみをわからせたい。など、同じ考えでした。
結果から言いますと、自らの命を使ってまでわかってもらう事なんてこの世には存在しません。わかってくれない人も世の中に沢山います。わかってくれる人だけで良いんです。
施設というのは母子が入れるような所でしょうか?私もシングルで養育費や、引越し費用などお金を一銭も持たずに飛び出して来ました。
色んな苦しみをわかってあげれそうです。^ ^
是非お話し聞かせて下さい。お役に立てるかもしれません。^ ^