※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂に関する悩みがあります。沐浴を続けるべきか、シャワーだけの日があっても良いのか教えてください。ベビーモニターは必要でしょうか。毎日湯船に入れるべきか迷っています。

ワンオペ、お風呂について教えてください!

私は主人の帰りが遅いため平日フルワンオペなのですが、お風呂について何点か迷っています

・生後4ヶ月半現在も沐浴をしていて、ベビーバスがキツくなってきたこと
・子供と別々の場合、寝かしつけ後に自分がゆっくり入るという人を見かけたのですが、ベビーモニターなどは必要なのか(今は主人が帰ってきてからお風呂に入っています)
・沐浴を辞めて一緒に入る場合、毎日湯船に入れた方がいいのか(追い焚きがなく主人が入るまでに冷めてしまうため、私と息子2人がササっと入るためだけに毎日お湯を張るのは勿体無いなと思ってしまいます💦)

沐浴をいつまで続けるか、シャワーだけの日があってもいいのかなどアドバイスいただければと思います🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

‪🫶🏻

上の子産まれた時から平日は旦那帰ってこないのでずっとワンオペです!

上の子に関しては沐浴9ヶ月くらいまでしてました🤣🤣

子供と基本別々でしたが、脱衣所に寝かせたり、ほんと5分ちょっとでささっと入るとかしてたので、ベビーモニターは持ってなかったです🥹(勿論あった方が安全だと思いますが!)

あと私自身がシャワーで済ませるタイプだったのでお風呂を焚くという事がそもそもなく、上の子に関しては沐浴終了してから2歳すぎまで湯船にはいれてなかったです🥺なので入れなくても大丈夫かと☺️

  • ‪🫶🏻

    ‪🫶🏻

    下の子は3ヶ月くらいで沐浴やめて1歳すぎるまで湯船つかってないです🤣

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    沐浴9ヶ月までやったんですか!😳😳
    ベビーバスミチミチになりませんか😭笑
    私も別々の方が楽なのでギリギリまで沐浴で耐えようかなと思いました🤣

    シャワーだけでも大丈夫ですかね!✨
    ありがとうございます!

    • 6月14日
  • ‪🫶🏻

    ‪🫶🏻

    座る事も出来るタイプのものだったのでなんとか使えてましたがほぼお湯たまってなかったです🤣🤣

    全然大丈夫だと思います☺️特にこれからの暑い時期なら🥹

    • 6月14日
ママリ🔰

うちも3ヶ月まで沐浴してました!

ちょうど冬だったので毎日湯船に入れていましたが、元々シャワー族なので暖かくなってからはシャワーの日と、子供だけベビーバスで浸からせる日って感じにしちゃってます。
今もしかしたら週1湯船かもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    暖かい時期はシャワーだけでも大丈夫ですかね🙆‍♀️✨
    主人が休みの日は湯船浸かるので、沐浴やめた後のワンオペの日はシャワーのみで乗り切ろうと思います!

    • 6月14日
ちゃんママ

ワンオペお疲れ様です!
私も基本ワンオペです😌
お話聞いてて、上の子を産んだ時の事を
じんわり思い出しました☺️

我が家は夏はシャワーのみ
湯船は寒い時期だけにしてます!
別々だと気が気じゃなかったので
私は一緒に入るスタイルでした!

夏は湯船にバスチェア置いて
そこにオムイチの👶🏻待機させて
自分洗う→👶🏻洗う でした。
冬は湯船にバスチェア置けないので
できる限り離して透明のビニ傘さして
自分のシャワーが飛ばないようにしてたした。
洋服は着せたままか、もしくは
オムイチに寒くないようタオルかけて
浴室自体に暖房入れてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夏はシャワーのみということで安心しました!

    バスチェアいいですね!✨
    そろそろ首座るので使えるグッズが増えそうです!🥰🥰
    腰座り前からでも使えるバスチェア探してみます!🫶

    • 6月14日
ママリ

夫の帰りが遅かったり、泊まりの仕事で1日帰ってこない日もあるのでワンオペお風呂をよくしてます!子どもと一緒にお風呂入っていて、別々に入ったことはないです。

お風呂は毎日浴槽にお湯をためて入れますが、夫が帰ってこない日は勿体無いなー、と思ったので夏とかはベビーバスにお湯をためて、子供はベビーバスに入れてました。なので夏場とかはシャワーだけでもいいと思います。我が家は冬は寒いのでベビーバスだと可哀想でやめました。
追い焚き機能のないマンションに住んでいたこともありますが、夫は、気にしなくていいよー、と言ってくれたので、追い焚きのないところでも先に私と子供だけでお風呂をためて入っていました。が、最近のお風呂は保温性も高くなっているようなので、そこまで冷えてはなかったみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ワンオペお風呂大変ですよね💦
    一緒に入って子供だけベビーバスで浸かるのが1番コスパいいですよね
    我が家は賃貸で脱衣所もお風呂場も狭いのでできるかわかりませんが、一度試してみようと思います!✨

    • 6月14日
ままり

私自身がシャワーだけでokなタイプだったので、背もたれ付きのベビーバスにお湯溜めて、8か月くらいまでは子供だけそこで浸かってもらってました🤣

私洗う→子供洗う→子供ベビーバスに浸かる
その間に様子見ながらささっとスキンケアとかして子供のケア って感じでしたね!

友達はずっと子供もシャワーだけで過ごしてるみたいですが特に問題ないみたいなので、シャワーだけでも大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    背もたれ付きのベビーバスいいですね!
    待機しながら温まるの最高です!
    うちでもできるか調べてみますー!

    • 6月14日