※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよのよめ
妊娠・出産

15週目を迎える妊婦です。つわりは収まりつつあるが、腹痛があり心配。仕事で葛藤中。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっています。
何度かこちらで質問させて頂き、なんとか明日から15週目を迎えようとしています^ ^
つわりは落ち着いてきたものの、昨日から張ってるような腹痛があります(´・ω・`)
立ち仕事と多少の便秘も影響してるかと思うのですが、次の検診まで3週間もあるので、お腹の赤ちゃんが元気なのか心配です( ; ; )
職場では上司以外にはまだ言っておらず、なかなか休めない、けどお腹が心配...と葛藤の日々で心が折れそうです。
みなさんこの時期はこんな感じでしたか?

コメント

ぺこちゃん

子宮が張ると本当に子宮の部分だけカチンコチンになるので、
本当に異常の硬さです。
張ってるような腹痛は多分便秘が原因な気がします!

産婦人科に電話して便秘薬だけ下さいと電話して予め薬を用意してくれるとそんなに時間も手間もかからないかと思います!
ちなみに産婦人科の薬も使用して3日目でやっと出てくれました。(笑)

私も便秘と張りを間違えて病院行きました!(笑)

自分の安心のため無理矢理遅刻でもして赤ちゃん見てもらうのもありですよ!不安で過ごすよりましですよ!

• きよのよめ

きよのよめ

いまいちお腹(子宮)が張るってよくわからなくて笑
    やっぱり便秘から来てるのかもしれませんね^ ^
    マグミットは持ってるので今朝から飲んでます!!
    週明けまで様子をみて続くようなら電話してみようと思います☆
    ありがとうございます( ; ; )

• 6月2日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

張ったならすぐわかるらしいですよ!
    なのでやはり便秘かと…。(笑)

全部出し切るといいですね!

ただ踏ん張るのは5分以上?10分以上しちゃだめらしいので、気を付けて下さい(´;ω;`)

• 6月2日
ららら

(*⁰▿⁰*)自分は初マタのとき、今思うと、バカなのか、賢かったのかわからないぐらい。臨月まで働いていました(*⁰▿⁰*)
職場の上司は年配の方で、お子さんはもうすでに成人です。動いた方が絶対いいですとずっと言われていました(*⁰▿⁰*)半信半疑で、働いてたけど、途中で少し出血が2回あって、病院に行って、みてもらって、安静してくださいと言われ、上司にも相談したんですが、出血があって、安定期に入る前に、なんとか勤務を少し減らしてもらうようにして、安定期に入ってから、本当に普通にフルータイムで働いていました。
本当に最後の最後も産婦人科の先生に警告されて、このまま切迫早産になるから、書類なら出しますから、休んでくださいと言われ、やっと休むことにしたんです。

• きよのよめ

きよのよめ

お返事遅れてしまってすいません(;_;)
    出血があると不安になりますよね...しかも安定期前だと尚更。
    やっぱりフルタイムで働いてる方多いですよね!!出血はないものの、ずっと立ってると下腹部が痛くなるって先生に話したらウテメリンくれましたが、飲むことに多少抵抗があり、最早勝手に座って仕事してます(^^;)
    らららさん、無事生まれてよかったですね♡色々教えていただきありがとうございます^ ^

• 6月18日
ららら

私も一人目の時、フルータイムの立ち仕事、1日8時間以上。確かに辛い時がありました。上司にしか報告せず、安定期に迎えました。上司に報告しても、特別待遇がなかったんですね(*´-`)
周りはもし同じ主婦の方や母親の方が多いなら、同僚にも言った方がいいのでは?やっぱり言った方がみんなが多少配慮してくれるから、仕事を完全に休むことは無理ですが、痛い時は少し安静した方がいいです。
私の時、最初腹痛も出血もあって、今思い出すと、万が一何かあったら、怖いんですね。

• きよのよめ

きよのよめ

何週目まで働いていましたか?
    先生には日常生活を送って大丈夫としか言われず、こんなに働いて大丈夫か気になってしまいます。
    子宮が大きくなってる痛みやただの便秘ならいいのですが>_<
    職場は女性が多いですが、正社員で子持ちの方はおらず、前例がほぼない状態です(^^;)
    後悔しないように、勇気を出して少し休憩をもらいつつ、それでも気になるようなら安心を求めて病院へ行ってみます^ ^

• 6月2日