※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

妊娠6週で心拍確認済。病院では普通の生活OKと言われたが、具体的な範囲が知りたい。家事や外出はOK、激しい運動はNG。体重管理にお散歩を取り入れたい。

妊娠初期の”普通の生活”ってどの程度ですか?

現在妊娠6週で、心拍確認できた段階です。
病院では”激しい運動はダメだけど、普通に生活して大丈夫よ”と言われました。
その時聞きそびれてしまったのですが…
”普通の生活”とはどの程度まで大丈夫なのでしょうか?

病院で聞くのが1番と思いますが、次の検診が2週間後のため、参考までに教えてください(>_<)

自分の認識では、
家事はOK
スーパーへの買出しなど負担の少ない外出はOK
ゆっくり体調見ながらお散歩はOK
友人とカフェで休みつつ遊ぶのはOK

走り回るような運動はNG
1日中常に歩き回るほど遊ぶのはNG

と考えています。

すでに食べ悪阻が始まっていて、これから体重管理が大変そうなので…
体重減らそうとは思いませんが、せめて急激に増えないよう、お散歩くらいはしたいのが本音です。
(専業主婦のため、家事だけだとほとんど運動量がありません)

みなさんのお考えや、お医者様から言われたことを聞きたいです!

コメント

やっぴ

ゆうこりん様の認識で合ってると思いますよ😊

お腹の子を意識すると、自然とどんな事も気遣いながら動く事になると思います☺️✨

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    確かに妊娠が分かってから、ゆっくり動くようになりました💓

• 6月2日

私は医者から特に何も言われなかったので
初期の頃から30wまで普通に仕事してました!
肉体労働に近い仕事だったので
少しは配慮してもらってましたが
1日中動いてましたー😂

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    そうですよね、確かに妊娠しても変わらずお仕事されてる方もたくさんですもんね😳💡
    肉体労働されてても、切迫なったりせず順調でしたか?💡

• 6月2日

退会ユーザー

順調でしたよ(^^)
    妊娠後期に入ってからのが身体は辛かったです!

• 6月2日
sooooooo

ご妊娠おめでとぅございます(*^^*)❤️

走ったり、重い物を持つのは、
絶対ダメだと思います!
あたしは、それだけは
気をつけてました(^^)

自分の体調を見ながら家事は
してました(*^^*)♪

妊娠初期は、お腹は出てないけど
あかちゃんにとっては大事な時期なので体に気をつけながらお過ごしくださいヽ(*^ω^*)ノ

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    そうですよね、重いものを持ったり走ったりは危ないですよね(>_<)💦

赤ちゃんにとって大事な時期、本当にその通りだと思いました💓
    気をつけて過ごします!!

• 6月2日
みっきー!

私の産院は走っても大丈夫。って言われてます!私は初期仕事も力仕事だったので…今は張ったら休むと言われてますが上の娘がいるのでほぼ休みなく動いてますよ( ^∀^)切迫だったらダメですが、そうでなかったら大丈夫だと思います!初期なので無理しないようにしてくださいね!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    走っても大丈夫というお医者様もいらっしゃるのですね😳💡
    初めての妊娠で加減が分からず困ってました(>_<)
    お子さんいらっしゃる中での妊娠生活、大変だと思いますが頑張ってください💓

• 6月2日
ぴこりーな

私は激しい運動はダメだけれど、(長距離のランニング、ジムなど)それ以外は本当に今までと変わらず過ごしてました。
1人目は本当に大事にしていて、重い物は絶対持たない、走らないなど。。。
でも2人目となるとそうも行かず、子ども追いかけて走り回るし、自転車にも乗るし、もちろん10キロ以上の子どもの抱っこもしてます。
人それぞれなので、これは大丈夫、これはダメという風には安易に言えませんが、上の方もおっしゃっているように、お腹の子のことを考えると自然と意識して無理しないようになると思いますよー!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    そうなんです、1人目だと加減がわからなくて💦
    でも確かに2人目だと安静もなかなか難しいですよね。
    ちゃんと妊婦ということを弁えた上で、適度に生活したいと思います💓

• 6月2日

おめでとうございます!
走る・飛び跳ねる・重い物を持つは、周りからダメよ!って言われ続けています!

わたしは買い物も友達とランチも、ゆっくり休憩しながら、生活してます(。◡̈。)

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    週数近めですね💓
    ずっとお家にいるのも疲れてしまうので、ゆっくり休憩しながら楽しもうと思います💓

• 6月2日

退会ユーザー

ゆっくりでも、外に出てみると、気分転換にもなっていいですよ♪

• 6月3日
ままり

特になにも言われてなかったです。
1人目は立ち仕事で副流煙が酷いところの職場にいましたが、気分悪くなったら少し休ませてもらったりしてました。お腹が大きくなってからは張ったら休んだりしてましたよ。
2人目の今は仕事はしてないですが、息子のことでバタバタ動きまわったり時には走ったりしちゃってます💦
体調がいい時にウォーキングやら無理のない運動をしてもいいと思います☺️マタニティヨガなんかもあったりしますし。
無理のないように過ごしてくださいね(*´ω`*)

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    副流煙は、大変でしたね(>_<)💦
    マタニティヨガも挑戦してみたいです!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月2日

普通と言うか、妊娠前と変わらない日常動作は行って大丈夫と言う風に言われました💡

妊婦さんの中には、臨月までジョギングしている人もいたり、ギリギリまで力仕事している人もいますから、妊娠の経過が良好なら、それほど気にしなくて良いよと言われ、本当に普段と変わらず仕事や育児してます(^-^)

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    そうですね、確かに妊娠の経過次第でもありますよね💡
    初めての妊娠で戸惑っていました💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月2日