※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
ココロ・悩み

保育園での保育士さんとのコミュニケーションに悩みがあります。トイレトレーニングについて相談したら、ズバッと否定されてしまい、気が強い印象で伝わりにくいです。

初めて保育園に預けて2ヶ月が経ちました。
幸い泣かず、楽しそうに通っています。

保育士さんのことなのですが、、
お迎えに行くたびに色々言われます。
爪が長い
アレルギーになる可能性がある食べ物は平日あげないで等々、
大体、私がもう少し気をつけてればよかったなーと思うことばかりなので仕方ない、と割り切っていたのですが、

この間あった出来事が
私『最近、うんちが出ると出たことを知らせるような仕草をするのですが、トイレトレーニングに向けてお家でできることはありますか?』
保育士さん『来年の今くらいにならないと無理でしょうね。まだ園ではトイレトレーニングはできません。』

とズバッと言われてしまいました。
私はそういうつもりで言ったんじゃなく、アドバイスが欲しかっただけなのですが、、
気が強い感じの保育士さんなので、ズバッと言われて言い返せなく、伝わらないことが多いです。

なんだかまた何か言われるんじゃないかとお迎えに行くのが憂鬱になってきました。
みなさん保育園ってこんな感じですか?

コメント

しょぼーん

えー、、その保育士さんなんだかなー、、ちょっとありえないです。。

下はまだ保育園に行ってませんが上の子の時は、親身に話を聞いてアドバイスしてくれてました。
先生次第もあります

トイレについては、おマルやトイレに座る練習から初めてみてはどうですか?😃うちもオムツが濡れてない時はおマルにとりあえず座らせてますよ〜!タイミング良ければでます!
嫌がったらすぐ下ろして、1日1回でいいので座らせてみて下さい💗

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

確かに、先生よってというのはあります。ただ、うちの子を担当してる方が苦手なのです。泣

トイレのアドバイスありがとうございます!まずはトイレが何するところなのかを教えるかんじですかね!お家で早速やってみます😄

• 6月2日
  • しょぼーん

しょぼーん

自分のやり方を通したいんでしょうね
    その先生に期待しない方が楽かと😭👐

あとは、トイレに座らせてからの声かけを1つ決めとくことです¨̮ )/
    しーしー♪が一般的かな?(笑)
    うちはしーっこしーっこしっしっしー♪をエンドレスに歌ってます(笑)

• 6月2日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

それいいですね!うちの子も歌が好きなので、わたしも歌ってあげようと思います♪

• 6月2日
♡蓮々ママ♡

うちの保育園は、逆に何も言われないです😅
こちらから聞かないと話しかけられません。
そして、すべてに対してゆるーーいです。
なので、いざという時大丈夫なのか不安になります🤣
色々言われるのも大変ですね😰

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

何も言われないのも心配ですね、、言われすぎるのも嫌ですが。園によりけりですね😭

• 6月2日
くぅ

えっえっ(´;ω;`)すいません、私はだ保育園には行なせてないんですが、「アレルギーになる可能性がある食べ物は平日にあげないで」の意味が分からないのですが…😭😭そんなんどの食品でアレルギー出るかなんて分からんし、じゃあ病院休みの休日や祝日にあげろって事ですか??😭😭😭

アレルギー7品目以外の食品でもアレルギーになる可能性なんてあるし…😭😭

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

そうなんです。
    保育園で出たら困るので、土日祝で慣れさせるって方針のようです。
    うちは卵アレルギーの気配があるのですが、平日上記の理由でだめなので、土日祝でゆーーーっくり慣れさせるしかありません😂

• 6月2日
めいめい

私保育士してますが...そんな言い方ないなーと思いました😅

爪は長いと危険なのでお話しすることもありますが、、

トイトレを意欲的にしようとして頑張ってるなぁと思いましたよ♡私ならスゴイですねー‼︎と言うところです♡

トイトレは何か仕草を見せた時に連れて行ってあげたり、時間を決めてオマルに座らせたりしながら声をかけてあげたりすると、少しずつ慣れてくるとおもいます!そして、たまたまでも出たときは、たーくさん褒めてあげると、次も頑張ろー‼︎って期待がもてると思います♡

焦らないでいいと思いますが頑張って下さいね♡

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

保育士さんからのアドバイスありがとうございます😊
    そうなんですよ、言い方だと思うんです。。爪は、今日帰ったら切ってあげようと思っていたところ、指摘され😂

トイレトレーニング、園任せではなく自分でも頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 6月2日
  • めいめい

めいめい

爪のタイミング難しいですよね😂
    私も娘預けてるので、言われた事もあります笑笑
    今日しようと思って言われると、切なくなりますよねー😂

子育てお互い頑張りましょうね♡

• 6月2日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

共感してもらって嬉しいです!
    頑張りましょうね!😊

• 6月2日
かりん

私なんかネイルしてます!
文句言われたら言い返します笑

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

すみません、子供の爪なんです!
    白い部分が2.3ミリくらいだったのですが言われてしまいました。。怪我させたりしたら危ないですもんね😂

• 6月2日
  • かりん

かりん

2.3ミリで言われるんですか?
    なんかうるさすぎません?😡
    言い返しちゃいそうです😟😟

• 6月2日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

言われます!なので、白い部分が無くなるまで切ってます😩
    厳しい保育園とそうでない保育園差がありますねヽ(;▽;)ノ

• 6月2日
たいたいの母

ズバッと言う保育士さんもいるんですね…びっくりしました(´・ω・`)

トイトレするには良い季節で、お子さんももうすぐ一歳半迎えるんですね!
だんだんおしっこが溜めれるようになると、感覚が1.5時間〜2.0時間とかあくようになります。それでトイレやオマルに誘うタイミングが出来ると思います!
夏は特に、汗で出ちゃう分、おしっこの間隔が長くなるんですよ😊
赤ちゃんはまだまだ反射でおしっこがでますが、歩行が安定して言葉も増えていくと脳が発達して、尿意をじょじょに感じ始め、脳の伝達でおしっこが出るので、1歳半近くだと個々の様子見ながらトイトレやってみてますよ!
初めは偶然にトイレで出ると思いますが、その時に「ちっち(おしっこ)出たね〜」とおしっこをお子さんと見ながら伝えてあげることが大事です。
ちっち出る、ちっちを見る、ちっちと聞く…3つの感覚を子ども自身が体験する事で、今まで出てたものがおしっこだと、初めて知るらしいですよ😊
あとはオムツがほぼ濡れなくてトイレで出る回数が増えていくとだんだんオムツが外せます!
主さんの悩みと回答がそれちゃいましたが、親の方に相談されて詳しく話した機会があったので、伝えてしまいました💦長くなりすみません!
トイトレ長い目でみてゆっくりやっていきましょ😊

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

詳しくありがとうございます❤️
    おしっこの方が、難しいんですかね?うんちは出ると、オムツを触ってアピールしてくるのですが、おしっこのタイミングは見てなかったので早速明日からどれ位の間隔があいているか見てみようと思います♪
    夏はトイレトレーニングに向いてるんですね!全く知らなかったです♪
    ちょっと自信が湧いてきました!ありがとうございます😊

• 6月3日