※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

出産後の内祝い時期や贈り方について悩んでいます。友人たちは1ヶ月検診とお宮参り後に訪れる予定で、一人で奮闘中。内祝いの準備が憂鬱です。

出産の内祝についてです🙌

産後、内祝はいつ頃されましたか?
義両親へも贈りましたか?
実両親からはいらないと言われています💡
地域によってお宮参りまでに贈らないといけないとかあるのでしょうか?

義母さんからお宮参りまでに出産祝い貰った人へ内祝を贈ってと言われました🤔

内祝のことを産前に調べていたのですが、お宮参り後に内祝を選び贈るという風に書いてあることがほとんどでした💦

里帰りせず一人なので家事育児に奮闘しているのですが、内祝のことまでこの一ヶ月の間に考えないといけないのかと憂鬱です😑

また私の友人達も出産祝いを持ってきてくれると言ってくれているのですが、一ヶ月検診とお宮参りの後に来てくれると話しているので、まとめて考えたかったのに…😭

コメント

♪バブラブ♪

私は、1ヶ月前後で、内祝い渡しましたよ。
大体、1ヶ月前後が、礼儀のようですね。

産後の辛い中、選んだりするのも疲れますよね。
私は、しんどかったです。
終わってみれば、やっといて良かった~って感じますが。

• rai

rai

一ヶ月前後が一般的なんですね👍✨
    勉強になりました🙏💓
    内祝しないといけないことはわかっているんですが、御祝い貰って半返しするなら最初から半額で良いですって思ってしまいます😌💦www

• 6月2日
2kids.mama♡

お宮参りまでに送りましたね😭
実母、祖母には返してないです!
お祝いなんやし、子供のことに使ってと言われたのでそこは甘えました(>_<)

選ぶの大変やし、ぶっちゃけめんどくさいですよね…

• rai

rai

お宮参りまでに贈られたんですね🙌💦
    ほんとにめんどくさいですよね😌w
    実母と祖父はいらないと言ってくれているんですが、義両親と義祖母はどーしたものか😑w
    考えるのもめんどくさいです💦w

• 6月2日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ですよね(笑)
    ネットで頼んで、近い人には持って行きましたよ♡
    1ヶ月くらいにっておもいましたが体がなかなか元に戻らなくって😭

3ヶ月以内に!と思ってたんで遅くはなりましたが返しました(笑)
    いらないからって人には甘えさせてもらって返してませんが😭

義父母にはもらってません(笑)
    義祖父母は家一軒ととリフォーム代払ってもらったんで大特でした(笑)

• 6月2日
  • rai

rai

家が近い人がいないんですよね😭💦
    友人達も他府県から来てくれます🙌
    義親族の分は義実家に送ってと言われたり、決まりが多くてめんどくさいです😌w
    家とリフォーム代はかなりお得ですね👏💓
    わたしもなかなか戻らないのか、体がだるくて日々の家事育児で精一杯です😭💦

• 6月3日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

それなら義実家に送りつけて持って行ってもらったらどうですか??
    送ってと言われるくらいですし!

かなり得しました💕
    義家族が近くていつでも来るのがちょっと嫌くらいですね(笑)

私1ヶ月くらいまともに歩けませんでしたよ😭
    だるいのと寝不足もあったけど、帝王切開になるようなお産を普通分娩で産んだんで
    下半身ボロボロで(笑)
    産後1ヶ月はなれないししんどいですよねー😭

• 6月5日
  • rai

rai

義実家に送って渡しにいってもらうことにしました😂

近いの嫌ですよね💦
    うちは1時間半くらいなので微妙に距離があって良かったです😌w

私は普通分娩からの緊急帝王切開でした💦
    ほんと体ボロッボロになりますよね💦

• 6月5日
小さな天使

うちは3ヶ月の時に贈りました。というのもバラバラと色んな方がお祝いに来たいと言われて結局2ヶ月の時が多かったので、このタイミングとなりました。義理の両親には送ってないですが、お食い初めの時などご馳走しているので、特に良いかなと。それよりも親戚の方々に内祝い贈りました。滅多に会わないような方もいたりするので。

• rai

rai

親族にはちゃんとしようとは思っているのですが、義両親迷いますよね😌💦
    うちにはいらないよとか言ってくれてたら考えなくて良いかなと思えるんですが、それがないということはしないといけないということなのかなー🤔w

• 6月2日
あにゃすけ

義理両親から何も貰ってないので、あげていません💦基本的には1ヶ月以内に返さなきゃいけなかった気がします。私はネットで買いましたよー!私も里帰りせずの育児でしたが、ポチってするだけなので特に大変ではありませんでした😂

• rai

rai

やっぱり一ヶ月以内で良いんですね👍✨
    ネットでされたんですね💡
    一ヶ月検診の時に出かけるついでに百貨店でカタログギフトでもしようかな思っています😌💦w

• 6月3日
ちぃ

1ヶ月が目安のところが多いですね。
だいたい1ヶ月過ぎて、そこそこ天気が良くて、大安の日にしました。
両家には特に贈っていません。いらないと言われました。

ネットで贈ったので楽でしたよ。

その後にお祝いいただいたのもあって…結局3回に分けて発送しました。

• rai

rai

なんだかんだで御祝い頂けそうで、うちもわけて何回もしないといなくなりそうです😌
    義両親もいらないと言ってくれたら楽で良いんですけどね🙌w
    わからないので一応贈っときます💦

• 6月3日