※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食が進まず、お粥やおかずを食べてくれません。パンやうどんだけ食べています。どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

離乳食がなかなか進まないお子さんがいらっしゃるママさんアドバイスお願いします。

この前も投稿したのですが、もう一度投稿させて下さい。
もうすぐ9ヶ月になる娘が離乳食が進みません。
始めた頃は色々食べてくれ野菜やお魚は種類食べれるようになっていました。
ですが、お粥おかず全く食べてくれなくなりました。
お出汁での味付け、お味噌汁の上澄み、ミルク、粒を潰したりこしたり、おかゆを炊いたままにしたり色々してきました。
それでも一口食べてそれ以降食べません。

今食べれるものはパンとうどんのみです。
もうどうしたらいいのか分かりません。
誰か教えて下さい…

コメント

フラック

うどんやパンにお野菜混ぜてもダメですか??ペースとにしてまぜたりしてはいかがでしょう?
主食はお粥じゃなくてもいいと思うので、今は好きなもの食べさせてあげたらいかがでしょうか??
頑張って作ってるのに食べてくれないと悲しいですよね🌀

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

回答ありがとうございます( ^ω^ )

おやきだと食べてくれたりする事もあるので多分食感がだめみたいなんです…。
    上の子はとても順調に進んでくれたので余計焦ってしまっているかもしれません。
    今は食べてくれるもので進めて行く事にします!
    あり

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

途中で送ってしまいました💦

ありがとうございました(TT)♡

• 6月2日
mama

アドバイスじゃないんですがうちは卒乳がきっかけでした!

うちの子も途中から全く食べなくて、それこそパンだけって感じで1歳まできました😰💧私も心配で色々試してみましたが何をしても食べませんでした😰💧
でも1歳で卒乳をして急にいろんな物に興味をもちはじめて、卒乳してから2カ月たった今では食べ物みせたら勝手にいただきます🙏してパクパク食べてますよ!3歳のお兄ちゃん(少食)より食べるようになってます😊
なにかをきっかけに食べてくれるといいですね!

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

うちは完ミなのですが、上の子は8ヶ月の時にミルクを卒業した為どれだけミルクあげていいものなのかすら分からなくて…💦
    やっぱりそういう子もいるんですね。
    この子のペースで待ってあげたほうがいいですね(´・ω・`)
    頑張ります!笑

• 6月2日
みゆ

娘もバナナとパンしか食べない時期が一歳くらいまで続きました😣💦
一歳過ぎてから少しずつ味付きのものをあげるようになったら食べるようになって来て、断乳したら食欲モリモリになりました😂😂
と言っても、ご飯をたくさん食べるとかではなくて、ダラダラ食いなんですけどね😅

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

やはりそういう子もいるんですね…。
    うちは上の子が順調に進んでくれたので余計焦ってしまっていて💦
    今はこの子の食べられるものをしっかり食べてもらう事を1番にしたいと思います!

• 6月2日
  • みゆ

みゆ

確かに上の子が順調に進んだ事が下の子でつまずくと焦っちゃいますよね😭
    栄養面とかも気になりますしね(。> <。)
    私もすごく悩んだんですが、色々試せば試すほど娘は下痢したり吐いたりしてしまいどんどん体重が減ってしまって…
    それからはとりあえず娘が受け付けるものだけでもいいか!と諦めました😂
    あと、保健センターの栄養士さんとかにも相談しました(*´˘`*)

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

すごい気にしてしまうんですよね(TT)
    ご飯だけはしっかり食べて欲しいのに…。

私も相談してみます!
    その方が安心出来ますよね(TT)

• 6月2日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね(._.`)
    栄養が偏ると体調崩したりもしそうですしね😭

色々アドバイスもらえるので、何か突破口があるかもしれないです(*´˘`*)
    あと、色々やっても食べなかったら仕方ないよ。と専門の方に言ってもらえると諦めがついたり😊

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

私自身が結構完璧主義のようなところがあってそれで余計食べてくれないのが気になってしまってる部分があるんです。
    なのでそう言ってもらえると私も諦めつくと思います(TT)

• 6月2日
  • みゆ

みゆ

その気持ちよくわかります😭💦
    私のやり方がいけないのかと自分を責めて離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです(._.`)
    でもそれだけ試してダメなら、きっとまだ腸が発達しきってなくて受け付けないのかもしれないから焦らなくて大丈夫。って言ってもらえてかなり救われました(。> <。)

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

わかって貰えて本当嬉しいです(TT)
    私も週明け相談に行きます!
    本当ありがとうございます💦

• 6月2日
  • みゆ

みゆ

栄養士さんが良い方だといいですね(*´˘`*)♡
    電話でも相談に乗ってもらえると思うので検討してみてください(•'-'•)

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

電話もあるのですね!
    何も知らず…調べてみます( ^ω^ )

• 6月2日
  • みゆ

みゆ

私は保健師さんと電話でちょこちょこお話しさせてもらっていて、その時に栄養士さんに代わってもらい相談しました!♡
    あとは、直接行くなら栄養士さんがいなかったり、何か講座みたいなのに出てることもあるみたいなので予定確認してからの方が安心かもしれません(*´˘`*)♡

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

じゃあ、とりあえず市に問い合わせてみるのが1番ですかね?
    ありがとうございます(TT)

• 6月2日
  • みゆ

みゆ

とりあえず役所の保健センターにかけてみるのがいいと思います(•'-'•)

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

分かりました(TT)
    本当ありがとうございます!!

• 6月2日