※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校から高校まで公立の場合、どのくらいお金がかかりますか?

小学校から高校まで公立の場合、どのくらいお金がかかりますか?

コメント

ママリ

学校の費用だけなら、

小学校は修学旅行費や卒業対策費を入れて6年間で40万円くらいかと。

中学は制服やジャージなどがあり、
部活によっては合宿などの費用もありますから、修学旅行費なども入れて3年間で80万円前後かと思います。

高校は制服やジャージ、
教科書や教材費などで3年間で100万円程度かと思います。

まだ子供が高1なので、
2〜3年は初年度にもらったプリントから書いてます。

プラスで、
小遣いや携帯代などはしっかりかかってきますし、
高校は定期代やお昼ご飯(学食なのか弁当なのか)でも追加ですね。
後、部活の合宿や遠征もあるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    必須のものはそこまでかからないんですね。
    お小遣いは高校生なら多くても3000円、スマホ代は2500円、お弁当持参を考えています。
    定期代、部活でかかるお金は子供たちの希望が叶えられるよう多めに設定して貯金したいと思います。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    お小遣い3,000円じゃ足りないですよ。バイト禁止の公立も多いので、
    ここは考えものです。
    いつの時代だぁ。ですね😭

    お弁当持参でもスポーツ系の部活なら1つじゃ足りなくて、
    夏は腐るから持たせられないとかもあります💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だと食べる量も多いですもんね。
    お小遣いは私が月1000円くらいだったので3000円は十分だと思ってました😂
    買い物や飲食をするところがないド田舎なので…
    そこは要相談ですが、5000円以上は渡すつもりはありません。

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

高校生のお小遣い3000円じゃ足りないですよ。。
バイト容認しているのであれば問題ないですが。。

我が家も周りも10000円+部活の遠征の交通費+お昼代は渡してます。


上の方は学校関連の費用のみですが
塾代が月3万〜5万
中3の夏と冬はそれぞれ15万

大学受験をする場合は出願料だけで40近いですね。。(今は複数出願するので。。。)

はじめてのママリ🔰

社会人の子がいます。
小学校は6年間で100万弱(毎月の給食費諸々公納金が8000円に教材、修学旅行など)
中学は3年間で50万(毎月給食費諸々1万、修学旅行、課外学習など)
高校も3年間70万でしたが、授業料は無償化で、年8万と教科書代が年3万、修学旅行など)
高校は、ちょっと遠くに行ったため定期代が3年で約100万に
携帯とお小遣いって感じで月1万くらいはでてましたよ。お昼はお弁当でした。