※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma*°
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の向き癖が酷く、頭の形が心配。斜頭症の治療について不安。同様の経験をした方の改善例が知りたい。

初めて質問させて頂きます。
7ヶ月の男の子です。
新生児の頃から向き癖が酷く、タオルを挟んでも向きをこまめに変えてもダメで頭の形が酷いです。
うつ伏せから戻ろうとすると、凹んでる所のせいでドン!とすごい音がして痛々しくて💦
斜頭症を調べても、治ってくると書いてあるものもあれば酷いと治らないと書いてあるものもあり、心配しています。
調べていると、酷い部類に入るのかな?と思うほどで…
病院では頭がまだ柔らかいんだからしょうがない!そのうち形も変わるよ!と言われるのですが、同じくらいの形から完璧でなくても形が改善されたという方はいますか?

コメント

harunon1185

うちもおんなじくらい頭変形してました!でも今は左右対称に戻りましたよ(*´艸`*)

• ma*°

ma*°

回答ありがとうございます!
    同じくらいでも戻るんですね!
    そういう方がいると聞けて少し安心です(^^)

• 6月2日
まめ太まま

3ヶ月くらいまでその様な感じでした。
向き癖が酷く意味があるかわかりませんがこまめに変えてました。
横向きで寝る様になったからか、うつ伏せ、たっちが多くなったのか5ヶ月くらいから気にならなくなりました‼︎
起きてる時はもうネンネではないですか?
そしたら良くなってくると思いますよ😊

• ma*°

ma*°

息子はうつ伏せがあまり好きではないのかすぐに唸ってやめてしまうんですよね😅
    まだお座りも出来ないので、うつ伏せにもう少し慣れてもらえるよう頑張ってみます!

• 6月2日
年子ちゃんママ

娘が全く同じ頭の形しています💦
息子が6ヶ月の時手術をして3日間動けないようにベッドから離れないベストを着せられていて絶壁になっていたのですが今1歳7ヶ月の息子頭の形とてもいいです( ^ω^ )♡

• ma*°

ma*°

大人でも動けないようにされるの辛いのに…息子さん大変だったんですね😣
    でも頭の形がよくなってよかったですね☺️
    うちの子も良くなると信じて様子見ていきたいと思います!

• 6月2日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

泣きすぎて別人みたいな顔になっていたのを懐かしく感じます。笑

さすがに本当に絶壁だったので先生に相談したら、
    お母さんはこんなに絶壁な子見た事ある?
    いないでしょう?
    ちゃんと変わるから大丈夫だよ。
    と言われました💦笑

それでも気になりますよね(´・ω・`)

• 6月2日
  • ma*°

ma*°

色々調べると、治らなかったって話しも結構見かけるので余計不安になってしまって😅

ヘルメット治療は高いし可哀想だし…と💦

その先生の言葉を信じてみます😁

• 6月2日
サザエ

私の女の子も全く同じです(/。\)
心配になりますよね……( ̄□ ̄;)!!

ドーナツ枕などしていますか?

• ma*°

ma*°

お返事遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます。

心配ですよね😣
    調べると治るってあったり治らないとあったり…

枕使ってますが、すぐ投げられてしまって意味ないです😅

• 6月4日
あかりママ

頭の形気になりますよね(>_<)
気になり出すとずっと気にしてます…。
うちの息子も同じ頭の形してます。
左側が絶壁(^^;
1ヶ月頃から気になっていて枕や向き癖を気にしても未だに形悪いです(>_<)
田舎なのでヘルメット治療も無いです…。病院に行っても見守りましょう…。で終わり。
お互い成長と共に綺麗な形になり事を願いましょう♡

• ma*°

ma*°

お返事遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます。

息子さんもなんですね😣
    うちも1ヶ月頃から気になって健診のたびに大丈夫と言われるだけでした…

うちは昨日もう一度話し合って、一度頭の形の測定に行ってみることになりました!
    そのあとはどうするか分かりませんが😅

お互い、改善されますように😣✨

• 6月4日
くま

ヘルメット治療はじめることにしました!
うちもつむじが真ん中じゃなく耳もずれてほっぺが片方ふくらんでます。自然には治らないレベルらしいです。身体の機能には影響がでることはない、というのが現時点での知見みたいですが、噛み合わせと眼鏡は影響あると言われました。

正直、私は形だけならあんまり気にしてなかったんですが、旦那が気にしてヘルメットのことを知り、決めました!9ヶ月ですが治療で改善すると言われました。

• ma*°

ma*°

ヘルメット治療決めたんですね!
    うちはスキャンの結果、短頭Lv2、斜頭Lv5の重度でした💦
    耳も8㎜ズレているそうです…
    やっぱり噛み合わせ等影響出るそうですね💦

うちもヘルメット治療やる方向ですが、金銭面で話し合い中です😓
    始められるとしても8ヶ月入ってしまうので、ある程度までかな…とは思いますが、今よりも改善するならやってあげたいです。
    うちも決めたら近い月齢での開始なので、お互い少しでも綺麗な丸に近付けられるといいですね😄

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にすみません😭今娘が頭の歪みでとても悩んでいてもうすぐ生後7ヶ月です💦その後ヘルメット治療されましたか?そして今現在は頭の形どうですか?