※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
その他の疑問

産後の生理再開について。出産してから、6週間くらいで悪露はおさまり、…

産後の生理再開について。

出産してから、6週間くらいで悪露はおさまり、その2週間後(出産から約 2ヶ月後)に生理らしき出血が3日ありました。
それから25日後に、また生理らしき出血があったので生理が再開してると思うのですが、その後不定期に出血しています。
量はどれもかなり少なく、生理1日目以下(下着が汚れる程度~ズボンにギリギリ付かない程度)です。
いつ出血するのか予想がつかないので、外出するときはいつもナプキンをあてています。

出血があった日を書き出すと、、、

4/12~14(この期間が最初の出血)
5/7~8
5/17~21
5/28~30
6/2~

本日(6/2)は、朝方だけ下腹部に鈍痛がありました。

生理は再開しているのでしょうか?
また、生理周期が落ち着くのは、生理が始まってからどれくらいかかるのでしょうか?

妊娠前は、25~28日周期で生理がきていました。生理痛は毎回重く、鎮痛剤が無いとダメで、量も多かったので日中も夜用ナプキンを3時間置きに替えてました。
産後は、生理周期や量が変わることはありますか?

質問が多くてすみませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

ちなみに、生後2ヶ月目まで完母、それ以降は混合です。
現在、母乳とミルクはほぼ4:6位だと思います。

こいのん

生理ではなく、ホルモンバランスの崩れで不正出血だと思います。
同じような感じで、周期が長くて24日、短くて14日だったので病院で診てもらいました。
母乳をあげている間は安定もしないだろうと言われました。
早くても半年くらいは様子をみてと言われました。

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ありがとうございます。
    なるほど!生理が安定するのには時間がかかるのですね!
    出血が予測できなくてイライラしてましたが、私ももう少し様子を見てみます(^^)

• 6月2日
  • こいのん

こいのん

気になるようでしたら、一度病院へ行かれるのも良いかと思いますよ!

• 6月2日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

そうですね。
    ルナルナに記録して、今月も何回も出血するようなら婦人科に行ってみます(^^)

• 6月2日