※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

産婦人科で不妊相談をする際、検査を全て行いたいと伝えるのはわがままでしょうか。上の子との年の差を考え、早く2人目を望んでいます。

今度産婦人科に不妊相談にかかりますが、
「上の子との年の差もあるので、今年度中に産めたら嬉しい。次のタイミングを取るまでにできる検査は全部やりたい」と伝えるのは、わがままでしょうか😣?

上の子が1年生で、今すぐ2人目ができても7歳差。
なるべく早く産みたくて、頑張ったけど無理で、不妊相談に踏み切りました。

でも、この周期で授かれるように、できることは全部したい!なんてわがまますぎますかね…?
(できない可能性の方が高いことは十分わかっています)

コメント

sakura

言うのはタダですし言っていいと思います。その上で出来ないことは出来ない、と言われるだけかと💦
基本不妊の相談であれば悠長に時間をとって検査することはないと思うので、言わなくても次はここ、次はこの辺とスムーズに組んでくれると思います。
どこまでの不妊治療を望んでいるのか分かりませんが、タイミングであれば検査が終わってなくてもタイミング見てくれますし服薬もさせてくれると思います。

ゆき

そんなことないと思います。
年齢も上がれば上がるほど、妊娠率は下がりますし、伝えたいことがあれば遠慮なく言って良いと思います。
伝えた上で、出来る出来ないを決めるのは先生なので。

産婦人科でどのような検査をしてくれるかはわかりませんが、amh数は調べた方が良いと思います。
もし、体外受精に進むときに数値が低いと卵の取れる数もかなり低いです。
私は実年齢のプラス10歳の数値でした。そして、2年足らずでさらに下がっていました。

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫と思いますよ!!
でも初診の月は卵胞の大きさと血液検査ぐらいしかできないかもしれませんが😭😭
でも排卵のタイミングは教えてくれると思うので、自分でやるよりはタイミング取りやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

お伝えするのはいいと思いますよ!
わがままと特に思いませんが、気になるなら「出来るだけ早く授かりたいです。そのため検査も出来るものは全て早めにしたいです」というように、早く授かりたい理由は特に言わなくてもういのかなと思いました💡