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ママん
その他の疑問

フリマサイトでの質問に困惑しています。特に購入意欲のない質問者や、サイズに関する質問が多く、実際には買わない印象があります。子供服を出品しているため、サイズ感を理解しているはずなのに、なぜそのような質問をするのか知りたいです。面倒なやり取りを避けたいので、質問の意図を教えてください。

メルカリやラクマなど、色々フリマサイトありますが、買う気がないのに興味本位で質問してきたり、採寸や重さ、品質表示など質問するだけして何の音沙汰ナシとか色々あるでしょうが、一番理解できないのがいつ頃購入されましたか?や、回数聞いて来るヤツ…。
経験上、今挙げた内容をコメントしてくるヤツは絶対買わない。

私は主に、子供服や靴の出品が多く、FamiliarやMIKI HOUSE、ラルフローレンやBURBERRYやアルマーニ、MONCLERなどの比較的ハイブランドが多く、安価なブランドでもBEBEやノースフェイスです。
靴はニューバランスとアシックス、MIKI HOUSEがほとんどです。
子供服のブランドなんて我が子の身長や体重でだいたいいつものサイズ感分かりませんか?
親が我が子に子供服や靴を購入する時、丁度のサイズ購入するより、ちょっと大きめで購入しませんか?
我が子が120㎝なら130サイズ買うだろうし、115cmなら120サイズでも良いけど130サイズを買う方が多いでしょう。私ならそうします。
セカストなどに持ち込むとハイブランドでも買取金額安いから利用してるフリマサイトですが、つまらない質問や妙な駆け引きしてくる方もちょこちょこ居て、そんな人に大事な我が子のお洋服を、サイズアウトしたとはいえお譲りしたくなくなってしまいます。

何が言いたいかというと、フリマサイト利用している方、私と同じ様なお気持ちになっている方や、逆に採寸やら使用回数など質問してるなー…。って方、何でそんな質問するの教えてほしいです。
だって、今までそういう質問してくる方に買ってもらったことないからホント、何のんだろう…。って思っているので教えて下さい!
怒ったり責めたりしたいんじゃなく、面倒なやり取りをしたくないんです。最低限のやり取りか、何なら即購入でお願いしたいんです。
たぶんこういう気持ちで質問してきてるんじゃないですかねー…。などもあれば是非コメント下さい。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめの服を購入したくても、ぴったりサイズを購入したくても、そのブランドの服を着せたことがなければサイズ感がわからないからじゃないてますかね?
『目立った汚れなし』でも回数によっては、生地がヨレヨレになっていたりするし、着用回数が少なければ少ないだけ新品に近いと言うことになるので。
それなら定価で少し高いお金払って買えば?とも思いますが😂
子供服でなく、自分の着ていた服や靴を出品して、そのような質問をしてくる人多々いましたが7割の人は買ってくれてました!
最近はメルカリ利用者の質も何となく落ちてきてますよね😷

  • ママん

    ママん

    さっそくのコメントありがとうございます。
    主さんは購入してくれる方が多かったんですねー!良識ある方ちお取引きができて羨ましいです。
    私はだいたい良くて「ありがとうございます。検討します。」で終わる方か、質問にお答えしてそのままスルーとかばかりでイライラしています。
    主さんがおっしゃる様に、確かに買ったことないブランドのお洋服ならそうなりますね。けれど、だいたいの規格サイズがありますから😅
    私個人の感覚では、好きなブランドのお店って見るだけでも楽しいから足運んで見たりしたことあるでしょ。選んだりしたことあるでしょ。購入したりしてるでしょ!って思っています。
    なので、私からしたら買ったことないブランドのお洋服選ぶ感覚が分かりませんね。
    例えばですが、私は今までグッチやDior、セリーヌのお洋服など購入してことないですが、フリマサイトで素敵だなと思う商品が見つかり質問するみたいな事を主さんおっしゃっているんですよね。
    人それぞれ色んな感覚があるのは理解した上で私の感覚を申し上げますと、好きなブランドしか検索しないですし、購入したことないブランドも検索しませんね。

    使用感については、不安なのは分かりますが、回数数えて子供にお洋服や靴を着用させてる親って少ないと思うから参考にならないと思いますけどね。あと、比較的ハイブランドのお洋服は普段使いするよりお出掛け着など、大切に着せる&扱う方がほとんどなんじゃないでしょうか。ハイブランドのお洋服で着用感たっぷりのお洋服来てる子供、友人のお子さん達でも見たことないです。
    あと子供は成長するからだいたい同じ季節2回使える感じで購入する方多いと思います。同じ季節ギリ3回使えたらガッツポーズです😂

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルカリはいろんな方がいらっしゃいますからね
    質問されてきちんと答えてるのにスルーされるとイライラしますよね😩

    • 6月11日
アイス

フリマアプリでたくさんのお取引きしてますが個人的にはいつ頃購入したかで他の方に回答されてるように同じ季節何回着たかとかブランドによって大きめ、小さめなどあるブランドもあるのできいてるのではないかなと思いました。

  • ママん

    ママん

    コメントありがとうございます。
    去年購入してる商品なら自宅保管期間もないですしオッケーだけど、2.3年前のだと古い型番だからいらないとかですかね…。
    商品の状態は、購入時期ではなく、写真から確認してもらいたいものです。

    • 6月11日
ゆう

他の方と同じですが、同じブランドでも物によってサイズ感変わったりするので聞いてるんだと思いますよ。
私は大きめで着せるのは好きではなく、2シーズン着せる気はなくてピッタリめがほしいのでサイズ感は気になりますね。

あと、フルタイム勤務で実店舗に行く時間はなかなか無く、基本ネット購入です。
ショップも決まったブランドではなく、色んなところを見ます。
新品を売っているネットショップなら、身幅、着丈、着画など当たり前にありますが、メルカリなど載せてない場合は聞いたこともあります。
もちろん、質問してみて探しているサイズ感だったら購入しますよ。

私も出品よくしますが、質問めんどくさいので先に身幅と着丈ぐらいは載せてます。
回数も大雑把に5回程度、10回程度、たくさん着ましたとか、覚えてないのは覚えてませんと載せてます。
出品は時間ある時にするけど、質問来るのは暇な時とは限らないので、載せておくと楽です。

あとは採寸や使用回数の質問お断りとプロフィールに書いている方もいるので、やり取り面倒ならそれも手だと思いますよ🤔

  • ママん

    ママん

    コメントありがとうございます。
    ブランドによって多少サイズ感違うのは分かりますよ。
    海外ブランドは一回り大きめの作りだったりありますものね。
    けど、それ、ネットで規格サイズ乗ってるので興味あるなら自分で調べてほしいです。
    あと、小さめだと着せれないけど、大きめだとちょっと寝かせておけば主さんの好きなピッタリめな着用感にもなりますし、気に入らなければ再度フリマで売れば良いだけのことです。
    高級ブランドを比較的安価で購入するのに、高級ブランドの店員にするみたいな細かい質問されたら、こちらはたまったもんじゃないです。
    採寸も素人だから合っているか分かりませんし、聞いてた寸法と違う!などのクレームが来ても嫌です。
    ちなみに、寸法は写真にて掲載する様にしております。
    海外ブランドは子供服に限らず規格サイズがあっても実際計測すると1.2㎝違ったりもしますからアテになりませんけど。
    それでも、面倒なやり取りをしない為のご提案は嬉しかったです!

    • 6月11日
Mon

わかりますよ〜

なので、めんどくさい質問はもうね、答えてないですよ。ガン無視。

気にしない人にだけ買って欲しいですよね。

ほんと、大体わかるだろ?って思いますよ。店で買う時だって、別にサイズ細かくみませんし。本当どうでもいいことだと思います。

記載してる人から買えばいいですよね。あとは、質問してください!と書いてくれてる人に質問して欲しいですよ。

細かいこと聞く人に限ってこっちの時間使っておいて買わない。時間泥棒ですからね。私は答えたく無いですし、無駄な時間だと思ってます。

聞けないけど安く買える、それでいいと思ってる人だけ買っていけば良いです。

しつこそうな細かそうな人は、ブロックします。後からめんどくさそうなので。

  • ママん

    ママん

    答えずガン無視良いですね!w
    最近あったムカつくコメントがラルフローレンのアウターの袖口の寸法聞いて来られて「はぁ?💢」ってなりました😂主さんの様に無視すれば良かったんですが、私、真面目に「え?ラルフのお洋服持ってないんですか?いつも通りですよ…。あと、それだけの為に商品出して採寸するの面倒なんでお断りします。ちなみに袖口はリブなので伸縮性ありですよ。」と返信したら、その方からラルフの商品はいくつか持ってるが、たまにリブの伸縮が硬いのがあるから聞いてるんだ!と更にコメント来て、そんな細かいこと気になるなら店舗で定価で買ってくれ!って店舗スタッフならあなたの面倒な質問や要望も嫌な顔せず接客してくれますよ~!って嫌味言ってやりました😂
    最近は値下げ交渉より、こっち系の面倒な人多くてホントウザいですー🌀
    コメントありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!あれこれ細かい質問するやつ90%買わないです。
とくに服の採寸はほぼ100%
それに何回着たとか細かいこと気にする人に買われたらクレームしてきそうでめんどくさいし、
まぁそもそも買わないので時間の無駄なので返信せずコメント削除してます!ブロックもしてます。

  • ママん

    ママん

    ですよねー🌀買ってくれる人は面倒で細かい所を質問してきたりせず、即購入ボタン押してくれますもんね!
    同じ感覚の方からのコメント嬉しいです😊
    こちらはちょっとでも高く買ってもらいたいからフリマ使ってんのに、高級ブランドの店員並みの知識量を求められるとウンザリしますし、正規店で定価で買ってくれ!ってなります。
    私もこれからは即ブロでいきます✊
    ありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

ミキハウスは偽物かどうか判別してるのかなって思います。

ミキハウス好きで10年位ハマってますが、7年前位からスーパーコピーが出てきててフリマアプリでは買わなくなりました💦

前は福袋のかぶりとか好きな人の間でやりとりしてたんですけどね💦

そして、別に売り急ぐものじゃないなーって気がついてしまったので、出品もしなくなりました😂
前は知らない子が暖かく過ごせたらいいなとか思ってましたが、なんか最近は面倒になっちゃいました😂

  • ママん

    ママん

    えっ!💦MIKI HOUSEの偽物とかあるんですか?全然知らなかったです。
    てか、偽物我が子に着せたくないです。
    最近フリマサイトでは当たり前に本物鑑定の機能備わってるのはそういうことだったんですね!

    とりあえず、購入者側の時も販売者側の時も、お取引きする相手のプロフや評価には必ず目を通しておくのが1番だと思います。

    • 23時間前