※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め時やきっかけについて教えてください。迷っているので、皆さんは夏から始めましたか?

トイレトレーニングについて質問です。

トイレトレーニングは二歳になった夏からが最適って聞いたんですけどみなさんも夏から始めましたか?

トイレトレーニングを始める時期と始めようと思ったきっかけを教えてください

いつから始めようか迷ってます。

コメント

2歳10ヶ月の3月の連休から始めました。
最初はゴールデンウィークにやろうかと思ったんですが、暖かくなってきたし旦那もいないしおしっこの間隔はあいてませんでしたけど、意思疎通もできるしやってみようかなぁというかるーい考えで始めたらうまくいっちゃいました(笑)

夏がいいというのは、多分、すっぽんぽんでやっても風邪引かないし、沢山失敗しても洗濯物もすぐ乾くしという理由だと思うんですよね。
最近天気のいい日は暑い日もあるし、別に今から始めても全然いいと思います。

• ちゅうママ

ちゅうママ

そーゆー理由で夏なんですね〜(^^)

やってみようと思って始めたら上手くいったってすごいですね〜(^^)

コメントありがとうございます参考にします。

• 6月2日
たいたいの母

トイトレを始めるタイミングは、おしっこの間隔が大体2時間あく事が増る事がひとつ条件になるかと思います。
間隔があくという事は、だんだんおしっこが溜めれる機能が身体に備わってきたのを意味します。
おしっこは、赤ちゃんだと脳の発達が未成長な為に、反射として出されますが、歩行が安定して言葉が増えてくると(個人差もありますが大体の目安として1歳半頃です)脳が発達してきて、脳からの伝達でおしっこが出されます。
初めは偶然にトイレでおしっこがでると思いますが、偶然が積み重なっていくと、だんだんトイレの成功率が上がります!
トイレでおしっこが出た時に、必ず
ちっちでたね〜 とお子さんとおしっこを見ながら伝えてあげてください。
これまで反射で出ていたものが、ちっち出る感覚、ちっち見る感覚、ちっちと聞く感覚で、子どもはこの3つの感覚の体験を持って、初めておしっこだと認識するそうです。
因みに、夏に始めるのが最適な理由は色々あるかと思いますが、夏は汗で水分が出る分、いつもよりおしっこの間隔があいて、トイレに誘うタイミングが図りやすいからだとも思いますよ!
参考になれば幸いです。
長文失礼しました💦

• たいたいの母

たいたいの母

保育士してまして、最近排泄の話をしたところなのです😊

上のお子さん大きいですね!びっくりしました!
    12年ぶりの赤ちゃんで可愛いでしょうね😊

• 6月3日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

そうなんですか保育士さんだったんですね(^^)
    すごく詳しいなと思ったんです、保育士さんは子供達の事に関してはプロですもんね(^^)

参考にさせていただきます、ありがとうございました(^^)

• 6月3日
ちゅうママ

詳しくありがとうございます(^^)
とても詳しいんですね
他にもお子さんいるんですか?

私なんて3人目だけど12ねんぶりの赤ちゃんなので忘れちゃってることだらけで^^;