※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる(*´꒳`*)
子育て・グッズ

離乳食の移行や量、ストックについて相談中です。移行方法やストックアイテムのアドバイスをお願いします。

離乳食6ヶ月からはじめて2ヶ月経ちました(^3^)/
現在7倍がゆすりつぶしでお豆腐などスプーンで潰して
あげてます(写真のような感じです)
BFも7ヶ月~のやつをあげてますがキューピーの
瓶のやつは食べてくれますが和光堂のパウチは
粒が大きいのか嫌がります😢☁
まだまだ移行中なのですがこんな感じに
移行してったよ!と言うアドバイス下さい(;_;) 
あと量などどれくらいあげてるのでしょうか?
いまいち分からずもともと吐き戻しが多い子なので
少なめにと思いおかゆ30gの
野菜たんぱく質30~50g位にしてしまってます😢

あとみなさんの離乳食ストックしてるもの
教えてください!

離乳食のストックも無くなってきたので
買い出しに行こうと思いますが
みなさんどんなものを常備してたり
作ってますか?参考にさせてください🎵

コメント

mahalo

離乳食の量についての質問お願いします(*´∀`*)

食べ過ぎなのどうなのかよくわからなくて…( ̄∇ ̄)

9か月半になる女の子です。
5月10日頃に卒乳したところです。
1日3回のミルクです。
2日前に3回食にしたところです。

⚫︎朝ごはん(180g〜200g)
→ミルク(200ml)

⚫︎昼ごはん(80g)

⚫︎おやつ(バナナなど半分くらい)
→ミルク(200g)

⚫︎夜ごはん(180g〜200g)

⚫︎お風呂→ミルク(200ml)

にしてるのですが、お友達の子は80〜100gくらいー。って言ってたので、、
私、これはあげすぎなのかな…とか思ってしまうのですが、
一回の量が全部の合計でどれくらいあげたらいいのかよくわからなくて。

そして、ウンチが、消化されてないのか、、人参とか見えるくらいにそのまま出てきてしまっていてたので、あげすぎで、消化されてないのか?と、思い、離乳食について、わからなくなってきました(*´∀`*)。
時々、固形ではなくゆるめの時もあります。

みなさんの離乳食を参考にさせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    卒乳とはおっぱいをやめたと言うことでしょうか?
    ミルクはまだ飲んでる状態ですか?

    あたしも量悩んでますが
    目安としては育児書の半分くらいの量でも大丈夫!と
    言われました🐱!


    うんちに消化されずのものが混じってるのは
    大丈夫みたいですよー大人もたまにあることだし
    下痢とかぢゃなければ正常みたいです!
    ただ下痢とかしちゃうと消化不良になるみたいです!

    • 6月2日
  • mahalo

    mahalo

    ありがとうございます!
    卒乳。おっぱいはもう飲まなくなりました。。。
    おっぱいの時はミルクは嫌がって飲まなかったんですが、気がついたらおっぱい→ミルクに変わりました。
    育児書の半分くらいでいいんですか?
    じゃ、私あげすぎかもですねーーー!
    あげたらあげた分パクパク食べるので。

    ウンチはやっぱゆるめですが、大丈夫なんですね。

    ありがとうございました(╹◡╹)

    • 6月2日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    ミルク飲んでても卒乳なのでしょうか(´・ω・`)?
    断乳は親の事情でやむを得ずやめた場合
    卒乳は赤ちゃんが自然と飲まなくなる事。
    と認識してました(´・ω・`)

    半分くらいでも大丈夫と聞きましたよ🙋
    逆にあたしの友達は8.9ヶ月には卒乳して
    離乳食三食のみの子がいましたが保育士さんいわく
    ちゃんと食事がとれているなら構わないと
    言われたそうで結構な量食べてたっていってましたよ!

    なのであたしは食べるならあげていいと思います☺
    むしろ減らしたら物足りなくなりそうな..(笑)

    水分多くとってる分ゆるい感じですかね?下痢ぢゃなきゃ様子見で平気ではないでしょうかヽ(*´^`)ノ

    • 6月3日
  • mahalo

    mahalo

    卒乳、、。
    おっぱいの卒業の事かとおもってましたーーー!
    ちがうんですね!
    失礼しました‼︎

    そうですよね、ごはんの量も減らしたら物足りなくなりそうですょね…。

    ウンチは下痢ではないので、様子見します!

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 6月3日