※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thk
妊娠・出産

自宅安静中の過ごし方について相談です。暇で暇で困っています。先生からはひたすらゴロゴロしていなさいと言われています。他にできることはありますか?

出産に向け、先月末から里帰り中です。
切迫早産のため入院と自宅安静を経て、里帰りした今も自宅安静中です。
質問したいのは、自宅安静中の過ごし方についてです。

幸い出産準備は早めに済ませておいたため、あとは赤ちゃんのため、なるべく安静に残り少ないマタニティライフを楽しもう♩と思っていたのですが、、
正直、暇で暇で仕方がありません(°_°)

先生に安静レベルを尋ねると、家事や散歩などもだめで、ひたすらゴロゴロしていなさいとのこと。

普段仕事&同居なため、始めの数日はゴロゴロしながら漫画やテレビ、昼寝などに時間を使い、贅沢だ〜と感じていました。
最近は時々起き上がって、軽い体操(先生許可)やスタイ作り、エコーのアルバム整理、読書、勉強、入院やベビー用品の確認などを、ちょこちょこしていまっています。それでも、、

今だけの贅沢な悩みなのは自覚していますが。
自宅安静の方、どのように過ごされていますか?
他に安静中でもできる、やっておいたほうが良いことなどありますか?

コメント

てこ

私も毎日安静で暇してました。笑
贅沢な悩みですけど、すごい暇ですよね(>_<)💦

私はとりあえずテレビ見たり、スマホでゲームしたり、赤ちゃん雑誌を買ってきてもらって寝ながら読んでました(*´∀`)
入院準備は終わっていますか?
すぐ入院できるくらいの準備をしておくといいかと思います(^^)
赤ちゃんのために頑張ってくださいね♡

こっちゃんママ

あたしも選手まで入院していて、退院してからも自宅安静です(^^;)
とにかくテレビ見て、スマホでゲーム、SNSを開いたりくらいしかしてないです(^^;)ほんと暇ですよね(T_T)
動きたい衝動にかられますがまた入院になったら。。。って思うとひたすらゴロゴロしてるしかないです(T_T)
参考にならなくてすみませんm(__)m

thk

本当、贅沢な悩みなのはわかっているんです。
赤ちゃん雑誌は何冊も読んで、入院準備も済んでしまいました(;_;)
何かあった時のためにと張り切って早めにやりすぎてしまったかもしれません(笑)

thk

私も体を縦(立ったり座ったりの状態)にするのが良くないと言われ、ずっと横になったままでした。入院中は言う通りにしていたのですが、子宮頸管の長さにOKをもらい退院してから、休み休み、上記のようなちょっとした活動を、、
でもやっぱり、安静と言われれば安静が1番ですよね。少し控えます(>_<)

thk

その過ごし方、すごくわかります(笑)
だけど同じく、また入院になったらと思うと早産は心配です。
やはり、ここはやっと授かった命を大切に、大人しく安静にしておくのが1番ですよね。。

thk

みなさん、返信ありがとうございました。
やはり、安静と言われれば安静ですよね(笑)

赤ちゃんが欲しいのに生理がきてしまっていたときの辛さを思い出せば、何でもない贅沢な悩みでした(>_<)
ちょこちょこした活動も少し控えようと思います。

部屋にずっと一人で孤独な気がして余計に暇を感じていたので、皆さんからの返信があって嬉しかったです。
今は安静にして、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

こっちゃんママ

もぉあの入院生活には戻りたくないとおもうならゴロゴロダラダラ過ごしておくしかないですよね(T_T)あたしはまだ退院して一週間しかたってないので、少しでも動いていいって許可も出てないので退屈です(T_T)
けど、ここまで守ってきた赤ちゃんを自分のわがままで危険にさらすわけにもいかないですよね(T_T)なんとか正産期まではお腹の中にいてもらわないと♡

こっちゃんママ

ほんとですね★あのリセットの苦しみから解放されただけでもお腹の赤ちゃんに感謝しないとですね(・∀・)
ここで同じような境遇の方とお話できるとあぁ~自分ひとりじゃないんだぁ~って安心できます★こちらこそありがとぉございます(・∀・)