
そういう人はこういう質問に答えないと思うんですが…遊び場とかでお子さ…
そういう人はこういう質問に答えないと思うんですが…
遊び場とかでお子さん放置される方いますか?
怖くないですか?
しないよって方は放置子にモヤッとした話教えてください😂
- はじめてのママリ🔰
コメント

みみ
遠目で見てる、というグレーゾーンです、、、😅
上の子2人はちょっとハード系遊具で各自遊んで、下の子の方に付き添ってます。
ほぼ貸し切り公園とかならベンチ座ってます🙏

Riiiii☺︎
大きい公園に1人で3人連れて行くと、末っ子に付きっきりで上2人はどうしても目が離れてしまいます💦居場所は常に確認してますが、めっちゃ広い公園だと見えないとこにいることもあります💦
子供達も私を探したりしてくれて、何かあったらすぐ戻ってはきます!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
上の子が…というのは確かにありますよね。でも放置というか目の届かないところにいることを良しとはあんまり思わないですよね?例えばですけど、他の子に意地悪したりしてない?とか、トラブルになってない?とか気にはなりますよね?
何かあれば他の保護者が何とかしてくれる精神の人がたまにいて本当にもやもやしてます。- 10時間前
-
Riiiii☺︎
よしとは全く思わないです😭
私が行く大きい公園はちびっこ用と大きい子用で分かれてるところがあり大きい子用は遠目にしか見えず、奥の方で遊ばれると完全に見えなくて😣トラブルは本当にめちゃくちゃ気になるし心配にはなります😭💦
2人目が少し大きいお姉ちゃん集団に悪口言われたみたいで泣きながら戻ってきたことがありました💦
その集団にその後私が遭遇しましたが親はいませんでした🔥
他の保護者に〜は一切考えたことなかったです🙄😱自分は見てなくて他人任せにしてて何かあったら謝るとかではなくこっちを悪者扱いするタイプですよね💦💦- 10時間前

はじめてのママリ🔰
放置子にイラッともするけど親にたいていいらっとします。
皆で滑れる大きな滑り台で子供をたたく真似してくる子がいて少しでも近寄ると嫌な顔してイラッとして手をだすふりをしてくるので腹立って「叩かないでね😠」って何度か低い声で真顔で伝えて、手も出してなくて滑り台で滑ってるうちに少し側に近づいてきただけで手でるんなら見てろよ!親いないの!?って見渡したけどいなさそうで警戒してたらすぐ側でぼーっと立っててたり携帯見てるのが親でした。
子供が周りの子に手だそうとしててもちらっとも見てないし、携帯見てない時もぼーっとしてて子供の方一切見なくて絶対他人かと思ってました😂
だいたい多少離れてても遠くから気にかけてる人いれば親ってわかるじゃないですか。
その雰囲気が一切無かったです。
後、なかなか遊具を譲らない子の後ろに並んでてその子が離れたので子供に使わせたら20秒位で戻ってきて「使いたいんだけど!」
今使い始めたからもう少し待ってね順番ね!って伝えたらえーもう帰るんだけどって言ってきたんでうちも帰るんだよねって伝えてすぐには譲りませんでした(使い初めて1分も経ってないので)
我が子1歳でその子年中位でしたけど後で親と合流してるの見かけて(下の子とかもつ」ていない)子供の性格にもよるけど未就園児放置ってろくな事ないと思ってます。
多少大きい子は放置で下の子に寄り添っててもある程度気にかけてたり、何かあった時に気づいたりうちの子何かしたかもと考えられる様な一般的な考えがある人の話はしてないです。
自分と子供1対1なのに全く見てないとか性格的に手がでたりするかもってあきらかわかるのに放置してる人にイラッとします。
-
はじめてのママリ🔰
誤字で読みにくくてすみません。
(下の子とかもいない)です!
今回は未就園児放置について書いたけど親がつかない年齢の小学生も遊び方が激しくなってきて色々あるし未就園児に限った事ではなく、大人の目が無いと子供って色々起こしがちな生き物って思ってます。- 10時間前
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうですよね…少しでも気にかけてる様子があるならそんなもやもやすることないんですが、明らかに放置、しかも近くにいても何の注意もしないとか、もうネグレクトでは?と思うくらいの人がたまにいるんですよね…
子どもの性格とかからも、多少離れてもトラブル起こさないような子とか、危険な遊びはしない子とか、分かると思うんですよね。
この子は目を離したらダメでしょって子を放置してるのを見ると本当にもやもやします。- 10時間前
-
はじめてのママリ🔰
明らかにどうなのって子や絶対見れるのに見てないよねって状況での放置にモヤモヤしますよね。
そういう子から我が子を守る為に仕方なく注意したり離れた時に、これ私がやる事じゃなくて親が言ったり気にかけるべき事じゃないのと思ってイライラします。- 10時間前

さとこ
大人1人に対して子ども複数&年齢差ありみたいなパターンだと親子離れて遊んでること多いなと思うのですが、そんなにモヤッとしたこともないかもです🤔下に兄弟いると自分より小さい子に優しい子も多いような印象です😌
が、大人1人子1人なのに放置して親はスマホ見てそばにいるだけのパターンだと「おいおいおいおい」となること多めなかんじです😇この間もふわふわドームで棒付き飴舐めながら飛んでる女の子がいて、それだけでヤバいなと思ったのに自分より小さい子に「どいて!」連呼してて危険すぎたので距離とって見てたらめっちゃ近くでママがスマホ見ててモヤモヤ通り越してイライラしました😇遊具的に距離とるのは仕方ないけどせめて見とけよと😇

はじめてのママリ🔰
3歳超えたあたり?から基本放置してます。姉弟で勝手に遊んでるのと、座ってスマホ見てるから遊んできて〜って子供にも言ってます。変にトラブルおきてもそれはそれだと思ってます。ただトラブル起こすとしたら娘より息子なので、息子が単独行動で遊ぼうとしてるときは流石についていきます、本当おもちゃ奪うとかならまだいいけど気に入らないと噛んだり手出るのは知ってるので。あと娘と一緒のときはやらないのを知ってるからそのときは放置です
はじめてのママリ🔰
上の子と下の子問題はありますよね💦
まあまあな確率でモヤモヤする放置子に出会うんですよ…しかも小さい子向けの遊具で鬼ごっこしたり危ないこと多くて…
あとは絡んでくる子(赤ちゃん抱っこさせて!とか、喉乾いたーとか)に困り果てることもあります…🥲
遠目で見てても、何か他の人に絡んでるな、と思ったらお子さんに声かけたりしますか?
みみ
見てるつもりですが、見れてないタイミングも必ずあります。
友達が持参してるオモチャを貸して〜と言い出した時はすっ飛んでいきます。
自ら友達に、声かけて一緒に遊んでるときは見守ってます。
まー、上の子が大体弟を注意してくれたり大きな滑り台は一緒に滑ってくれたりするので助かってます
みみ
親一人、子供一人で来てる親子。
中国人だったんですけどカーブ滑り台の上から大きい石転がして、ってのを何度かしてて、石が弾き飛ばされ他の子に当たりそうな瞬間目撃して、、、ベンチで携帯さわってるその親に投げつけそうになったことあります笑
ま、我慢してその子と目を合わせて石は私が遠くに投げ捨てましたけど🙄
仮に上の子たちがバラけても、個々でそういうことが無いようなしつけはしています。