※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメチャン
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で青森の実家に行くか悩んでいます。交通手段や費用、旦那との帰り方も考え中。皆さんはどうしますか?

質問です…みなさん、旦那さんや彼氏さんの実家に妊娠中行きましたか?近くなら行きます!私の場合…青森県の津軽半島なんです(>_<)東京から青森って妊娠してなくても遠いのに…ただいま妊娠6ヶ月、めちゃめちゃ悩んでます(>_<)

行くとしたら飛行機?新幹線?高速バス?自家用車?
旦那さんは一緒に帰るつもりでいるらしく…

みなさんならどうします?
体調もそうですが金銭的にも考えてしまいます。

コメント

☆奈緒☆

行く用事によるのかなーと思います。
我が家は旦那の実家は車で一時間半のところにあり、お正月(10週位)とGW(27週位)に遊びにいきました!
今年のお盆は出産後間もないので行けないことをあらかじめ伝えてあります。
コウメチャンさんも、普段どれくらい行ってるのかと、お盆のお墓参りとか行った方が良さげな日かどうかで考えるとよいと思いますよー

jt

私なら、行きたいかどうかで決めます。
行きたくないなら、理由でっち上げてでも行きません。
行くなら、行き帰り含めて余裕のある行程にします。もちろん母子手帳と保険証携帯します。
交通手段は、選択肢の中からなら、自家用車か新幹線です。自分の自由がききやすいからです。飛行機は乗ったら降りられない。高速バスは狭く時間がかかる。という理由で使いません。
だんなさんを味方につけるのも重要ポイントだと思いますよ!

ayak0

私は妊娠5ヶ月のときに東京から主人の実家がある宮崎まで飛行機で行きましたよ!
バスや車だと長時間の拘束はキツイと思います、、、お金と体調を考えるなら、お腹の子に負担がかからない方を私は取ります。
行くなら安定期中に行くのをお勧めします(´ω`)

ぴよたろう

安定期に入っていて、体調が良ければ行くかもしれませんが……
ただ会いに行くだけって予定なら、お断りするかもしれません😅

コウメチャン

毎年、2回は帰るんです…(>_<)
お盆のお墓参りに帰る事が出来ないので今回は帰って年末年始は出産後間もないので断る事にします。

ありがとうございます(о^∇^о)

コウメチャン

旦那さん、味方につけようと思います(о^∇^о)

コウメチャン

なるべく早めに…安定期のうちにのんびり新幹線で行こう!って感じで旦那さんと話してみます(о^∇^о)

雨傘

まず、主治医に相談されては如何でしょう?

コウメチャンさんの母胎が、遠距離旅行に耐えられる状態なのかの判断や、
あらかじめ遠出することが分かっていれば、何かあったときにどう動けばよいか、指示してくださると思いますよ(^-^)
医師の判断のもと行かないとするなら、旦那さんも納得しやすいでしょうし、
医師の判断のもと行くなら、万が一何かあったとしても、ご自身を、せめすぎずに冷静に対処できるかと思います。

ちなみに私は、先生に先に遠出することに不安を感じていることを話し、先生から「何時何が起こるかわからない母胎を動かすのは賛成できない。」と旦那を指導してもらいました。
私的な意見ですが、男性って権威主義なところがあると思うので、妻が言うと心配しすぎなんだよってことも、先生が言うなら仕方ないと落ちやすいかなと思います(^-^)

母親は、赤ちゃんの命の安全を最優先したいですものね
嫌でも(笑)無事に産まれたら、いくらでも旦那の実家に赤ちゃん連れていくはめになるので、今の大切な時期はご自身の体を優先させてよいと思いますよ(^-^)

こむぎ*

まずは主治医に相談するのがいいと思いますよー!
私は妊娠8か月の頃、東京から九州へ旦那の実家の法事に行きたいと相談したら、やめましょうと言われました。
私は旦那の実家が大好きなので、7か月の時期に遊びに行くのもダメですかと聞きましたが、ダメでした(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
何かあったときに初診で診てくれる病院があるかどうか、たらい回しになる可能性がある、万が一早産になったときに使わせてもらえる保育器があるかどうか、など説明されました。
無事産まれてからなら全国の小児科で診てもらえるので、いくらでも行ってください、と言われ、諦めました(>_<)
お義母さんも、お医者さんに止めてもらえて良かった〜と安心してました(笑)

ぴっぴ

私の旦那さんの実家も津軽です!!😳笑
びっくりしてコメしてしまいました〜〜💦
お盆が34週なのですが、顔をだすか悩んでいます💦

私の実家が秋田なので3時間くらいなのですが…😥

なまりはんぱないですよね😑笑

まらいあ

私は今回仙台での里帰り出産予定なのですが、20週あたりで一度健診に伺った方がいいですかと先生に聞きましたら、高齢出産なので負担になるから来なくていいと言われました。
ご年齢や体質にもよると思いますが、あまり気乗りしないのならやめておくのも大事かと思います。私は上の子の習い事などに付き合っていただけで、今回は切迫早産になって一カ月以上の入院になってしまいました。
参考になるかわかりませんが、何かあってからでは後悔されると思いますので、ご無理なさらずにね!

はる

私も実家が愛媛と大阪なので
フェリーか車で6時間以上の移動になります😭
旦那はお盆に一緒に帰る!と言ってましたが8ヶ月になるし、体調がどうなるかもわかんなくて怖いので旦那だけ帰ってもらうことにしました!
私は金銭面がキツいので旦那もあまり帰ってほしくはないんですけどね😭

ゆきみ☆だいふく

再来週、旦那が平日ずっと研修で居ないので、旦那の実家に遊びに行きます(^^)(私のより旦那の実家の方が近いので)

多分電車で2~3時間くらいなので、それほど遠くはありませんが、久々に一人での電車は不安もあります(^^;途中までは旦那も一緒に電車の予定ですが。

病院の先生に遠出しても大丈夫か確認して、コウメチャンさんも行きたいって思うなら行っていいと思います♪
ただ、乗り気でないのなら、体調変わりやすくて不安だし~みたいな感じで行かないのもありです!

金銭的不安もありますよね…
旦那様にこれだけお金掛かるけど、大丈夫かなぁ?と聞いてみるのもいいと思いますよ☆

もし行くなら、バスや飛行機は大変だと思うので、新幹線ですかね。
車がいいのは山々ですが、東京から青森って遠いですよね(^^;

コウメチャン

来週検診の時に聞いてみます!

コウメチャン

東京から九州も遠い(>_<)
やっぱり主治医に聞いてからの決定!が一番ですね。

コウメチャン

一緒なんて凄い!
秋田からの3時間もなかなかですよね…(>_<)

お盆は27週くらいになるから今回行っておけば…みたいな感じなんですけどね~💦

なまり…まだわからないだらけです、はんぱないです!(>_<)

コウメチャン

金銭的な事を考えると旦那さんだけ…本当は産まれて少し落ち着いたらって思います(>_<)

コウメチャン

東京から青森って遠いです(>_<)

私の実家は京都だから倍くらい時間と費用がかかっているようで…

はる

ですよね!私も産まれて落ち着いてから会いにいくつもりです😉

snow:さん

同じく6カ月に入ります。
私も主人の実家が秋田にあって、秋田のもっと青森寄りなので、夏に帰る予定だったんですが、辞めました(>_<)。

なんとなく、向こうに気を使わせてしまうし、産まれたら行こう!ということにしました❤︎

主人だけ帰っていいよ!って言ったんですが、1人で帰るのは嫌だと言いましたw

コウメチャン

旦那さんって…何だかんだ一人で帰るのは寂しいみたい😣⤵

うちも一人で帰るならやめるかなぁ~…って言いながら今おふろ入ってます(笑)

ほのちゃん

私の旦那は高知出身で妊娠中の悪阻のしんどいときに車で兵庫から高知まで行きました…車で酔うし悪阻で吐きそうだし正直最悪でした(笑)安定期に入ってからまた行きましたがそのときはそんなに苦じゃなかった気がします!なので、皆様がおっしゃっている通り行くなら安定期に車か新幹線でがいいと思います!