※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_mama♡
産婦人科・小児科

聖マリでの出産経験者いますか?転院後の対応に不安を感じ、医療スタッフの対応に疑問を持っています。不安や心情を理解してほしいと思っています。

聖マリで出産された方いますか?

急遽聖マリに転院になってしまったのですが
行くたびにメンタルをやられていて
正直ここで産みたくない、と鬱になりそうなレベルです。

二人目妊娠してすぐ夫浮気が発覚し
話し合いの時に暴力を振られ、逃げるようにして
離婚をしました。

今までの病院(個人病院)ではそこもちゃんと分かってくれていて、安心して検診にも通っていたし、出産も楽しみでした。

なのにいきなり転院になりその理由が血圧なのですが
135、という数字が出た、ただそれだけです。
計り直しで110とかなのに、、

転院してから120以上はでていなく
なぜ転院になったかまずわかりません。

そして、転院先では
シングルマザーで二人目でしょ?

うちではソーシャルワーカーとか色々紹介できるけどねぇ、といわれ、断ると、え?は?断る理由は?
親にだけ頼るのは難しいと思うよ?

上の子が熱でた時どうしてる?

え?病院連れてってますけど、、

いやいやそうじゃなくて下の子生まれたら病院に1人で2人連れていけないでしょう。
虐待でもしたらどうするの?などいわれました。

これは普通ですか?
シングルバカにしすぎじゃないかとすら思いました。

子供が2人以上いる人はかならず誰かに付き添ってもらって病院に行くのですか?

そして旦那はいない、と何度も言ってるのに
いろんな助産師や医師から

旦那さんは立ち会いされますか?

ご主人は楽しみにしてますか?
手伝ってくれますか?上の子の面倒見てくれてますか?

と聞いて来ます。

嫌味なんですか?それとも連携取れてないんですか?

離婚の理由が理由なだけに
なんどもそういうことを聞かれるとしんどいです。

楽しみなはずの検診も
あーまたあそこに行かなきゃいけないのか、と思うと
気兼ね入りそうで検診すら行きたくありません。

陣痛が来た時の話をされて
上の子は連れてこないでください!と言われたのもショックでした。言い方を考えられないんですかね?

前は娘を無理やり抱っこし虐待してないか身体中確認されたりと本当に嫌です。

シングルマザーは虐待する、と思っているからの行動ですかね。
自分なりに毎日頑張ってるのに産婦人科の医師たちに
ここまで追い込まれると思っていなかったので、、、。

聖マリに転院になってから本当にいい話がないので
もしいいところがあったら教えて欲しいなと思います、、

コメント

tomato

血圧の下の数字の値はどうだったんでしょう?

前の病院から何かしらの通報があったんじゃないでしょうか?
出生前から要保護家庭としてフォローしてほしいと。

ピザ

聖マリのことはわかりませんが、その対応は抗議してもいいと思います!
こういうことを言われてつらいと😢

言われなくても本当はいろんな情報を他職種で共有できるように、カルテで共有されると思うのですが…外来で何十人もの診察をするときにはなかなかきちんと確認してから診察できてないのかもしれません…

あと、そんなにあからさまにSWを入れたりするのもぶしつけな感じがしますね

我慢できないようでしたら、医師に直接、理由を言い他院に転院したいと申し出てみてもいいのではないでしょうか!信頼出来るところでお産したいですよね😢

あっちゃん

1人目だったこともあり、初めての妊娠で実家近くのクリニックで診てもらえなくなり急遽聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院へ即日入院し、後日帝王切開で出産しました。

けれども私は離婚経験がなく、1人目だったこともあるので状況が異なりますが、そんな個人的なことを何度も医師や看護師さんからは聞かれたことはありません。

入院中やNICUでも1~2人程ですが看護師さんも人なので仕方ないのですが、冷たいな。と感じた方もいました。

でも子どもを出産してからは看護師さんと接する機会があまりなく、マイペースに過ごしていました。

ただ、1ヶ月検診の時は子どもはまだNICUに入院中だったので、同じ病室だった方は皆わが子を抱っこしてたので寂しい気持ちになり、受付の方にも何度か同じことを伝えた記憶があります。

こっちの気持ちはお構えなしに作業になってて患者として扱っているとは私にも思えませんでした。

良い印象をなんとか書きたかったのですが、あまり浮かばず正直に投稿させて頂きます。

後日、自宅近くの病院へ子どもが転院することが出来、私はそれを期に実家から自宅へ戻りました。