※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊娠・出産

35wの妊婦です。体重管理に悩んでいます。先生に注意されるけど、食べないとつらいし、工夫が知りたいです。

35wに入りました。
だんだんお腹がパンパンになり、仕事も3週前から産休なので、家にほとんどいます。夜ご飯の買い物、マタニティヨガ以外はあまり出歩かないのですが、体重管理に厳しい産科の先生で、今最初の体重から10㌔プラスになったので、「もう太れませんよ」と言われるのですが、あかちゃんは大きくなるし、たくさん歩いたらお腹はるときあるし、マタニティヨガに少しだけいきますが、ヨガは痩せるためではなく、お産の呼吸の方法とかだし…体重管理ってどうされていますか!?「たくさん食べなくてもあかちゃん育ちます。太ったらお産が苦しくなるだけ」と毎回言われます。食べなかったらつらいし、そんなにカロリー高いものを食べてるつもりはないんだけど…。

何か工夫があれば教えてください。

コメント

ちょこれーと99

私は39週、プラス6キロになりました。35週のときはプラス5キロでしたよー!
9か月まで食欲との戦いでした…
臨月入ったら浮腫みが酷く気をつけてても勝手に増えるのでゲンナリです。

気をつけることは、便秘にならないことと、浮腫みですね〜!
毎日便通ないとすぐ増えちゃうので、気をつけてます!!
浮腫みに効くカリウムの多い食材も積極的にとってます!
おやつは我慢せず食べてますが、とくに食欲と戦ってた時期は、なるべく手作りで、きな粉やおから、黒糖、おいも、ココナッツオイルなどを駆使してクッキーなど食べ応えのあるものを食べてました♪おからは便秘などにも効果的で、検診前は必ず食べてましたよー

こうは

ありがとうございます!!
プラス6キロか!!すごいです!浮腫みはあるかなあ。
便通はよいほうだと思います。きなこや黒糖か!あまり間食もしてないのですが…でも友達と会ったりしたときは食べてますね…。おからもいいんですね。なるほど!おからを炊くんですか?それともクッキーとかかな?参考にさせていただきます!39週っ、もうすぐですね。がんばってください😃